

人気ブログランキングへ

贅沢なイチゴヨーグルトに

この前、久しぶりに立ち寄った農家の直販コーナーでイチゴが激安で売られていました。

1こまさん1
あまおうが200円。

今の時期だからこそのお値段。たぶん形がちょっと悪いので、市場には出せなかったものだと思います。
このイチゴを使って簡単ですが贅沢なイチゴヨーグルトを作りました。

分量
 イチゴ 1パック
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 70g
 水 80㏄
 粉ゼラチン 10g

①イチゴを洗いヘタを取って、2等分にし、砂糖を振りかけしばらくおく。フードプロセッサーで細かく砕く。

②①にヨーグルトを入れてよく混ぜる。

③水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかし、レンジ600wに50秒くらいかけて粉ゼラチンを溶かす。

④②と③を混ぜる。器に入れる。すこし残ったのでハートのシリコン型に2つにも入れ冷蔵庫で冷やす。

1こまさん2

イチゴを1パックまるまる使い、とっても贅沢なイチゴの風味豊かなイチゴヨーグルトです。こちらにデコしていきました。デコしたのは最近子供たちがハマっているアニメのキャラクター。
プリチー召喚!プリチー!オレッチ、トモダチ!ふくはウチー!

1こまさん3
コマさん&コマじろう。「妖怪ウォッチ」のキャラなのですがわかるかな?

デコ部分の分量
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 小さじ1
 チョコレート 適量
 食用色素(赤・黄) 少々
 抹茶 少々
 チョコレートシロップ 少々
 冷凍ブルーベリー 6個

①生クリームと砂糖を合わせて泡立てる。

②①のホイップクリームにチョコレートシロップ、食用色素、抹茶で色を付けたホイップクリームを作る。

③チョコレートを溶かして絵の輪郭を描き、②の色つきホイップクリームで色をオーブンシートで作ったコルネに入れ色を付けていく。残った白のホイップクリームをハートのシリコン型のゼリーの真ん中に絞り出し冷凍ブルーベリーを置いてできあがり。


これを作ったのは一昨日。
今日はキャナルシティ博多というところであった「妖怪ウォッチ」のスタンプラリーに参加してきました。
1こまさん4

8つのスタンプ+1つのスタンプでジバニャンとブシニャンのステッカーをもらいました。抽選でもらえる妖怪メダルは外れちゃったけれどなかなか楽しめました♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

久しぶりにスフレタイプのヨーグルトケーキ

久しぶりにスフレタイプのヨーグルトケーキを焼きました。

前は粉砂糖をふってデコしましたが、今回はアイシングでリラックマ。
1スフレリラックマ1

作り方は前回と同じです。ケーキ型の横にオーブンシートを敷いていたため、冷めてから若干、しぼんだ感があります。このケーキを焼くときにはオーブンシートは底だけに敷いた方がよさそうです。(^^;)

レシピはデコ以外は再掲になります。
分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→約200g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵黄 M3個分
 卵白 M4個分
 粉砂糖 適量
食用色素(黄色) 適量
マーブルチョコ 3個

①ヨーグルトを水切りしておく。今回はコーヒーフィルターとざるを使って水切りを普段なら1晩のところ、1日かけ水切りしました。最初、このケーキを作ったときは水切り後約250gだったのが、前回はキッチンペーパーを使って約150gまで水を切りました。今回はその中間、約200gとなりました。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。 

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。途中で焼けすぎ防止のためにケーキアルミ箔を上に乗せる。
1スフレリラックマ2

⑥⑤が冷めたら方から外し、冷蔵庫で冷やす。粉砂糖に少しの水(分量外)を加えてアイシングを作る。少し取り分け食用色素を混ぜた黄色いアイシングを作る。できたアイシングをオーブンシートを切って作ったコルネに入れて、リラックマの形を描いていく。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

キノコのバター炒めに「かけトマ」

レシピブログさんの企画「かけトマ」レシピ、今度はサブおかずを作ってみました。
簡単にキノコの炒め物にかけます。

レシピは
分量(4人分)
 「かけトマ」
  トマト 1個
  レモン汁 大さじ1
  サラダ油 小さじ1
  塩 小さじ1
  粗挽きコショウ 少々

 エリンギ 1パック
 マイタケ 1パック
 ブナシメジ 1パック
 バター 10g
 塩 少々
 コショウ 少々

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、レモン汁、サラダ油、塩、粗挽きコショウを混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。

②エリンギを拍子切り、マイタケを裂き、ブナシメジを石突を取って手で分けます。フライパンを熱してバターを入れ、溶かし、キノコ類を炒めます。キノコがしんなりしてきたら塩コショウで軽く味付ます。

③②を皿に盛って、①を上からかけて出来上がり。

1かけとまキノコ1
キノコのバター炒め、さっぱりと食べられます。(^^)

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


今日は風が冷たかったのですが、うちの庭のプラムも花が咲き、
1かけとまキノコ3

よく行く公園の桜(ソメイヨシノではない種類だと思います)も咲いていました。
1かけとまキノコ2

いろいろな花が咲き始めると春本番という実感がわきます。
そして…次男が今日から春休みにはいりましたよ。月曜は小学校が終業式です。
春休みも本番ですね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

仲良しハートのイチゴミルクプリン

一昨日はホワイトデーでしたね。
私は旦那からイチゴがナッシュ入りのホワイトチョコトリュフをいただきました♪
そして欲しかったスクエア型のシリコンのケーキ型も買ってもらいました。
これからのお菓子作りに利用したいと思います。(^^)

さて、ホワイトデー向けに作ったイチゴミルクプリンの紹介です。
2層で作るミルクプリン、なんでホワイトデー向けかというと…

1ハートプリン1

中に小さなハートがあるから。
下の層のイチゴミルクプリンを一部、小さなハート型のシリコン型に流し込んで固め、あとで上の層にのせたんです。
材料も今回は牛乳に生クリームをプラスしてちょっとリッチな味わいに仕上げました。

分量(5個分)
 牛乳 650㏄
 生クリーム(植物性) 100㏄
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 13g
 ミルメーク 5g×4袋
 イチゴジャム 大さじ2
 水 大さじ3

①鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しない程度に温める。

②①にミルメークを入れてよく混ぜ、さらに粉ゼラチンを振り入れ、よく混ぜてゼラチンを溶かす。鍋を火からおろしてハートのシリコン型に1/4程度の厚さにゼラチン液を流し込む。残りのゼリーをプリン型に流す。

③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

1ハートプリン3

④イチゴジャムを水で溶いて簡単イチゴソースを作り、固まった③の上に流し込む。ハートのシリコン型から形が崩れないようにそっと中のプリンを取出し、イチゴソースの中に入れてできあがり。

1ハートプリン2


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

「かけトマ」そうめん

レシピブログさんの企画「かけトマ」レシピ、今度は麺料理作ってみました。
まずは出来上がり写真から。

1かけとまそうめん1

レシピは
分量(1人分)
「かけトマ」
 トマト 小1個
 ごま油 小さじ1
 醤油 小さじ3
そうめん 100g
大葉 5枚
サケフレーク 大さじ2~3

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、ごま油、醤油を混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。大葉は細切りにします。

②そうめんを既定の時間茹でる。茹で上がったら流水でよく洗い、水を切って器に盛る。サケフレーク、大葉をのせ、最後に①をのせてできあがり。

こちらも比較的簡単な一品。
でも、ごま油の香りがたまらなく、醤油に使ったトマトもいい味だして箸も進みますよ。
1人ごはんにピッタリだと思います。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



…1人ごはん、普段の昼ごはんはそうなのですが、今日は次男が一緒でした。
なぜなら、次男インフルエンザにかかってしまったため、幼稚園お休みしてたので。
一か月前にもインフルエンザに罹ったのですが、前回はB型、今回はA型と。
型が違うとやっぱり1シーズン中に複数かかっちゃうものなんですね。(>_<)
春休みの予行練習って思うしかないですねぇ。

人気ブログランキングへ

バナナたっぷりケーキと

ちょっと前に作ったおやつですが、バナナをたっぷり使ったケーキを焼きました。

分量(18cmのケーキ型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ3
 バター(無塩) 10g
 バナナ 4本
 レモン汁 少々
デコ部分
 粉砂糖 適量
 食用色素(赤)少々
 水 少々
 マーブルチョコ 4個

①バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふんわりかけて600wのレンジに30秒くらいかける。溶けたバターを泡だて器でよくかき混ぜながら、溶いた卵を少しずつ混ぜ、メープルシロップも混ぜる。ホットケーキミックス、牛乳を入れさらによく混ぜる。

②バナナ2本を斜めの薄切りにしてレモン汁をかけておく。残りのバナナは手で細かくちぎりながら①の中に混ぜる。

③オーブンシートを敷いたケーキ型のふちに斜め薄切りにしたバナナを添わせ、生地を流し込み、数センチ上から落として空気を抜く。

④180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

1ほっぺちゃん1

⑤粉砂糖に水を加えアイシングを作る。少し取り分け、濃い赤のアイシングと赤のアイシングを作る。アイシングで絵を描き、目やほっぺの位置にマーブルチョコを配置する。

1ほっぺちゃん2

分量で書いていますがバナナ4本使っています。

1ほっぺちゃん3

切り口からもバナナがぎっしりというのがわかるでしょうか。
今回、描いたのはほっぺちゃんというアクセサリーのお店、サン宝石のキャラクター。
うちの娘はほっぺちゃんも大好きなんです。
サン宝石のお店のあるショッピングセンターに行くと必ず寄ってグッズをチェックしています。
かわいいと思うんですが、この形、私としてはこっちのキャラクターの方がしっくりきますね↓

1ほっぺちゃん4

あ、二番煎じ。(笑)→一回目
(こちらは市販のチーズケーキスポンジに色付けした生クリームでデコしました。)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

厚揚げ&ひき肉の「かけトマ」

今日は久しぶりにお料理レシピの紹介です。
トマトでさっぱりおいしい、なおかつ簡単なお豆腐料理。旦那も気に入ってくれた1品です。
まずは出来上がり写真から。

1厚揚げ1

☆レシピ☆
分量(2人分)
 厚揚げ 2枚(できるだけ水分の少ないしっかりしたもの)
 ひき肉(合挽き) 100g
 塩麹 小さじ1/2
 醤油 小さじ1/2

「かけトマ」
 トマト 小1個
 サラダ油 小さじ2
 酢 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 コショウ 少々

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、サラダ油、酢、塩、コショウを混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。

②厚揚げを厚さ1~1.5cmに切り、フライパンにサラダ油少々(分量外)を敷き切り口を軽く焦げ目がつくくらい焼く。焼き終ったら取出し、ひき肉をフライパンに入れ焼く。色が変わってきたら塩麹、醤油を入れてよく混ぜる。

③厚揚げの上にひき肉をのせ、最後に①の「かけトマ」をかけて出来上がり。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


今週は小学校と幼稚園の参観が立て続けにあり、あわただしく過ぎてしまいました。
忙しいときには簡単メニューで乗り切らないとね。(^^;)

人気ブログランキングへ

今年のひな祭りメニュー

今日はひな祭りですね。
そういうことで、普段は手抜きな夕飯が多いのですが、今日は少しばかり頑張って作ってみました。

1ひな祭り141

ちらしずしのケーキ(すし太郎使用)と写ってないですがハマグリのお吸い物。
あとはカボチャサラダにトマトスライス(チーズ付)ハンバーグと上記の和風なメニューに洋風という和洋折衷メニュー。(笑)
和風は子供達なかなか箸が進まないものですから。
でも、たまーにするものですからお寿司は好評でした♪

デザートにはお雛様のケーキ。

1ひな祭り142

もう一組あって子供達には1人ずつ。私と旦那は1つを半分に切って。
これ中身は市販のチョコロールケーキ。(特売で1本98円でした。それを4つに切り分け^^;)それにチョコでお顔を描いたり、冠を作ったり。巻いているのは色を付けたクレープ。
それでもそれなりに雰囲気は出ているのではないかと思います。
ただ、ちょっと作りが甘かったです。本当は立たせたかったのですが、クレープを後ろまで巻ききれなかったので。今度作るときは、このあたり改良したいですね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

