季節物のカボチャ蒸しパン

義実家よりいただいたカボチャを使って、蒸しパンを作りました。

分量(6個分) 
 カボチャ(皮と種を除いたもの) 100g
 カボチャの皮 適量
 ホットケーキミックス 150g
 砂糖 30g
 牛乳 大さじ3
 卵 M1個
 サラダ油 大さじ1

①カボチャをシリコンスチーマーに入れ600wのレンジに4分くらいかけボールに入れてつぶしておく。カボチャの皮を茹でて柔らかくしておく。

②①のボールに牛乳、砂糖を入れよく混ぜる。さらに卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックス、サラダ油を入れてよく混ぜる。

③②をシリコンカップに分け入れて蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

④①のカボチャの皮を丸の抜き型で抜いたり、包丁で切ったりしたものを蒸しあがった③の上に乗せて出来上がり。

1カボチャ蒸しパン顔1

1カボチャ蒸しパン顔2

カボチャお化け風の蒸しパン。
気が付けばもうすぐ10月。
9月は幼稚園、学校行事などいろいろあってあわただしく過ぎてしまった気がします。
夏休み期間中と変わらないくらい更新頻度が低かったり…。(^^;

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2層のブドウゼリーとブドウの妖怪!?

秋になるといろいろな果物が旬となりますね。
この前、よく行くスーパーの朝市で売っていたのが巨峰。

1ブドウニャン2

最近は種無しなんていうのもあるんですね。1パック200円とお買い得価格だったので即購入。
種無しってことで種を気にせずスイーツにしました。

1ブドウニャン1

ブドウの2層ゼリー、下はブドウ風味のヨーグルトです。

分量(5人分)
 種なし巨峰 1パック
 無糖ヨーグルト 450g(水切り後約200g)
 上記のヨーグルトの水 200cc
 ブドウジュース 200cc
 砂糖 55g(30+20+5g)
 粉ゼラチン 15g(8+7g)
 チョコレート、ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青・黄色) 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②粉ゼラチン8gを水50cc(分量外)でふやかし、600wのレンジに30秒かけて溶かす。水切りしたヨーグルトを大さじ1と1/2とりわけ、残りにブドウジュース100㏄と砂糖30gをよく混ぜる。ゼラチン液を加えてよく混ぜ、器にわけ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
1ブドウニャン3

③②のヨーグルトが固まっていることを確認して、皮をむいた巨峰をのせる。

④粉ゼラチン7gを水50cc(分量外)でふやかし、600wのレンジに30秒くらいかけてとかす。ヨーグルトの水にブドウジュース100㏄、砂糖20gを入れよく混ぜ、更にゼラチン液を入れてよくまぜる。③にわけ入れ冷蔵庫で冷やし固める。
1ブドウニャン4

これだけでもいいのですが、子供たちようにはデコを。

⑤チョコ、ホワイトチョコを溶かす。ホワイトチョコを溶かしたものを少量とりわけ、カラー粉砂糖を混ぜ、薄い緑色のチョコを作る。3色のチョコでブドウニャンの顔パーツをオーブンシートの上に描いて冷蔵庫で冷やしておく。
1ブドウニャン5

⑥固まった④の上に②で取り分けたヨーグルトに砂糖5gを混ぜたヨーグルトクリームでブドウニャンの輪郭、顔の模様を描き、⑤の顔パーツをのせてできあがり。
1ブドウニャン6

1ブドウニャン7
妖怪ウォッチのブドウニャンのブドウゼリー。(^^)

しかし、次男曰く「ブドウニャン、顔がもうちょっと青いよ」
ブドウの自然な色ってこういう色なのよ~。でも味で満足はしてくれましたけれどね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

バナナパウンドケーキ・メープル入り

最近、バナナがなかなか安く売っていないなと思っていたところに、見切り品とシールが貼ってあって皮の黒い斑点がいい具合に出ているバナナが売ってありました。
今日、明日食べるのならちょうどいい食べごろでしかもお安いバナナ♪
こういうのは買わない手はないですよね。
早速買って1本ずつは子供たちが食べて、残りは1本。
けんかにならないように、加工します。

1バナナパウンドメープル1

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
でもホットケーキミックスで簡単に。完熟バナナなのでバターは控えめで、甘さはメープルシロップでプラスしています。(^^)

分量(パウンド型1本分)
 ホットケーキミックス 150g
 バター(無塩) 30g
 バナナ(完熟) 1本(皮をむいてよくつぶしておく)
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ3

①バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに30秒くらいかけて半分くらい溶かす。

②泡だて器で①をよく混ぜ、バナナを入れて混ぜる。溶かした卵を少しずつ加え、メープルシロップも混ぜる。最後にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

③オーブンシートを敷いたパウンド型に②を流し込み、170度に予熱したオーブンで40分くらい焼いてできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

妖怪ウォッチ☆コマじろうの六面相プリン

今週からようやく新学期が始まり、長ーい夏休みがようやく終わりました♪
そこで作ろうとしたプリン、休み中は皆がそろっていることが多いので大きい器に作って食べるときにとりわけるのですが、幼稚園、小学校が始まると帰る時間がバラバラなので大きく作ってとりわけっていうのがやや不便だったりします。
なので、今回は1人1個ずつ作りました。
プリンだから黄色いキャラクターで。

1コマじろうプリン1
妖怪ウォッチ、コマじろうの六面相プリン。

分量(6人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 カラー粉砂糖(青) 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②ボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきで1度こして、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1コマじろうプリン2

④チョコレート、ホワイトチョコ、チョコレート+ホワイトチョコ、ホワイトチョコ+カラー粉砂糖を溶かしてオーブンシートで作ったコルネに入れ、冷えた③のプリンに顔を描く。
1コマじろうプリン3

1コマじろうプリン4
眉毛は別にオーブンシートの上に描き、冷えて固まったら目の上に置いてできあがり。

お遊びで。
1コマじろう1

1コマじろう2

1コマじろう3

1コマじろう4
1コマじろう5

1コマじろう6

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる