ミルクプリン・ちょっとだけリッチバージョン

暑いときと時間がないときのゼラチンを使ったお菓子、今回は牛乳だけでなく、生クリームも入れてコクのあるミルクプリンに仕上げました。
と言っても、生クリームはお料理に使ったものの残り、植物性でもあるんですけれどね。(^_^;)

分量(5人分)
 牛乳 600㏄
 生クリーム(植物性)80㏄
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 15g

①牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ沸騰しないくらいに温める。

②粉ゼラチンを振り入れて溶かし、粗熱が取れたら容器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。

1リッチミルク1
簡単なんでちょいとデコします。
上記の材料にチョコとホワイトチョコ、適量+α~。

③クッキングシートの上に溶かしたチョコでパーツを描く。描き終ったら冷蔵庫で冷やし固め、固まったら竹串でパーツをとり、固まった②の上に配置する。

1リッチミルク2
これがパーツ。配置していくと

1リッチミルク3
パンダちゃん。
これが一番簡単なデコです。

次は
1リッチミルク4
ポケットモンスターのミジュマル君。
難しいのはほっぺたのそばかす(?)でしょうか。

最後にキティーちゃん
1リッチミルク5
あ、トレードマークのリボン忘れてた。(^_^;)
ということでネコちゃん。

1リッチミルク6
ネコちゃん→娘、ミジュマル→長男・次男、パンダちゃん→旦那へ。
デコしていないのは私が食べました。
チョコでパーツを作っている段階で幼稚園から一足早く帰ってきていた次男が「おやつまだ~?」なんて騒ぐもので1つ分作る時間がなかったんです。( ̄▽ ̄;)
おやつを作るときって時間配分が重要ですね。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

カルピス風味の蒸しパン

前にカルピスを入れた蒸しパンを作ったのですが、今回は材料、分量を変えて2種類作ってみました。本当のカルピスを使ったのではなく、某プライベートブランドの希釈タイプの乳酸菌飲料を使いました。
だからカルピス蒸しパンではなく、カルピス風味の蒸しパンってことで。(^_^;)
まずは出来上がり写真から

1カルピス風4
色が付いた方が卵白入り、色がついていない、生地が割れた方は卵を入れていません。

1カルピス風3
卵を入れた方は生地がしっかりもっちりしています。入れていない方がやわらかい感じがあります。どちらがおいしいか、好みの違いになりますね。

分量(各5個分)
色つき
 ホットケーキミックス 110g
 卵白 2個分
 牛乳 10㏄
 希釈タイプの乳酸菌飲料 60㏄
 砂糖 小さじ1
 食用色素(赤) 少々

無色
 ホットケーキミックス 110g
 牛乳 40㏄
 希釈タイプの乳酸菌飲料 90㏄

①それぞれ材料をボールに入れ混ぜる。

②卵白を入れた方は生地を小さじ1くらい取り分けて食用色素を混ぜておく。残りの生地をそれぞれシリコンカップに入れる。色付けした生地をコルネに入れて卵白を入れた方の生地の上に線を描き、爪楊枝で表面をひっかく。
1カルピス風1

1カルピス風2

③湯気の上がった蒸し器に入れ10~15分くらい蒸す。

味は前回よりもカルピス(風味飲料)を入れた分、カルピスの味がします。
色をなるべく白っぽく仕上げたかったので卵を入れた方も卵黄は入れずに作りました。でも卵白のみでも卵白すら入れなくてもやっぱり真っ白って仕上がりにはなりませんね。(^_^;)

さて、ちょっと前にミニトマトの苗を植えたことを書きましたが、
1カルピス風5

花が咲きだしました。\(^o^)/
最近暑いからでしょうか?思ったより早かったです。実も早くならないかな?

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

スフレタイプのヨーグルトケーキ

水切りヨーグルトを使って、以前はベイクドチーズケーキ風のケーキを焼きましたが、今回はスフレタイプのケーキを焼いてみました。
1スフレ1

ちょっと表面が焦げちゃいましたね。焼いている途中でアルミホイルをかぶせたらよかったのかも。(^_^;)
しっとりおいしかったのですが、もう少しふわふわに仕上げたいから、材料の分量もちょっと見直した方がいいかな?
備忘録のために一応レシピ。

分量(18㎝のケーキ型1つ分)
 ヨーグルト(無糖)450g→250g(水切り後)
 薄力粉 40g
 砂糖 90g(30+60g)
 卵 M3個(卵黄と卵白にわけておく)
 きんかん煮汁適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。

②薄力粉をふるい、砂糖30gとよく混ぜる。水切りヨーグルトを入れよく混ぜ、さらに卵黄を入れてよく混ぜる。

③ボールに卵白を入れしっかり泡立てる。砂糖60gを入れさらに泡立てる。②とさっくり混ぜあわせる。

④型にオーブンシートを敷いて③を流し込み、数センチ上から落として大きな泡を抜く。

⑤天板とケーキ型の間に割り箸をおいて170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。ケーキ型が直接天板につかないようにすると底が焦げないです。

⑥きんかんの甘露煮の煮汁を適当にとってとろみが出るまで煮詰める。④が冷めたら方から外し、煮詰めた煮汁を塗って冷蔵庫で冷やす。

きんかんの煮汁は以前、義父母からいただいたきんかんを甘露煮にした分のをとっておきました。これはさわやかな風味がついてよかったです。

ところで、今年5年生になった娘、家庭科の授業が始まりました。
最初の授業は茹で卵を作るというもの。茹でる時間を変えて半熟や完全に火を通した茹で卵を作ったらしいです。うちから材料の生卵を持って行き。割れないようにプチプチの緩衝剤でくるんで持って行かせましたよ。(^_^;)
今週はいろいろな野菜を茹でようってことらしいです。ただし根菜類は時間がかかるのでだめだとか。キャベツとブロッコリーを持って行く予定です。
そしてお裁縫も始まるってことで注文していた裁縫道具も届きました。
1スフレ2

1スフレ3
私が使っていた裁縫セットとは全然違うデザインのかわいいセットです。大きさも昔に比べて1/2くらいの大きさでしょうか。学校からのあっせんではいくつかのデザインがあって娘が選んだのはこれ。男の子用にはアディダスとかプーマとかスポーツブランドのデザインのもありました。デザインがいろいろあってコンパクトに道具がおさまる、うらやましい限りです。
お料理、お裁縫これからいろいろステップアップしていってね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

リラックマプリン

うちの地方、最近は30℃近くまで気温が上がるようになりました。
そういう暑い時に作るおやつは冷たいプリン。ゼラチンで冷やし固めるのにしたので簡単なのもうれしいところ♪
1ココアりらっくま1

ココアプリン、せっかく茶色い色のプリンなので…
1ココアりらっくま3
リラックマにしました。

1ココアりらっくま2
ちょっと耳が小さめでリスにも見える!?(^^;)

一応子供たちはリラックマと分かってくれたようです。

参考までにレシピ
分量(5人分)
 牛乳 400㏄
 砂糖 50g
 ミルクココア 大さじ2
 ゼラチン 8g
 1口チョコ 適量
 1口ホワイトチョコ 適量

①牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰しない程度に温める。火を止めミルクココアを混ぜゼラチンをふり入れて溶かす。荒熱がとれたら器にわけ入れ冷蔵庫で冷やす。

②オーブンシートに溶かしたチョコ、ホワイトチョコで目、鼻と口、耳のパーツを描き、冷蔵庫で冷やす。

③食べる時にココアプリンの上に配置して出来上がり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

キンカン入りマフィン

義父母からキンカンをいただきました。
そのままではなかなか消費しないだろうから、キンカンを甘露煮に加工。

1きんかんマフィン1
キンカンの重さの半分の砂糖とひたひたのお水で煮ました。
これならそのままより日持ちできるかな?
そしてもちろんスイーツにも活用しましたよ。

1きんかんマフィン2
キンカン入りマフィン♪

1きんかんマフィン3
表面に輪切りがあるのがわかるでしょうか?飾りでのせた輪切り、のせたときはよく見えていたのですが、膨らんできたときに少し沈んだり埋もれちゃったみたいですね。(^^;)
生地はホットケーキミックス使用で簡単に。

レシピ~
分量(5人分)
 ホットケーキミックス 100g
 砂糖 40g
 バター(無塩) 40g
 牛乳 40㏄
 卵 M1個
 キンカンの甘露煮 7粒

①キンカンの甘露煮を種を除き輪切り5枚、残りみじん切りにしておく。バターを室温に戻し柔らかくしておく。

②柔らかくなったバターに砂糖を入れてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ加える。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、牛乳を入れて混ぜる。

③②に①のみじん切りにしたキンカンを入れて混ぜ、マフィン型に分け入れる。最後にキンカンの輪切りをのせる。

④180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

柑橘系のさわやかな香りのするマフィンに仕上がりました。(^^)
なかなかいいんじゃない?と思ったのですが、飾りの輪切りキンカンが「ちょっと苦い」って長男の言葉。
柑橘系って若干苦味がありますものね。
見た目、気にして輪切りをのせるより、全部みじん切りにして混ぜ込んだ方が食べやすかったかもしれません。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

とろけるイチゴミルクゼリー

GWが過ぎて数日経ち、だいぶん日常に戻ってきた気がします。
で、今更ですがそのGW中作っていた冷たいお菓子のレシピをUPしますね。
ミルメークを使った簡単ゼリー、粉ゼラチンを控えめにしてとろける食感に仕上げました。(^^)

分量(5人分)
 牛乳 600㏄
 生クリーム(植物性) 100㏄
 砂糖 50g
 ミルメーク 5g×4袋
 粉ゼラチン 10g
 イチゴジャム 40g
 お湯 30㏄

①牛乳、生クリーム、砂糖、ミルメークを鍋に入れ沸騰しない程度に温め、火を止めて粉ゼラチンを振り入れる。

②粗熱が取れたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③イチゴジャムとお湯を混ぜて簡単イチゴソースを作り、冷めてから固まった②に入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

1とろけるイチゴ1

1とろけるイチゴ2
とろける、柔らかい感じが写真でわかるでしょうか?

大きく作ってしっかり固めたゼリーもおいしいですが、個別に柔らかめに作ったこういうゼリーもたまにはいいですね。(^^)

ところで、前のブログ記事で書いていた植物公園のクイズラリーでいただいた花の苗を鉢などに植え替えました。

1とろけるイチゴ3
ペチュニアと

1とろけるイチゴ4
マリーゴールド。

マリーゴールドはプランターにミニトマトの苗(横に写っているのわかるかな?)と一緒に植えました。
というのもマリーゴールドはミニトマトのコンパニオンプランツになるそうなので。
コンパニオンプランツって一緒に植えることで害虫の防止に役に立つ植物です。ミニトマトの苗は義父母からいただきました。
夏にはいっぱい実ってくれると嬉しいです♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

こいのぼりケーキと連休のお出かけ

昨日の5月5日の子供の日は義実家の方に帰省していて夕方家に帰ってきました。
なので、この日は特に子供の日メニューを作ることもなく。(^^;)

その帰省前に事前に子供の日ケーキを作りました。
去年はパウンドケーキで作りましたが、今年はパウンド型にスポンジケーキの生地を流し込んで焼き、ホイップクリーム、チョコ、果物で飾り付けです。
1こいのぼりみかん1
尻尾の部分の切り取ったところは去年同様に折り紙の兜に。→去年のケーキ
表面に缶詰みかんが飾ってあるケーキの中にはホイップクリームとキウイフルーツを挟み、キウイフルーツが見えている方にはホイップクリームと缶詰みかんを挟んでいます。
もう少し表面にフルーツを飾ってもよかったかな?

今年のこいのぼりはこれを作ったので終わりかと思っていたら、義実家の帰省前日に近くのケーキ屋にお土産の焼き菓子を買いに次男と行ったところ、子供の日ケーキを置いていまして…、ケーキというかケーキに刺してあった紙で作られた小さいこいのぼり、それが次男には大変魅力的にみえるらしい。
金色に彩色してあって次男が「このケーキを買って」と駄々をこねる。
お土産を買いに来ただけだから、ケーキは買えないよと言ってもなかなか納得せず。
結果、お家でそのケーキのピカピカに負けないこいのぼりをお家で作ってあげるということになりました。
以前、工作用にホイル折り紙をかっていたのでそれを使って…
1こいのぼりみかん2
それっぽく見えるように。

とりあえず、満足してくれたみたいです。
光ると子供にはかっこよく見えるんでしょうね。(^_^;)

帰省先ではお出かけ三昧してきました。

いのちのたび博物館にて
1ゴールデンおでかけ1
ティラノサウルス、スーのレプリカと一緒

1ゴールデンおでかけ2
ワキノサトウリュウの頭部と次男

九州鉄道記念館にて
1ゴールデンおでかけ3
機関車と一緒に

1ゴールデンおでかけ6
ミニ列車運転中。ゆふいんの森号を運転しました。(次男と一緒に乗ったのですが、次男は運転しなかったので^^;)

白野江植物公園にて
1ゴールデンおでかけ5-1
クイズラリー参加中。終了後にお花の苗をいただきました♪

GW前半、インフルのためお家で過ごしていたけれど、これで挽回できたと思います。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

久しぶりのピザ作り

GW前半のお休みは、インフルエンザにかかった娘と次男が熱は下がったものの、外出禁止ってことでほぼ家に引きこもり状態でした。(^^;)
しかし、熱が下がると途端に元気になる2人、お家の中だけではかなり退屈しています。
そこで、長男が「お家で作るピザが食べたい」って言い出したこともあって、久しぶりに家族みんなで昼食にピザを作りました。
1お休みピザ1

ピザ生地はホームベーカリー任せ、ピザソースも市販のものです。トッピングはチーズ、ウズラの卵、コーン、ソーセージと特別なものは特になく。(^^;)
でも自分が作ったピザはオリジナル、一番おいしいごちそうだと思います。

1お休みピザ2

おいしそうに焼けましたよ。(^^)
ピザだけでなく、事前にクリームパンも焼きました。これまた久しぶりに成形パンを焼いたものだから、ちょっと焼きすぎちゃいましたが。(^^;)

昨日は平日、久しぶりに娘も次男も小学校、幼稚園にそれぞれ行けました。GW後半の休みは普通にお出かけできそうです。
義実家へ行く予定もあるし、GW前半、お家の中にいた分、後半は満喫しないとね☆


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる