スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ベイクドヨーグルトケーキ・ピカチュウデコ

義父母からグラノーラを一袋いただきました。
コストコで買ったとのことで、重さは一袋2㎏近くあります。
1グラノーラ1
すごい大袋ですね。牛乳かけて食べるのもいいのですが、そればかりでは飽きちゃうので、ベイクドヨーグルトケーキの下地につかってみました。

分量(9×18㎝のパウンド型1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g→210g(水切り後)
 砂糖 50g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 フルーツグラノーラ 60g
 チョコレート 適量
 カラー粉砂糖(赤) 適量

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。

②①のヨーグルトに砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

③パウンド型に型に合わせてオーブンシートを敷いて、グラノーラを敷き詰める。
1グラノーラ2

④②を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。粗熱が取れたら型から取り出して冷蔵庫で冷やす。

⑤チョコレートを溶かして絵を描く。
1グラノーラ3

1グラノーラ4
カラー粉砂糖に水を少々(分量外)加えて溶かし(アイシングくらいの固さ)、コルネに入れてほっぺたなどに色を付けてできあがり。

今回は久しぶりにピカチュウデコ。あまり考えずにいたから簡単にチョコと粉砂糖の2色のみ。そして書いた文字、「PiKa」と書いたつもりですが「PiKo」とも見えますね。(^_^;)
1グラノーラ5
断面。
しっとり焼きあがったヨーグルト生地に下地につかったグラノーラはレーズンがいいアクセントになってなかなか良かったです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

イチゴのカップケーキ・季節は終わりがけですが

5月も下旬に入ると暑い日が多くなりますね。
うちの近所のハウスのイチゴも株が抜かれて終ったようで、店頭のイチゴもだんだんなくなってきました。
イチゴの季節はもう過ぎ去りつつあるみたいですね。
まだ残っていた安いイチゴと安かったカップ型のスポンジで簡単スイーツ作りました。
1イチゴカップ1

分量(4個分)
本体
 イチゴ 1パック
 牛乳 100㏄
 砂糖 大さじ2
 粉ゼラチン 5g
 カップに入るスポンジ 4個
デコレーション
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1

①カップに入るスポンジを半分に切る。

②牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰しない程度に温める。温まったら粉ゼラチンをふり入れ溶かす。

③イチゴを飾りの分を残して、残りをフードプロセッサーにかける。程よく細かくなったら②を入れてフードプロセッサーで混ぜる。

④スポンジを切った小さい方をカップに入れ、③を入れ、さらにスポンジの残った大きい方を沈まないようにそっと上にのせる。冷蔵庫で冷やし固める。
1イチゴカップ2

⑤生クリームと砂糖をボールに入れ泡立てホイップクリームを作る。固まった4の上に流して、③で取っておいたイチゴを乗せてできあがり。
1イチゴカップ4

写真では5個になっています。家族分作りたかったので、4個のスポンジを5つにわけています。(^^;)

季節の移り変わりで大好きなイチゴの季節が終わるのは仕方のないことですが、またこれから色々なものがおいしくなってきますよね。

遊びの方でもぼちぼちシーズンになってきた磯遊びで
1磯1

1磯2

1磯3
カニやエビ、魚をとったり

1磯4
大物では旦那がタコをとったりしました。
(それぞれ捕まえたものはタコを含めて全部逃がしました。)

それぞれの季節の食べ物、遊びをこれからも子供たちと楽しんで行けたらいいなと思います。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

デカプリン☆ポケモンメガリザードンY

次男の幼稚園で工作をするため牛乳パックを持っていかないといけなくなりました。
全部で3本分。工作の下準備として指示された形に切り取る必要があり、なおかつ、リサイクルに出すように切り広げた形では指示の形にはならず。
そういうことで今週は牛乳消費強化週間になりました。(笑)
賞味期限ぎりぎりの卵もあったので、定番のデカプリンに。
今回は卵が残っていた数が多かったので、いつもとプリン生地の分量が違います。

レシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 350cc
 卵 M5個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1
 カラー粉砂糖・青・黄・赤 適量
 チョコレート 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③オーブン天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1メガリザードン1
いつもよりは黄色の濃いプリンで、しっかりとしています。
それからデカプリン定番のチョコでのお絵かき。

④チョコレートを溶かして、輪郭を描く。
1メガリザードン2

1メガリザードン3
描けたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤生クリームに砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑥⑤を少しずつとりわけ、カラー粉砂糖の青と赤+黄でホイップクリームの色をつける。できた白、水色、うす橙色のホイップクリームをオーブンシートで作ったコルネに入れて④にホイップクリームをのせていき出来上がり。
1メガリザードン4

描いたのはポケモンXYのメガリザードンY。
一番喜んでいたのは長男でした。
ポケモンというとうちではときどきポケモンパンを買うのですが、子供達にとってのお楽しみはおまけでついているポケモンシール。
最近のシリーズではやっぱりメガ進化したポケモンシールが出ると「当たり」みたいな感覚で喜びます。
でも子供達のシールの扱い方が違うんですよね。
娘、長男は大事にとっておく派、次男は自分の好きなところにすぐ貼っちゃう派です。
しかも次男の貼るところはお絵かきした紙やら、空き箱、おもちゃを入れている箱など、その時、自分が貼りたいと思ったところに。(^_^;)
もったいないような気もするのですが、それはそれぞれの楽しみ方だし、次男がそれでいいと思っているのならいいのかな。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

レモンパウンドケーキと母の日と

ちょっと前に作ったお菓子。レモンを半分料理に使って残ったので、レモンの風味のパウンドケーキを焼きました。ホットケーキミックスに砂糖で加糖するのではなく、はちみつで甘みをプラスしましたよ。

分量
 ホットケーキミックス 180g
 バター(無塩) 50g
 はちみつ 大さじ4
 卵 M1個(溶きほぐしておく)
 牛乳 大さじ3
 レモン 1/2個(果汁をしぼる 大さじ2くらいになります。皮はすりおろしておく)

①バターを耐熱容器に入れレンジ600wで40秒くらいかける。そこにはちみつを少しずつ加えて混ぜる。同様に卵も少しずつ加えながらよく混ぜる。

②①にホットケーキミックスを加えて混ぜる。牛乳を加え、最後にレモン汁、レモンの皮を加える。

③パウンド型にオーブンシートを敷き、②の生地を流し込む。180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いてできあがり。

1レモンパウンド1

見た感じ、やや黄色っぽい普通のパウンドケーキに見えますが、レモン風味のパウンドケーキです。さわやかな風味で食べられます。(^^)

ところで昨日は母の日でしたね。
午前中は山にハイキングに行き、そんなに高い山ではなかったのですが、自分の体力のなさを実感しました。(笑)

1ハイキング6

頂上ではお菓子を食べて一休み。写真では分からないのですが、福岡市内が一望できました。
山道に咲いている花にも癒され~。
1ハイキング3

1ハイキング4

こういう手づくりの看板があって、
1ハイキング1

よく見ると花のつぼみが。
1ハイキング2

もう何日か後に行ったら咲いていたかも。残念でしたが、登山者の皆さんがこれからも大事にして綺麗に咲くことを祈ります。

夕飯のカレーは旦那と子供たちが作ってくれました。みんなありがとう♡
充実したいい母の日でした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

日経ウーマンオンラインに掲載♪

いつもお世話になっていますレシピブログさんを通じて日経ウーマンオンラインさんで以前作ったお菓子のレシピを掲載させていただきました。
記事はこちら→母の日に作りたい!ありがとうレシピ
掲載していただいたのは焼きドーナツ母の日バージョンです。

11母焼きド7

ブログ記事はこちら→「焼きドーナツ・母の日バージョン」

焼きドーナツに色つきのクレープでカーネーションの花を表現したものです。
レシピブログさん、日経ウーマンオンラインさん、ありがとうございます。<(_ _)>

ところでGW、終わっちゃいましたね。
このGW、義実家、実家に帰省していました。
義実家に帰省した時にはいのちのたび博物館に、
1博物館2

1博物館1

九州鉄道記念館、
1記念館1

門司港レトロ地区にと遊びに行きました。
1レトロ1

1レトロ2

楽しいことはあっという間に終わり、今日からは日常が始まりますね。
休みボケしないように気を付けないと。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。