クリスマスのスイーツ

昨日の祝日、娘はお友達とクリスマスパーティーをするということで、手作りのお菓子を持って行きました。
114クリスマス1
大量のブラウニー。

私がこの前作った、ピーナツチョコ利用のではなく、子供向けのレシピ本を見ながらちゃんとクルミを自分で炒ったりして作ったものです。なかなか上手にできました。お友達にも好評だったそうです。(^^)

さてさて、今日はクリスマスイブ☆
お母さんとしても、娘に負けじとクリスマスケーキを作りました。(^^)
114クリスマス2
イチゴがたっぷり乗ったケーキ。
横にはクリスマスっぽくトナカイさんたちを配置。

114クリスマス3
中はクッキー、チョコカスタード、ババロアです。

本当は、このしたのクッキー生地、市販のタルト生地だったのですが、保管が悪くて一部割れちゃったんです。
114クリスマス4
タルトの中にフィリング詰めて、イチゴをのせてという計画だったのですが。(^_^;)
仕方ないので、横の壁部分をすべてとって割り、残った丸いクッキー生地はケーキ型の下に置き、それから壁部分を割った分をチョコカスタードの中に入れ、
114クリスマス5
それをそのケーキ型に流し込み、冷やした上にババロア生地を流し込んで固めました。
上と横はホイップクリームでコーティング。
上にはイチゴを。
114クリスマス6
オーブンシートの上に溶かしたチョコなどでトナカイさんたちを作成し、固まったらイチゴの薄切りと交互に張り付けました。
最初の計画より、デコは派手目になったようで。でもチョコのトナカイさんたちは皆に好評でした。頑張った甲斐があったというものです。(^^)

クリスマスイブが過ぎたら、明日はいよいよクリスマス。朝には、サンタさんからのプレゼント…届くかな~?
そして明日から冬休みが始まります。お正月もあったり子供たちにとっては楽しい行事が続きますね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

蒸しパンに妖怪

久しぶりにニンジン入りの蒸しパンを作りました。
1コマじろう蒸しパン1
ふっくらと蒸しあがり~♡

オレンジ色のニンジンのすりおろしを入れましたが、生地と混ざり、加熱したせいか、オレンジというよりは黄色い蒸しパンになりました。
子供たちが食べる分1つずつにちょっとお絵かきしてみましたよ。
1コマじろう蒸しパン2
妖怪ウォッチ、コマさんの弟、コマじろう。

分量(10個分・デコは3個のみ)
 ニンジン 中1本
 ホットケーキミックス 200g
 メープルシロップ 大さじ4
 牛乳 大さじ4
 卵 M1個
 サラダ油 大さじ1
デコ部分
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ニンジンの皮をむき、すりおろす。

②ボールに卵、メープルシロップ、牛乳を入れよく混ぜる。そこにホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、サラダ油、①のニンジンのすりおろしを入れてさらによく混ぜる。

③シリコン型に分け入れて蒸気のあがった蒸し器で8分くらい蒸す。蒸しあがったら蒸し器から取出し冷ましておく。

④チョコレート、ホワイトチョコをとかし、一部混ぜて薄茶色のチョコを作る。薄茶色、茶色、白の3色のとけたチョコをオーブンシートを切って作ったコルネに入れてコマじろうの顔を描いていく。眉毛は別のオーブンシートの上に描き、固まったらあとでチョコで蒸しパンに接着。耳の部分はキッチンばさみで三角の切れ目を入れて立たせた後でチョコで影を描きます。

1コマじろう蒸しパン3


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

トナカイブラウニー

いつの間にか12月も1/3が過ぎようとしていますね。
ようやく今日になってクリスマスの飾りを出しました。(^_^;)
そういうことで、今日作ったおやつもそれにちなんだものに。

1トナカイブラウニー1
トナカイさんのブラウニー。

中のナッツ類はピーナツ。ピーナツチョコが余っていたのでそれを溶かして使いました。

分量(5個分)
 ピーナツチョコ 約90g
 バター(無塩) 20g
 小麦粉 40g
 砂糖 20g
 卵 M1個
 マーブルチョコ(赤) 5個
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ボールにピーナツチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

②卵と砂糖を別のボールに入れてよく混ぜる。

③を②に入れてよく混ぜる。さらにふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜる。スクエアカップに入れて180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。焼けたら取り出し冷ましておく。

④チョコレートとホワイトチョコを溶かす。それぞれオーブンシートを切って作ったコルネに入れて目を描き、マーブルチョコの片面にチョコレートを付けて③の上に置く。トナカイの角と目はオーブンシートの上に描き、冷蔵庫で冷やし固めてから、③に切れ目を入れてさして出来上がり。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

旦那の誕生日

先週、旦那の誕生日がありました。

1旦那誕生日20143

旦那の好きな果物、梨を使ってケーキを作りましたよ。
とは言っても、忙しかったので下のタルトは市販のもの。(^_^;)
中のフィリングだけ作りました。

1旦那誕生日20144

でも、2層仕立てです。下はカスタード、上は梨をすりおろして砂糖で煮たものと水切りヨーグルトを混ぜたものをゼラチンで固めました。
上のクッキーメッセージは子供たちに書いてもらいました。

1旦那誕生日20142

ちょっと難しかったみたいで長男と次男の分は途中から私が書きましたが。(^_^;)

フィリングを参考に。
カスタードクリーム 
 卵黄1個
 牛乳 160㏄
 砂糖 35g
 薄力粉 10g
 コーンスターチ 10g
 無塩バター 10g
 バニラエッセンス 少々
梨ヨーグルト
 ヨーグルト(無糖) 400g(水切り後約200g)
 梨 1個(半分をすりおろし、半分は飾りに)
 砂糖 35g
 ヨーグルトの水きりした水 50㏄
 粉ゼラチン 5g

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②カスタードクリームを作る。牛乳を耐熱容器に入れて600wのレンジに2分くらいかけて温める。耐熱ボールにふるった薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れておく。温めた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。さらに卵黄を入れてよく混ぜ、600wのレンジに40秒くらいかけ取り出してよく混ぜる。それをあと2回繰り返す。無塩バターを入れて混ぜながら溶かす。仕上げにバニラエッセンスを入れて混ぜ、粗熱がとれたらタルト型に入れ冷蔵庫で冷やす。

③梨ヨーグルトを作る。梨の皮をむき芯を取り除いて、半分を16等分のくし型に切る。砂糖(分量外)を少し入れた水(分量外)につけておく。半分はすりおろす。すりおろした梨と砂糖を鍋に入れ少しとろみがつくまで煮詰める。粗熱がとれたら①の水切りヨーグルトと混ぜる。ヨーグルトの水切りした水に粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジで40秒くらいかけ溶かし、梨ヨーグルトの中に混ぜ、②の上に流し込む。残していたくし型切りに切った梨を飾り付ける。冷蔵庫で冷やして出来上がり。
1旦那誕生日20141

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる