妖怪ウォッチ☆ジバニャンのでっかいゼリー

夏休みに入って毎日があわただしく過ぎています。
子供たちは休みでもお母さんは休みではなく、というか、かえって忙しく。
忘れないうちにと作っていたスイーツの作り方をUPします。^^;
オレンジ色のニンジンベースの野菜ジュースの色を生かしたゼリーです。

分量(直径20㎝のパイ皿1つ分)
 野菜ジュース(ニンジンベース) 600㏄
 砂糖 大さじ3
 下記のヨーグルトの水+水 100㏄
 粉ゼラチン 10g
デコ部分
 ヨーグルト(無糖) 150g(水切り後70g)
 砂糖 小さじ2
 ミルクココア 小さじ1

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②野菜ジュースに砂糖を混ぜる。砂糖の量はジュースの甘みを見ながらお好みで。

③①で出たヨーグルトの水に水を加えて100㏄にし、耐熱容器にいれて粉ゼラチンを振り入れレンジ600wで40秒かけ、粉ゼラチンを溶かす。

④②に加えて混ぜ、器に入れて冷蔵庫に入れ冷やし固める。
1ジバニャン野菜ゼリー1

⑤①の水切りしたヨーグルトに砂糖を混ぜる。大さじ1と1/2とりわけ、ミルクココアを混ぜる。
1ジバニャン野菜ゼリー2
白のヨーグルトクリームと茶色のヨーグルトクリームができます。これをオーブンシートで作ったコルネに入れて線を描き、大きなところはミニスプーンでクリームをのせて出来上がり。
1ジバニャン野菜ゼリー3

1ジバニャン野菜ゼリー4

でっかいゼリーの上に妖怪ウォッチのジバニャン♪
大きさはコミックスと見比べてみればわかるかな?
妖怪ウォッチ系のスイーツ続いていますね。^^;
野菜ジュースのゼリーなので甘酸っぱいヨーグルトはなかなかよくあいますよ。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

妖怪ウォッチ☆コマさんのヨーグルトムース

先日、今からの季節においしい、ヨーグルトムース作りました。
今回のデコは…

1コマさんムース1

妖怪ウォッチのコマさんです。

分量(直径20㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g→水切り後約220g
 生クリーム(植物性) 150㏄
 砂糖 60g
 ヨーグルトの水 50㏄
 粉ゼラチン 8g
 カラー粉砂糖(赤・青・黄) 少々
 チョコレートシロップ 少々

①ヨーグルトを1晩水切りする。

②砂糖と生クリームをボールに入れ、ハンドミキサーでよく泡立てる。ホイップしたクリームを30gくらいとっておき、あとはヨーグルトと混ぜる。

③耐熱容器に水を切った時に出たヨーグルトの水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに40秒くらいかけ溶かす。

④③に④を入れ混ぜる。混ぜ終わったら器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。③の工程でとっておいたホイップクリームに、粉砂糖(青、赤、黄)、チョコレートシロップで色づけ。チョコレートシロップ入りのホイップクリームをオーブンシートを切って作ったコルネに入れて輪郭を描き、あとは細かいところはそれぞれやはりコルネに入れて色を付け、大きなところはスプーンで流しできあがり。

妖怪ウォッチに出てくるキャラの中で、うちでは人気の妖怪。
見た目もですが、純朴な性格もかわいいんですよね。(*^_^*)
さて、夏休み、とうとう入ってしまいましたね~。
子供が3人いると家の中がすごいことになってしまいます…。
まだまだ、始まったばかり、先は長いなぁ。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

デカプリン☆ピカチュウ

暑くなってくるとひんやりおやつが多くなります。(^_^;)
今回は定番のデカプリンに、
1ぴかぷりん1
ピカチュウを大きめに描いてみました。(^^)

分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 50g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
砂糖 小さじ2
 カラー粉砂糖・赤 適量
 チョコレートシロップ 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④チョコレートを溶かして、③に輪郭を描く。
1ぴかぷりん2

1ぴかぷりん3
かけたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤生クリームに砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しずつとりわけ、カラー粉砂糖の赤、チョコレートシロップでホイップクリームの色をつける。色つきホイップクリームをオーブンシートで作ったコルネに入れてのせていき、最後に周りに色付けしてないホイップクリームを流して出来上がり。

今回、生クリームがよく冷えてなかったため、ホイップクリームがややゆるめにしか泡立てられず、チョコレートシロップで色を付けたところ、ちょっと流れてしまいました。(^_^;)
1ぴかぷりん4

さて、ポケモンというともうすぐ夏休みで、いろいろなところでスタンプラリーがはじまりますね。JRやセブンイレブンなど、退屈しのぎによく子供たちを連れて行くのですが、今年は小6の娘、「ついては行くけれど、スタンプラリーには参加しない」と。
お姉ちゃん、ポケモンぼちぼち卒業でしょうかねぇ。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

バナナミルクプリン

月曜日は七夕でしたね。
うちでも小さいですが、笹飾り、短冊を作ってお飾りしました。
114七夕1

114七夕2

その七夕の前日の日曜日に七夕っぽいデコのスイーツ作りました。
まずは出来上がり写真から。
1バナナミルク3
下がバナナミルクプリン、上はカスタードクリームにスターシュガーをちらし、チョコのデコをさしてみました。

分量(5個分)
 バナナ 2本
 牛乳 450㏄
 粉ゼラチン 7g
 水 50㏄
 メープルシロップ 大さじ2
 カスタードクリーム
   牛乳 160㏄
   薄力粉 10g
   コーンスターチ 10g
   砂糖 30g
   卵黄 M1個分
   バニラエッセンス 少々
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコレート 適量 
 スターシュガー 少々

①バナナの皮をむきフードプロセッサーにかける。耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジに50秒くらいかけて溶かしておく。

②牛乳、溶けた粉ゼラチン、メープルシロップをバナナの入っているフードプロセッサーに入れて、軽く回し混ぜる。器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③カスタードクリームを作る。薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい、耐熱ボールに入れる。別の耐熱容器に牛乳を入れ600wのレンジに2分かける。薄力粉類が入っている耐熱ボールに牛乳を少しずつ注ぎながら、泡だて器でよく混ぜる。卵黄を入れさらによく混ぜてから、600wのレンジに1分かける。取り出して、よく混ぜ、再び600wのレンジに30秒くらいかける。取り出してバニラエッセンスを振ってよく混ぜる。粗熱が取れるまで、保冷材の上などで冷やしておく。冷めたら、②の上に絞り出す。終わったら冷蔵庫で冷やす。
1バナナミルク1

④チョコレート、ホワイトチョコレートを溶かして、コルネに入れ、オーブンシートの上に写真のように絞り出す。描けたら冷蔵庫で冷やし固める。
1バナナミルク2

⑤食べる直前に③の上にスターシュガーをちらし、④の固まったチョコをさしてできあがり。

上のチョコとカスタードクリームの方が下のバナナプリンよりも甘め、バナナプリンはもうちょっとバナナを入れてバナナ感を出した方が良かった気がします。分量は再考の余地がありますね。今回は備忘録ということで。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ぷるぷるフルーチェ♡キティーちゃんデコ

この前、義父母が家に遊びに来た時に、フルーチェをいただきました。
牛乳と混ぜるだけでぷるぷるおいしいひんやりデザートが出来上がり。うちの子供たちも大好きで、もらった時から「いつ作るの?」なんてプレッシャーかけられておりました。(^^;)
これだけでもおいしいんですが、デコも兼ねて+αです。

分量(4~5人分)
 フルーチェ(イチゴ) 1箱
 牛乳 200㏄(既定の量)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後210g)
 砂糖 30g
 チョコレート 適量
 イチゴジャム 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②フルーチェのもとに牛乳を入れてよく混ぜる。器に入れて真ん中に小さい楕円形のタッパーを置いて(中に重しのため水を少し入れる)冷蔵庫で冷やす。
1フルーチェキティー1

③①に砂糖を入れてよく混ぜヨーグルトクリームを作る。

④冷えた②の中からタッパーを取り出す。形がかなり崩れますが、それなりのくぼみはありますので、そこに③を流し込む。細かい輪郭や、キティーちゃんの耳の部分は③をコルネに入れて絞り出して描く。周りに③を絞り出す。できたら冷蔵庫へ。
1フルーチェキティー2

⑤オーブンシートに溶かしたチョコレートで目、鼻、ひげを描き、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥イチゴジャムをコルネに入れ、耳のリボンを描く。
1フルーチェキティー3

⑦⑤のチョコを顔に置いてできあがり。
1フルーチェキティー4

時間が経つと、リボンの形がやや崩れます。(^_^;)
それでもほかの部分はしっかりキティーちゃん♪
取り分けるときにはさすがに崩れますが。
味はフルーチェにヨーグルトなので違和感なく、おいしい、かわいい、冷たいデザートになりました。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる