

人気ブログランキングへ

レアチーズ風ケーキ2

この前、作ったカボチャと水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風ケーキを娘からお友達とお友達の家でハロウィンパーティーするので、それ用にまた作ってとリクエストされました。
気に入ってくれて嬉しいわってことで再度作成。
1カボチャレア21

デコの絵は変えましたよ。
昨日の午後、そのハロウィンパーティーでお友達のうちに大事に持って行って行きました。お友達にも喜ばれたそうです♪

家での留守番組、下2人と旦那&私用にも本体は同じものを作り、デコを変えてみました。
1カボチャレア22

こっちはおやつの時間間際にデコしたので絵がちょっと荒いかな。(笑)
今回使ったカボチャはホクホクで前回よりも粒子が小さかったので全面きれいな黄色になりました。
1カボチャレア23

本体の分量は2つとも前回と同じです。
再掲になりますがレシピ

分量(18㎝×9cmのパウンド型1つ分)
 ヨーグルト(無糖、一晩水切りしておく) 450g(水切り後210g)
 砂糖 60g+小さじ1
 カボチャ(加熱して裏ごししたもの) 80g+20g
 粉ゼラチン 8g
 水 80㏄
 ホームパイ 6枚
 チョコレート 適量

①耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジで30秒くらい加熱し、粉ゼラチンを溶かす。

②水切りヨーグルトと裏ごしカボチャ80gと砂糖60gをボールに入れてよく混ぜる。①を少しずつ入れてさらによく混ぜる。ボールの底に保冷剤(氷水)などををあててとろみが出るまで混ぜながら冷やす。

③パウンド型の長さに合わせてオーブンシートを敷き、ホームパイを並べる。②の生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

④裏ごしカボチャ20gと砂糖小さじ1を混ぜる。


⑤固まった③の上にチョコレートを溶かして絵を描く。ジャック・オ・ランターンの部分に④をコルネ等に入れてのせていきできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

豆乳クリームパスタ【モニター】

このブログ、いつもは家族、特に子供たちのために作ったおやつをメインに紹介していますが、今回はモニターの関係でいただいた商品のレシピってことで、自分用、おひとり様の簡単お昼ご飯の紹介です。

豆乳クリームパスタ

分量(1人分)
 マ・マー 早ゆでスパゲティ(1.4㎜ 2分) 100g(一束)
 豆乳 200㏄
 水 150㏄
 コンソメスープの素 1/2個
 塩 小さじ1/4
 カボチャ 30g
 ベーコン 20g
 粗挽きコショウ 少々

①カボチャを厚さ5㎜くらいに薄切りにしラップで包み、600wのレンジで2分くらい加熱する。ベーコンを1㎝位の幅に切っておく。

②鍋に豆乳、水、コンソメスープの素、塩を入れ沸騰させる。沸騰したら火を強めの中火に落として、鍋にそのまま入るように半分に折った早ゆでスパゲティを入れる。
1早ゆでクリーム1

③混ぜながら1分くらいして麺がやや柔らかくなったところに①のカボチャとベーコンを入れる。

④混ぜながら水分を飛ばし、カボチャ、ベーコンを入れてから3分くらい加熱する。最後に10秒くらい火を強める。

⑤器に盛って粗挽きコショウを振りかける。
1早ゆでクリーム2

早ゆでスパゲティをソースを作りながら茹でるという手間を省いた簡単(ずぼら?)レシピです。
始めにサラサラとしたソースもパスタと加熱し、水分を飛ばすことでいい具合にとろみがつきますよ。茹でるお湯(ソース)が少ない分、既定のゆで時間より2分余計にかかりますが、元が2分のパスタですから、合わせて4分ほどで、早い出来上がりだと思います。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
人気ブログランキングへ

生クリームデコ&サツマイモのおやつ2種

最近は週1ペースの更新になっています。もう少し更新の頻度を上げたいところですがなかなかそうはいかず。(^^;)
写真やメモをとっているもののなかなかブログUPまで至っていないものを備忘録を兼ねまとめてご紹介。

まず市販のスポンジ生地に溶かしたチョコとホイップクリームでのデコ。
間にホイップクリームと缶詰の白桃を挟んでいます。
1みらいっち1

ちょっとクリームの泡立て方がゆるかったようです。
キャラクターはアニメのたまごっちのキャラクター、くるるっち(左)とみらいっち(右)。
女の子向けのTVアニメだけれど、長男次男も娘につられて喜んで見ているという。(笑)だからこれを見て「え~?」なんて批判はでませんでした。(^^;)

残っていた白玉粉消費のためにプチスイーツ。

1サツマイモ白玉1

1サツマイモ白玉2
中にサツマイモ餡を入れています。
小豆のあんこではないから、次男も食べられるかと思いきや白玉の食感が嫌と。(>_<)
次男、全般的に和風が苦手なようです。

ちなみにレシピ。
分量(10個分)
 白玉粉 60g
 豆腐 90g
 サツマイモ 小1本(約100g)
 砂糖 小さじ3

①サツマイモの皮をむき、鍋に入れひたひたに水を入れて茹でる。茹で上がったらお湯を切り砂糖を混ぜてサツマイモ餡を作る。

②白玉粉に豆腐を混ぜ、白玉の生地を作る。10等分にし、丸めてつぶし、①を包む。

③沸騰したお湯でゆでる。鍋底にくっつかないよう時折混ぜ、上に浮かんで来たらお湯から引き揚げて冷水で冷やし水を切って出来上がり。

サツマイモ入りマフィン。
1サツマイモマフィン1

生地はホットケーキミックスを使い、簡単に。
分量(小マフィンカップ7個分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 100㏄
 砂糖 30g
 バター(無塩) 20g(溶かしておく)
 サツマイモ 中1本

①サツマイモを1.5㎜位のさいの目切りにして鍋でゆでておく。

②ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れよく混ぜ、バターを入れ混ぜる。

③①のサツマイモを上に乗せる飾り分を残して生地に混ぜる。マフィンカップにできた生地を分け入れ、とっておいた飾り分のサツマイモをのせる。

④180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

サツマイモたっぷりなマフィンです。
秋の味覚入りマフィンは皆に好評でした♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

メープルバナナケーキ・久しぶりの粉砂糖デコ

バナナが2本余っていたので同じく残っていたホットケーキミックスと合わせてスイーツを作りました。前にドーナツを作ったとき同様にメープルシロップ風味仕上げです♪

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ホットケーキミックス 150g
 メープルシロップ 大さじ4
 牛乳 50㏄
 卵 M1個
 バター(無塩) 20g
 バナナ 2本
 レモン汁 適量
 粉砂糖 適量

①バターを耐熱容器に入れ600wのレンジに40秒ほどかけて溶かす。バナナを斜め切りにしてレモン汁をかけておく。

②ホットケーキミックス、メープルシロップ、牛乳、卵をボールに入れ混ぜる。①のバターを入れさらによく混ぜる。

③②をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し込む。上にバナナをケーキ型のふちに沿って輪になるように並べる。
1ミュウツー1

④③を180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
1ミュウツー2

輪の部分が沈んでいますね。生地が柔らかい上にバナナをいっぱいのせたからだと思います。そういう風になると狙って焼いたわけではなく。(^_^;)

⑤④が冷め、食べる少し前に粉砂糖をふる。
久しぶりに粉砂糖デコで、ちょっと気合い入れてみました。
1ミュウツー7
ポケモンのミュウツー、覚醒後の姿。

今度の木曜からは新シリーズが始まるってことで子供たちかなり期待しているんですよね。
そういうことでのデコでした。

断面はこんな感じ。
1ミュウツー8

生地のいろはメープルの色。味もバナナと相まってしっとりしておいしくできました。(*^_^*)

久しぶりなので粉砂糖デコのやり方を。
トレース紙にペンでミュウツーを写しとる。
1ミュウツー3

型にする厚紙を下に敷いてカッターで輪郭を切る。中の大きい部分も切り取っておく。

1ミュウツー4

ケーキの上に紙型をのせて粉砂糖をふる。

1ミュウツー5

紙型をはずして線や黒くなる部分をつま楊枝でひっかくようにして粉砂糖をどかして描く。
1ミュウツー6

最後に回りに薄く粉砂糖を振って出来上がり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

早ゆでパスタでアボカドサラダ【モニター】

いつもお世話になっていますレシピブログさんからモニタープレゼントをいただきました。

1早ゆで・サラダ1
マ・マーの早ゆでパスタ&ソースの詰め合わせ♪

こんなにたくさんとても嬉しいです。(^^)
今回はレシピコンテストも兼ねていますので早速作ってみました。

マカロニアボカドサラダ
分量(4人分)
 マ・マー サラダマカロニ(3分) 50g
 アボカド(よく熟したもの) 1個
 ニンジン 1/2本
 キュウリ 1/2本
 コーン(缶詰) 30g
 マヨネーズ 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2くらい
 コショウ 少々

①ニンジンとキュウリを厚さ3㎜位のいちょう切りにする。

②鍋に水500㏄、塩小さじ1/2(共に分量外)、①のニンジンを入れ茹でる。お湯が沸騰して1分くらい経ってマカロニを入れ、既定の3分茹でる。

③茹で上がったらザルにあげ、水けをきる。粗熱が取れたらキュウリ、コーン、さいの目切りのアボカド(混ぜる途中で崩れます)を入れ軽く混ぜ、マヨネーズを入れてよく混ぜる。塩、コショウで味を調えて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

1早ゆで・サラダ2

早ゆでマカロニとニンジンは一緒に茹でて手間を省きます。
マカロニに溝が入っているのでアボカドが絡みやすくてとてもおいしく仕上がり、家族にも好評でした♪
普段のご飯は早く、おいしくできるというのが一番いいですね。(^^)

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

人気ブログランキングへ

レシピブログで紹介&レアチーズ風ケーキ

いつもお世話になっていますレシピブログさんで「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」というコーナーがあるのですが、ブログの方で当ブログが紹介していただけることになりました。
紹介は本日、レシピブログさんのトップで「今日のイチオシ!」をクリックするとブログとレシピが表示されます。よかったら見に行ってくださいね。→レシピブログ
最近、いろいろ忙しいため、ブログの更新が週1くらいののんびりペースになっているところですが、そんなブログでも紹介していただけるなんてとても嬉しいです。(*^_^*)
レシピブログさん、ありがとうございました。<(_ _)>

さて、タイトルに書きましたもう1つの件、レアチーズ風ケーキ、水切りヨーグルトとカボチャを使いまして作ってみました。
下の部分に市販のパイを使い、その上に生地を流しこんで固めるだけの簡単スイーツ、でも見た目はそう見えないよう、ハロウィンデコで仕上げましたよ。(*^_^*)
1ハロレア1

断面はこう↓
1ハロレア5

それっぽい仕上がりになったと思います。(^^)
レシピはこちら↓

分量(18㎝×9cmのパウンド型1つ分)
 ヨーグルト(無糖、一晩水切りしておく) 450g(水切り後210g)
 砂糖 60g+小さじ1
 カボチャ(加熱して裏ごししたもの) 80g+20g
 粉ゼラチン 8g
 水 80㏄
 ホームパイ 6枚
 チョコレート 適量

①耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、600wのレンジで30秒くらい加熱し、粉ゼラチンを溶かす。

②水切りヨーグルトと裏ごしカボチャ80gと砂糖60gをボールに入れてよく混ぜる。①を少しずつ入れてさらによく混ぜる。ボールの底に保冷剤(氷水)などををあててとろみが出るまで混ぜながら冷やす。

③パウンド型の長さに合わせてオーブンシートを敷き、ホームパイを並べる。②の生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
1ハロレア2
1ハロレア3

④裏ごしカボチャ20gと砂糖小さじ1を混ぜる。

⑤固まった③の上にチョコレートを溶かして絵を描く。ジャック・オ・ランターンの部分に④をコルネ等に入れてのせていきできあがり。
1ハロレア4

ジャック・オ・ランターンの部分だけ加糖したカボチャがあるためちょっと甘め。大きめに描いたらインパクトはあるけれど、味に差がでるのはちょっと不公平感があるかな?分ける時にケンカなくすんだからよかったけれど、基本、なるべくどこも同じにしないとね。(^^;)

「かわいく作ろう♪ハロウィンのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

リクエスト☆デコプリン

今回作ったのは娘のリクエストによるもの。

1ちびデビ3

大好きな漫画のキャラクター、少女マンガ雑誌に連載されている「ちび☆デビ!」のまおちゃんです。
下はミルクプリン。その上にチョコ、色つきのホイップクリームでデコしました。

レシピ
分量(直径20㎝のお皿1枚分)
 牛乳 500㏄
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 10g
 水 80㏄
デコ用
 生クリーム 40㏄
 砂糖 15g
 チョコレート 適量
 チョコレートシロップ 少々
 抹茶 少々
 食用色素(赤) 少々

①耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ600wのレンジで30秒くらい加熱し溶かす。

②ボウルに牛乳、砂糖を入れよく混ぜる。①を入れよく混ぜる。器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1ちびデビ1

③チョコレートを溶かして固まった②の上に線を描く。
1ちびデビ2

④生クリームに砂糖を入れよく泡立てホイップクリームを作る。できたホイップクリームを少し取り分けチョコレートシロップ、抹茶、食用色素をそれぞれ入れ混ぜ、色つきクリームを作る。③にそのクリームを乗せて行ってできあがり。

「今度、まおちゃんのお菓子作って」とリクエストは受けていたのですが、いつ、どのようなものを作るって話をしていなかったので、出すまで内緒にしてました。
喜んでくれましたよ。ちょっぴりサプライズ大成功。(^^)v

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

