ホットケーキミックスを使ったおやつ2種

ここ最近に、ホットケーキミックスで作ったおやつをご紹介~。

まずはチョコバナナパウンド。

1チョコバナナパウ1

残っていたバナナ1本(これだけだと姉弟3人けんかになるので^^;)と、これまた残っていたチョコベビー入れてみました。

分量(18㎝のパウンド型1本分)
 ホットケーキミックス 200g
 バター(無塩) 50g
 砂糖 40g
 卵 M1個
 ミルクココア 大さじ1と1/2
 牛乳 大さじ3
 バナナ 1本
 チョコベビー 20g

①バターを耐熱ボールに入れて様子を見ながら600wのレンジに30秒くらいかける。柔らかくなったところに砂糖を入れてよく混ぜる。卵を溶いて少しずつ入れながら混ぜる。ホットケーキミックス、ミルクココア、牛乳を入れてよく混ぜ、バナナを手でちぎりながら入れ、さらにチョコベビーを入れてよく混ぜる。

②オーブンシートを敷いたパウンド型に①を入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

チョコとバナナの組み合わせはやっぱり最強ですね。
ストップをかけないと旦那の分まで食べられちゃいそうです。(^^;)

そしてもう1品。
こちらもホットケーキミックスにミルクココア入れたものです。

チョコ蒸しパン(7~8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 ミルクココア 大さじ2
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 砂糖 50g
 サラダ油 大さじ1
デコ用
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①ボールに牛乳、卵、砂糖を入れよく混ぜる。さらにミルクココア、ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。最後にサラダ油を入れて混ぜる。

②①をシリコン型に分け入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れ15分くらい中火で蒸す。

これで出来上がりなのですが、時間があったので+α、チョコでお絵かきします。

③粗熱が取れたら溶かしたチョコ、ホワイトチョコで顔を描きます。耳はオーブンシートの上で描き、冷蔵庫で冷やし固めてから後で切り込みを入れてさします。

1リラックマ蒸し1

リラックマ蒸しパンに。

1リラックマ蒸し2

一番初めに家に帰ってくる次男が帰ってきたときにはまだ耳はつけてなかったのですが、目と口だけの蒸しパンを見て
「わかった!リラックマ!」
なかなか鋭い観察眼ですね。そして次男が一番たくさん食べました。(^_^;)
それにしてもホットケーキミックス、いろいろ使えて便利ですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ベイクドヨーグルトケーキ☆リッチバージョン

時々作るベイクドヨーグルトケーキを今回は丸いケーキ型で、しかも2層にしてみました。
まずは出来上がりから。

12層ベイクド5

レシピは
分量(18㎝のケーキ型1つ分)
ヨーグルト部分
 ヨーグルト(無糖) 450g→220g(水切り後)
 砂糖 50g
 卵 M1個
 薄力粉 大さじ2
 クラッカー(リッツ) 44g(1箱3袋入りのうちの1袋) 
 バター(無塩) 40g
 なしジャム 適量
パンナコッタ部分
 生クリーム(植物性) 110㏄
 牛乳 70㏄
 砂糖 大さじ1と1/2
 水 20㏄
 粉ゼラチン 5g
デコレーション部分
 チョコレートシロップ 適量
 生クリーム(植物性) 30㏄
 砂糖 小さじ2

①ヨーグルトを1晩水切りしておく。ケーキ型に型に合わせたシートを敷いておく。

②バターを室温において柔らかくする。砕いたクラッカーを入れてよく混ぜる。ケーキ型の底に均一に押し付ける。その表面になしジャムを好みの量塗る。
12層ベイクド1

なしジャムは旦那がお土産で買ってきてくれたものです。好みのジャムでいいと思います。

③①のヨーグルトに砂糖、卵、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

④③を流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤水に粉ゼラチンを入れふやかしておく。牛乳と砂糖を鍋に入れ混ぜながら沸騰直前まで温める。そこにふやかしたゼラチンを入れて、ゼラチンを完全に溶かす。

⑥⑤を火からおろし万能こしきで一度こしてボールに移す。生クリームを入れてよく混ぜる。とろみがつくまでボールの底を冷やしながら(うちでは保冷材使用)混ぜる。

⑦冷えた④に⑥を流し込む。
12層ベイクド2
ふちをトントン叩いて平らにならす。⑥で冷やしすぎていると平らになりにくいので注意です。

⑧⑦の上にチョコレートシロップをかけ、爪楊枝でひっかきマーブル模様にする。できたら冷蔵庫で冷やす。
12層ベイクド3

⑨デコレーション部分のホイップクリームを作る。生クリームと砂糖を合わせてハンドミキサーでよく泡立てる。冷えた⑧を型から取り出し、周りに絞ってできあがり。

12層ベイクド4

上はパンナコッタ、下はベイクドヨーグルトとちょっとリッチに仕上げました。
その分今回はちょっと工程が多めです。

この日の午前中は次男の七五三の参拝に行ってきたので、お祝いの日ってことで久しぶりに手間をかけたものを作りました。
最近は簡単おやつが多いので、たまには手をかけてみないとね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

メープルプリン☆次男の流行ものデコ

この前、KALDIに寄ったらちょうどセール中でメープルシロップが安かったので買っちゃいました。前にメープルシロップを使ったバナナケーキを作ったらなかなかの好評で、それに味をしめ。(笑)
今回はそれとは別のメープルシロップを使ったスイーツを作りましたよ。

1メープルキョロ1-1

作ったのはメープルシロップ入りのデカプリン、甘みは砂糖を使わずメープルシロップだけです。写真ではわかりづらいかもしれませんが、メープルシロップが入っているので普通のデカプリンよりやや茶色がかっています。
これにやはりデコ。デコしたものは…

1メープルキョロ2

キョロちゃん(アニメ版)
残っていた渋皮煮ものせたりして、なんだかまとまりのないものになりましたが。(^^;)
ところでなんで今更、昔あっていたアニメのキョロちゃんなのかというと、実は次男が今ハマってまして。ケーブルテレビで平日の夕方、放映しているのを毎日楽しみに見ているんですよ。

1メープルキョロ3

こんな絵も描いていたりします。(*^_^*)
なかなか上手と思うのは親のひいき目ですね。(笑)

このメープルプリンのレシピ
分量(4~5人分)
 牛乳 350cc
 卵 4個
 メープルシロップ 80㏄
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム(植物性) 50㏄
 砂糖 大さじ1
 チョコレート 適量
 チョコレートシロップ 適量
 食用色素(赤) 少々
 渋皮煮 3個

①牛乳、メープルシロップを耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④生クリームを砂糖を入れて泡立てホイップクリームを作る。

⑤チョコレートを溶かして、キョロちゃんの絵を描く。ホイップクリームを少し取り分け、チョコレートシロップ、食用色素をそれぞれ混ぜて、茶色のホイップクリームと赤(ピンク)のホイップクリームを作り、キョロちゃんの色をつける。残ったホイップクリームを周りに配置して、渋皮煮を半分に切ったものを乗せる。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

栗パウンドケーキ

今年も義実家から栗をいただきました。
そして昨年同様、時間のある時に栗の渋皮煮を作ってみたりして。
1栗おから1

お料理ブロガーさんたちはよくそれぞれにこだわりの渋皮煮を作っていらっしゃいますが、うちでは「これ!」っというレシピではなく、いろいろなところで紹介されているのを参考にさせていただいて作っているのでこちらのレシピは割愛させてもらいます。
そのうちにうちでのレシピということで確立するといいんですけれどね。(^^;)

さて、そのできた渋皮煮を使っておやつのスイーツも作りました。
乾煎りおからも入れて食物繊維たっぷりのパウンドケーキです。(^^)

渋皮煮入りパウンドケーキ(18×9㎝のパウンド型1つ分)
 バター(無塩) 50g
 砂糖 40g
 卵 M1個(溶いておく)
 ホットケーキミックス 150g
 乾煎りおから 50g
 牛乳 100㏄
 栗(渋皮煮) 130g

①バターを耐熱ボールに入れ、上に軽くラップをかけて600w40秒ほど加熱する。砂糖を入れてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ入れながらよく混ぜる。さらにホットケーキミックス、乾煎りおから、牛乳を入れてよく混ぜる。

②栗の渋皮煮を飾り用のは縦に2つ切りにし、残りはあらみじん切りにして、①の生地に入れてさっくりと混ぜる。オーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。入れ終わったら飾りの渋皮煮を表面に置く。

③180度に予熱したオーブンで45分くらい焼いて出来上がり。
1栗おから2

1栗おから3

栗がたっぷり入っているのがわかるでしょうか?
1栗おから4
そして乾煎りおからが入っているのでしっとりというよりはほろっと崩れる感じの生地になりました。おいしかったんですが次男にはちょっと食べにくかったかな?(食べ終わった後のテーブルの上の惨状が…^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ハロウィンマフィン

昨日はハロウィンでしたね。そういうことで作ったのはやっぱりカボチャを使ったスイーツ。ホットケーキミックス使用の簡単レシピです♪

カボチャマフィン(5個分)
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 ホットケーキミックス 150g
 カボチャ(加熱して裏ごししたもの) 100g
 卵 M1個(溶いておく)
 牛乳 大さじ2
 チョコベビー 5粒
 チョコレート 適量

①耐熱ボールにバターを入れ、ラップをふわりとかぶせて600wのレンジに40秒くらいかけて半分くらい溶かす。取り出して砂糖を入れよく混ぜる。カボチャ、卵、ホットケーキミックス、牛乳の順に入れ、入れる都度よく混ぜる。

②シリコンのマフィンカップに分け入れ180度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
1ハロウィンマフィン1

③完全に冷めてから、溶かしたチョコで目、鼻、口を描く。頭にチョコベビーをチョコでくっつける。
1ハロウィンマフィン2

1ハロウィンマフィン3-2
かぼちゃのお化け、ジャック・オ・ランターン風に、ちょっとビミョー?
でも、子供たちはすぐにわかってくれました。(^^)
いろいろなお店でもジャック・オ・ランターンの飾りや、カボチャにちなんだメニューがあったり、娘もこの前お友達とハロウィンパーティーやったり、次男の通う幼稚園でもハロウィンの飾りをしていたり。
私が子供のころはハロウィンなんてイベントなかったんですけれど、しっかり浸透していますよね。でも楽しいイベントとして大歓迎!!
カボチャスイーツもおいしいですものね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる