スイートポテト☆立体で

久しぶりにスイートポテトを作りました。
形はまんまる…

1コロコロ1

ばかりではなく、こういう形も。

1コロコロ2

何か分かったでしょうね。焼きあがったら目や鼻をチョコで描きまして、丸に小さい丸を付けた体に乗せて、立体のクマさんスイートポテトです。

1コロコロ3

1コロコロ4

分量(クマさん5匹分+丸6個分)
 サツマイモ 中3本(約500g)
 バター(無塩) 20g
 砂糖 50g
 牛乳 大さじ2
 卵黄 M1個
 水 大さじ1
 チョコレート 少々

①サツマイモの皮をむき、一口大に切ったら鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)を入れて茹であげる。茹で上がったら熱いうちにフォークなどでよくつぶす。

②①が温かいうちにバターを入れて溶かしながらよく混ぜる。続けて砂糖、牛乳を入れてよく混ぜる。

③触れるくらいに冷めたら、丸めたり、クマさんの形を作っていく。

④天板に③を乗せ、卵黄に水を混ぜたものを刷毛で③の表面を塗る。

⑤200度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。焼けたらオーブンから取出し、冷めたところで溶かしたチョコで目や鼻を描いて、クマさんは体に顔をのせて出来上がり。

たまに立体の物を作るとテンションが上がりますね。
うまく作れたら食べる子供たちだけでなく、私の方も。(笑)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ツナとコーンとキャベツのクリームパスタ【モニター】

いつもお世話になっていますレシピブログさんからモニタープレゼントをいただきました。

1ツナコーン1

マ・マースパゲッティーのパスタとソースのセット。
子供たちがパスタ大好きなので嬉しい限りです。

モニターということで、お題は

「買い置き食材で作る早ゆでパスタレシピ」
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

ということで、家に常備してある食材で簡単、でもおいしいパスタを作って作りました。

分量(1人分)
 マ・マー 早ゆでスパゲティ(1.4㎜ 2分) 100g(一束)
 豆乳 200㏄
 水 150㏄
 塩 小さじ1/2
 ツナ缶 1/2缶
 粒コーン 大さじ2~3
 キャベツ 1枚

①キャベツは洗って茎に近い太い部分を除いて手で1口大にちぎっておく。パスタは半分に折る。

②鍋に豆乳、水、塩を入れ沸騰させる。沸騰したら火を強めの中火にして、鍋にパスタとキャベツを入れる。
1ツナコーン2

③混ぜながら3分くらいしてコーンとツナを入れさらに1分くらい混ぜる。程よく水分が飛んだらできあがり。
1ツナコーン3

ソースを作りながら野菜もパスタも茹でます。包丁も使わず洗い物も最小限♪
豆乳がいいとろみをつけてくれてパスタによくからんでおいしいです。
1人分のランチにぴったりの一品ですよ。(^^)

人気ブログランキングへ

マシュマロサンド+α

マシュマロが一袋、余っていたのでちょっとひと手間かけたお菓子にしました。
…とはいえ作り方は簡単です。

材料(好みの量用意してください)
 マシュマロ
 ビスケット
 プリッツ(ロースト)
飾り
 マーブルチョコ
 チョコレート

①ビスケット6枚くらいをお皿に並べて、半分に切ったマシュマロをのせる。
1マシュマロ1

②600wのレンジに30秒くらいかける。(膨らんで柔らかくなります)柔らかくなったマシュマロに半分に折ったプリッツを2本押し付け、さらにビスケットではさむ。
1マシュマロ2

1マシュマロ3

③マーブルチョコを溶かしたチョコでくっつけ、目や口を溶かしたチョコで描く。
1マシュマロ4

丸い顔に丸い鼻って言ったらこちらのキャラが定番ですので
1マシュマロ5

やっぱり作りましたアンパンマン。もう一番下の子も卒業しちゃったんですけれどね。(^_^;)
プリッツの部分を手に持って食べられる、のですが、やっぱり折れやすいので持ち手を持って食べるには注意が必要だったりします。(笑)
もちろんプリッツを挟まずにマシュマロとビスケットだけでも♪
顔を描かなくてもこうやってビスケットに挟むと、マシュマロそのままよりも喜んで食べてくれるのでいいですね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

娘と長男の誕生日

先週の金曜日は娘と長男の誕生日でした。平日だったので、お祝いは翌日の土曜日、昨日にしましたよ。

プレゼントはこの前の日曜、SCに家族で行ったときに購入済みです。

114誕生2

娘は白とピンクのストライプ柄のリュック、長男はオレカバトルの漫画です。買ってすぐ渡しています。

お誕生日メニューはから揚げメイン。お皿にどーんといっぱい盛りました。

114誕生3

ケーキは娘の「フルーツいっぱいのがいい」というリクエストにお応え。

114誕生5

イチゴとキウイフルーツの2種類しかのせていませんが、イチゴは1パック全部使いました。
お誕生日プレート代わりに市販のクッキーにそれぞれ好きなキャラを描きました。
1114誕生4

114誕生1

3枚あるのはいくら娘と長男の誕生日でも、次男が「自分のがない」なんて騒ぐのが目に見えていましたので。(^^;)
ろうそくは11+8本、乗せるのが大変だと思ったので、黄色いろうそくは5歳分換算で。(笑)

1114誕生6

ケーキ本体は中にベイクドチーズ、周りはヨーグルトムースです。ベイクド部分がちょっと固めで、ムースの方は柔らかく、バランスがちょっと悪かったような。そういうことで今回はレシピのUPはなしです。
でも味は合格点いただきました♪

それにしても娘が生まれてもう11年、長男が生まれて8年、時がたつのは早いものです。
みんな大きくなって食べる量もいっぱい。
から揚げ、あれだけあったのが少ししか残りませんでしたから。(^_^;)
娘も長男も小柄な方なので、たくさん食べてどんどん大きくなってほしいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

最近の流行と小さな自然の恵み

以前は子供達、ゆるキャラの中で一番好きだったのがくまモンだったのですが、最近の子供たちが好きなゆるキャラは…

1ふなっしー1

ふなっしー。デカプリンで作ってみました。
「ヒャッハー」と子供たちは喜び。(笑)
食べるときは梨汁…ではなく、メープルシロップを好みでかけて食べてもらいました。(^m^)

レシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量
 抹茶パウダー 少々
 イチゴジャム 少々
好みでメープルシロップ

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き、周りに600ccの水を流し入れ、オーブンで160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④ホワイトチョコを溶かして抹茶パウダーを混ぜ、オーブンシートの上で葉っぱを描き冷蔵庫で冷やし固める。チョコレートを溶かして③の上に目、口を描く。イチゴジャムで口の中を塗り、ほっぺたを描く。固まった葉っぱを頭にさしてできあがり。

ところで週末に長男が学校で育てていた冬野菜持って帰ってきました。

1カブ1

こちらはデカプリンと違って、小さい小さいカブ。カブを包んでいた1cm方眼のプリントも一緒に写っているのでその大きさがどれだけ小さいものかわかるかと思います。重さを量ったら全部で11gでした。
はつか大根ならぬはつかカブ?
しかし、いくら小さくても長男がせっかく育てたカブです。よく洗い、一晩、ポン酢に漬け込んで、翌朝、浅漬けとして出しました。

1カブ2

ちょうど5つあったので家族で1つずつ。
いい具合に漬かっていておいしかったですよ。
小さいながらもおいしい自然の恵みでした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

午年のスイーツ

早いもので年が明けてからもう6日、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

昨年はかなりゆっくりペースな更新になってしまい、今年はもう少しペースを上げたいと思いつつも、かなり出遅れなあいさつとなってしまいました。(^^;)

年末年始は義実家、実家にと帰省していましてのんびりと過ごさせていただきました。
地球を守るこの方々もお正月はこういう風にくつろいでいますから。

1お正月1

まさに自分もこんな感じの年末年始でした。(笑)

さて2014年、今年は午年ということでのスイーツ、馬の好きなニンジンを入れたケーキを焼きました。

1午年2

しっとりと焼きあがりました。ニンジンの甘みもおいしいケーキです。(^^)
デコは粉砂糖で。

1午年1

ジュエルペットのキャラ、オパール。
子供たちにはなじみのキャラ、でも、馬(このジュエルペットはユニコーン)でオパールというと、多分この名前のもととなった故手塚治虫氏の「リボンの騎士」、主人公サファイアの愛馬の方がしっくりきますね。
「リボンの騎士」のオパール、わかる人いるかな?(^^;)

今回のレシピ。
ニンジンケーキ(15㎝のケーキ型1つ分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 5g
 バター(無糖) 60g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 ニンジン 中1本(皮をむいてすりおろしておく)
 牛乳 大さじ2
飾り
 粉砂糖 適量
 スターシュガー 適量

①バターを室温に戻しやわらかくしておく。(レンジで少し加熱してもOK。その場合は溶けすぎに注意)バターと砂糖をボールに入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。そこに溶いた卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。

②①のボールにすりおろしたニンジンを入れよく混ぜる。さらに薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくりと混ぜる。最後に牛乳を入れ混ぜる。

③②の生地をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し入れる。180度に予熱したオーブンで35分くらい焼く。

④③が焼けたらオーブンから取出し、冷ましておく。キャラクターの形を切り抜いた紙をのせて粉砂糖をふり、細かい線などは爪楊枝で描き、スターシュガーを置いてできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる