妖怪ウォッチ☆コマじろうのでっかいスイートポテト

先週、次男が幼稚園の芋ほり遠足に行ってきました。
ホクホク顔で大きなお芋をいくつも持って帰ってきましたよ。(^^)
そして、芋を渡すときにはしっかりリクエスト。
「お芋ごはん作って」と。
お菓子系かと思いきや、なかなか渋いリクエストでした。(^_^;)

1芋ごはんコマじろう1

お芋ごはん。食べるときにはごま塩をふりかけます♪

お芋ごはんを作った後もまだお芋、残ってますので、次のリクエストはというと
「スイートポテト」
そういうことで作りました、スイートポテト。

1芋ごはんコマじろう2

黄色いキャラ。妖怪ウォッチのコマさんの弟、コマじろう。

一緒に置いている妖怪メダルの大きさから、このスイートポテトの大きさ、わかるかな?

分量(15㎝のケーキ型1つ分)
 サツマイモ 中2本
 砂糖 50g
 無塩バター 10g
 卵黄 M2個
 牛乳 大さじ2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青) 少々

①サツマイモの皮をむき、1口大に切ってしばらく水にさらす。鍋にそのサツマイモとひたひたひたの水を入れて柔らかくなるまでゆでる。

②①のお湯を切ってつぶす。温かいうちに無塩バターを混ぜながら溶かす。卵黄1個と牛乳を入れてよく混ぜる。

③オーブンシートを敷いたケーキ型に②の生地を入れる。少し残して、上にコマじろうの形を作っておく。コマじろうの周りの生地の上に卵黄1個を艶出しで塗る。
1芋ごはんコマじろう3

④オーブン250度(予熱なし)で25分くらい焼く。

⑤焼きあがったら冷まし、溶かしたチョコレート、ホワイトチョコ、ホワイトチョコにカラー粉砂糖で色付けしたものでコマじろうの絵を描く。

切った断面。
1芋ごはんコマじろう4

バターなどは少なめで、かなり芋の風味がしっかりしたスイートポテトです。
芋羊羹っぽかったかな。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

カボチャケーキとキウイニャン

この前、カボチャのケーキを作りました。

1お化けカボチャケーキ3
今の時期、おなじみのカボチャお化けの顔デコです。(^^)

カボチャケーキ(18㎝のケーキ型1個分)
 カボチャ(加熱してつぶしたもの) 100g
 ホットケーキミックス 200g
 無塩バター 40g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 牛乳 大さじ3+小さじ1
 ココア 小さじ1

①無塩バターを耐熱ボールに入れ600wのレンジに40秒くらいかけて半分とかす。

②砂糖を①の耐熱ボールに入れよく混ぜ、さらに溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。ホットケーキミックス、牛乳大さじ3を入れてさらに混ぜる。

③②を40gくらいとりわけ牛乳小さじ1とココアを混ぜる。残った耐熱ボールの生地につぶしたカボチャを入れて混ぜる。
1お化けカボチャケーキ1

④オーブンシートを敷いたケーキ型に耐熱ボールの生地を流し込む。ココアを混ぜた生地はコルネに入れてカボチャおば
けの顔を描く。
1お化けカボチャケーキ2

⑤170度に予熱したオーブンで40分焼いてできあがり。

1お化けカボチャケーキ4
中はカボチャの鮮やかな黄色となりました。

カボチャを使ったお菓子は子供たちも喜んで食べるので今の時期、よく作ることになりますね。(^_^;)

そしてよく作る、というかデコする妖怪ウォッチ。
1キウイニャン1
今回はキウイニャン。市販のスポンジに水切りしたヨーグルトのクリーム、キウイ、目の部分はチョコで。間にはヨーグルトクリームと残ったキウイをはさみました。
フルーツニャンもいろいろありますね。こうやってそのフルーツでデコができると楽しいです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

リンゴたっぷりパウンドケーキ

この前、リンゴ1個分を入れたパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキというとバターを使うのが普通ですが、今回は水切りヨーグルトでバター不使用。もっちりしっとりとしたケーキになりました。

分量(パウンド型1本分)
煮リンゴ
 リンゴ 1個
 砂糖 50g
 レモン汁 少々
パウンド生地
 ヨーグルト 450g→水切り後約210g
 砂糖 30g
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個

①煮リンゴを作る。リンゴを16等分のくし型切りにして、耐熱ボールに入れ砂糖を入れて混ぜる。耐熱ボールの上にふんわりとラップをかけ、600wのレンジに4分かけ(ふきこぼれ注意)、取り出して混ぜ、追加で1分レンジにかける。できたら冷ましておく。

②一晩水切りしたヨーグルトに砂糖、卵、ホットケーキミックスを混ぜる。①の煮リンゴを表面にのせる飾り分を残して1口大に切りできた生地に混ぜる。

③オーブンシートを敷いたパウンド型に②の生地を流し込み、表面に煮リンゴの残りを乗せる。170度に予熱したオーブンで50分くらい焼いてできあがり。
1リンゴたっぷり2

1リンゴたっぷり3
断面にリンゴがいっぱい見えます♡

秋はいろいろな食べ物が旬で嬉しい限りですね。(^^)
おいしい果物、野菜でいろいろ作れたらいいなぁ。今月末には次男が芋ほり遠足に行ってきっと張り切ってお芋を掘ってくるでしょう。リクエストもそのうち言ってくるかも~。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる