チーズ入り蒸しパン2

この前作ったチーズ入り蒸しパン、チーズの風味がもう少しかなと思ったので今度は中に入れるクリームチーズの分量を変えて作ってみました。

分量(10個分)
 ホットケーキミックス 150g
 クリームチーズ 100g
 砂糖 30g
 牛乳 100cc
 卵 M1個

①耐熱ボールに牛乳と砂糖を入れよく混ぜる。その中にクリームチーズをちぎって入れレンジ600wに1分半かける。

②①の中に溶き卵を少しずつ入れよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。

③シリコン型にわけ入れ蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸してできあがり。

蒸しあがり。
1チー蒸し1

1チー蒸し2

1チー蒸し3

蒸しパンの割れがでているものがあったりなかったりのちょっとムラのある出来上がりになりました。
どうしてだろう?混ぜ方が悪かった?

ところでこの蒸しパン、出来上がりを心待ちにしていたうちの次男「次男君がみんなに配ってあげる」とお手伝いを申し出てくれました。
おやおや感心なことだと思っていたら。
お皿の上の蒸しパンをじーっと見てどれがおいしそうかな~?と物色して自分の席にまず蒸しパンを置き、それから他のみんなの席に。
ちゃっかりしてる~。(^^;)
お手伝いの代償として、それくらいは認めてもいいかな?
蒸しパンの味は前よりはチーズの風味がしました。今度は均一に作れるようにしよう。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

きな粉入りパウンドケーキ

お餅用に買ったきな粉がかなり残っていて、賞味期限もあるから早めに使った方がいいよねと思いつつ、自分がきな粉牛乳を飲むだけでは消費スピードも遅いからということで、きな粉を使ったスイーツ作ってみました。

分量(18cmのパウンド型1本分)
 バター(無塩) 60g
 砂糖 60g
 卵 M1個
 薄力粉 70g
 きな粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 牛乳 大さじ2

①ボールにバターを入れ室温に戻しておく。柔らかくなったバターに砂糖を入れてよく混ぜる。そこに卵を溶いて少しずつ入れてよく混ぜる。

②①に薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、牛乳を入れて混ぜる。

③パウンド型にオーブンシートを敷いて②を入れ170度に余熱したオーブンで40分焼く。

焼き上がり。
1きな粉パウンド1

1きな粉パウンド2

きな粉の割合が高いので、かなり色のついたパウンドケーキとなりました。
もちろん食べてもきな粉の風味がしっかりします。食べたら口の中でほろほろと崩れるような食感です。きな粉好きにはたまらないと思うのですが…。
お餅の時もきな粉が嫌ってあまり食べなかった次男の口にはあまり合わなかったみたいです。作るときにきな粉を入れているのをばっちり目撃されていましたからね。
娘と長男は「おいしい」と言って食べてくれたんですけれどね。
三者三様、皆がおいしいって食べてくれるものを作るのは難しいものです。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

イチゴヨーグルト・キティーちゃんデコ

この前、スーパーでこういうマカロニを見つけました。
1キティーよーぐる1
キティーちゃんのマカロニ。かわいかったのでつい購入。中にはキティーちゃんとお花の形のマカロニが入っています。

そういうことで、おやつに作ったイチゴヨーグルトにも…
1キティーよーぐる2

キティーちゃんを描いてみました。
1キティーよーぐる3

キティーちゃん、ピンク色のイチゴヨーグルトの上によくあいます

イチゴヨーグルト本体には旬のフレッシュイチゴを使いました
参考までにレシピ。

分量
 イチゴヨーグルト本体
 イチゴ 100g
 砂糖 50g
 ヨーグルト(無糖) 290g
 粉ゼラチン 8g
 お湯 50㏄
デコレーション
 ヨーグルト(無糖) 100g(水切り後60g)
 砂糖 小さじ2
 イチゴ 5個
 一口チョコ 2個
 イチゴジャム 適量 

①デコレーションのヨーグルトを一晩水切りする。砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。出てきた水はイチゴヨーグルト本体に混ぜるのでとっておく。

②イチゴをフードプロセッサーで細かくして砂糖、ヨーグルト、①の水を入れてフードプロセッサーで混ぜる。お湯でふやかした粉ゼラチンを入れてさらに混ぜる。器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

③一口チョコを溶かして絵を描く。ヨーグルトクリームをキティーちゃんの顔にのせていく。服など赤いところはイチゴジャムをのせる。残ったヨーグルトクリームをキティーちゃんの周りにのせ、半分に切ったイチゴをのせてできあがり。

さて、キティーちゃんのマカロニですが、茹でてサラダに入れました。そうしたら娘がサラダを皿に取った時に「キティーちゃんが多かったら友達運がUP、お花が多かったら勉強運がUPする」なんて言いつつ。
占い?おまじない?パッケージにのっていたわけではないのですが。
女の子はこういうことが好きですね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

長女と長男の誕生日

昨日、17日は長女10歳、長男7歳の誕生日でした。

そんなお誕生日の夕食メニューのメインは大好きなハンバーグ。
1誕生10歳2

それにニンジンサラダやスープなど。今年はちょっと時間がなかったので特にデコはなしです。

それでも喜んでもらえました♪

お誕生日のケーキのリクエストは「チョコのケーキ」、オーブン付属のレシピで前日の夜にココアスポンジを焼いて、クリームは当日、ホイップクリームに溶かしたチョコを混ぜて作りました。おいしい季節なのでイチゴももちろん使いましたよ。
1誕生10歳3
久しぶりに焼いたスポンジでしたが、うまくフワフワに焼けてくれました♪
クリームの塗り方、デコは相変わらずヘタですけれど。(^_^;)
お誕生日のプレートは市販のクッキーにチョコで文字を書いたもの。3枚にわけたのは、子供たち3人がそれぞれで食べられるようにです。

1誕生10歳4
中にもチョコクリーム&イチゴをはさんでいます。あっという間になくなりました。来年くらいにはもう少し大きいケーキにしないといけないかも。(^^;)
これからもいっぱい食べてすくすく育って欲しいと思います。(^^)
人気ブログランキングへ

サツマイモ入りホットケーキ

年末年始に旦那の実家に帰省した時に、家庭菜園で採れたサツマイモをいただきました♪
お芋大好きな子供たちにはうれしいいただきもの。
おやつの大きく焼くホットケーキに入れてみました。

分量
 サツマイモ 中1本
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 1カップ
 卵 1個
 グラニュー糖 大さじ2
 レモン汁 小1
 サラダ油 少々

①サツマイモを厚さ7,8mmくらいのいちょう切りにして塩水にしばらく浸した後、水を切ってシリコンスチーマーに入れて600wのレンジで4分半加熱する。

②ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜて生地を作る。

③サラダ油を敷いたフライパンを中火で熱して、①のサツマイモとグラニュー糖とレモン汁を入れて軽く炒めたら②の生地を流し、1度濡れ布巾の上にフライパンをのせた後に蓋をして、弱火にして25分くらい焼く。ひっくり返して5分くらい焼く。

1薩摩ホット2
焼きあがりました。いい感じでお芋も表面に見えています。

1薩摩ホット3
もちろん切り分けて食べます。

さて、実際に子供たちが食べるときになると、最初に帰ってきた次男が「これ、この大きいお芋が入っているのがいい!」なんて言って選んでいたのですが、最後に帰ってきた娘は「ここにする、お芋がいっぱい入っているところ」と言って選んでいました。(4切れ余り、残りは旦那に&冷凍)

姉弟、やっぱり似たところがあるんだなと。(笑)

まあ、基本的にみな、お芋好きっていうのがあるのでしょうけれど。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

余ったピーナツチョコでブラウニー

冬休みや、年末年始で買っていた市販のお菓子、いただいたお菓子も大分減ってきていたのですが、なかなか子供たちの手が伸びなかったお菓子類が残っていました。

その中の1つがピーナツ入りのチョコ。

チョコボールなら喜んで食べるのですが、子供にはちょっと大きめのチョコの塊に無造作にピーナツが入っていて、たくさん食べられもしなかったので残っていたようです。
それなら、食べやすくしようということで、ちょっと手を加えてみました。

分量(15㎝のケーキ型1個分)
 ピーナツチョコ 105g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 卵 M1個
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1

①ピーナツ入りチョコを耐熱ボールに入れ600wのレンジに1分半(様子を見ながら)かけてチョコを溶かす。
1ブラウニー1
バターを入れて予熱で溶かしながら混ぜる。その中に砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵を溶いて①に少しずつ入れてよく混ぜる。

③②に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れさっくりと混ぜあわせる。
1ブラウニー2
オーブンシートを敷いたケーキ型に入れて、180度に予熱したオーブンで25~30分くらい焼いて出来上がり。

1ブラウニー3
ピーナツ入りのブラウニーができました。
ピーナツチョコよりも食べやすく、焼いた分きれいになくなりましたよ♪

「【バレンタイン企画】友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

チーズ入り蒸しパン

以前ブログに書きました「干し柿入り蒸しパン」
1干し柿蒸し3

お世話になっていますレシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」で紹介させていただくことになりました。

1月11日本日です。

レシピブログさん、ありがとうございます♪
レシピブログさんのトップで「イチオシ!ブログ」「イチオシ!レシピ」4つがランダムで表示されますが、そのうちの1つです。
よかったら見に行ってくださいね。(^^)

さて、今日のレシピも蒸しパンです。蒸しパンに冷蔵庫に残っていたクリームチーズを入れてみました。

分量(7,8個分)
 ホットケーキミックス 150g
 クリームチーズ 30g(室温に戻して柔らかくしておく)
 砂糖 10g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 溶かしバター(無塩) 10g

①耐熱ボールの中でクリームチーズと砂糖をよく混ぜ合わせる。レンジで40℃に温めた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。溶いた卵を更に少しずつ入れて混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを入れて混ぜる。最後に溶かしバターを入れて混ぜる。

②①をシリコンカップに入れ、蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸してできあがり。

1チーズ蒸し1

1チーズ蒸し2
ふんわりと蒸しあがりました。

イメージとしては市販のチーズ蒸しパン…だったのですが、チーズの量が少なかったみたいであまりチーズの味はしませんでした。家族の誰からもチーズ入りとは気付かれず。(^_^;)
もう少しクリームチーズの割合を多くしないとチーズ蒸しパンにはならないみたいですね。
またクリームチーズを買ったらチャレンジしてみたいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

スマイル!なプリン

久しぶりにでかプリンを焼きました。
もちろん絵付きです。

分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 一口チョコ(ビター) 2,3個
  〃  (ホワイト) 4,5個
 アラザン 5個
 ブルーベリージャム 少々
 食用色素(赤、黄) 少々

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

④溶かした一口チョコ(ビター)でお絵かき。

1スマイル1
何かわかるかな?
輪郭が描けたら溶かしたホワイトチョコ、ホワイトチョコに食用色素、赤、黄色を混ぜて色を作り、ブルーベリージャムも流して色付けします。アラザンを乗せて行って出来上がり。

1スマイル3
「スマイルプリキュア!」のキャラクター、フワフワのお耳としっぽがかわいいキャンディーでした。
周りのキュアデコルはちょっと色が違いますが。(^^;)
娘が大好きでよく見ているアニメですが、下の男児2人も喜んで見ています。全体的に明るい話が多かったからでしょうか?
でももうすぐ放映終っちゃいますね。ちょうど今が最後のエピソードの盛り上がりのところ、プリキュア達はピンチのようですが、最後はきっとハッピーな終わりになると思います。
子供たちに1年間のスマイルをありがとう。(*^_^*)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

始めと終わり

朝食用に今年初のパンを焼きました。

1始まりパン1
ロールパン生地をずぼらにロールにせずに丸のままで焼きました。(^^;)
でもその一部にはお正月私の実家でいただいた干し柿を刻んで入れて焼いてみたりして。

1始まりパン2
この干し柿パン、もう少し生地が甘い方が合いそうです。焼き色も今回は薄かったかな?干し柿はまだあるのでまた分量や焼き時間などを変えて焼いてみようかと思います。

タイトルの始めがパンなら終わりは何かというと、子供たちの冬休み、今日が最終日でした。
終ってみるとあっという間、子供たちも「まだ学校(幼稚園)に行きたくな~い。冬休み終るの早い~」なんてぶつぶつと言っておりました。
そういう子供たちに冬休み最後の思い出作りにと取りだしましたのはこれ↓
1始まりパン3

昨日、IKEAで買ったお菓子の家キット。
たぶんクリスマスの残りなんだと思います。値引きされて300円くらいで売っていました。
中に入っているのは家の形に切り取ったクッキーのパーツのみなので、飾りのお菓子や接着用のアイシングは自前で準備。残っていたお菓子などをホワイトチョコでくっつけてもらいました。

1始まりパン5

1始まりパン6
みんな真剣。(笑)
次男のはちょっと私がお手伝いをしました。
壁や屋根に飾りつけが終わったら、チョコが固まるまで暖房の効いてない部屋で冷やしておいて、私は接着用のアイシングを用意、飾りがくっついたところで家を組み立てていきました。

出来上がり~。
1始まりパン8

1始まりパン9
同封の説明書では先に家を組み立ててから飾り付けするように書いてあったのですが、子供たち3人に同時に飾りつけしてもらえるよう、あえて順番は逆に先に飾り付けをしてから組み立てました。

なかなかの出来だと思います。(^^)

おやつにしようかと思ったのですが、せっかくなので旦那が帰って来てから夕飯後に家族みんなで食べました。
誰がどこを食べるとかでワイワイと。
冬休み、楽しいままで終ったようでよかったと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

金時ニンジンのパウンドケーキ

お正月、3が日を過ぎてはしまいましたが、あけましておめでとうございます。
この年末年始は旦那の実家と私の実家でのんびりと過ごさせていただきました。

さて年末に野菜を使ったスイーツを作ったのですが、今年初のお菓子作りも野菜入りのスイーツです。
旦那の実家から金時ニンジンをいただきました。

1金時1
お正月には欠かせない野菜ですよね。赤い色がきれいなニンジンです。いただいたのは家庭菜園で作られたものです。

分量(18cmのパウンド型1本分)
 薄力粉 120g 
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 50g
 砂糖 60g
 卵 M2個
 ニンジン 1本(約130g)

①バターを室温に戻して柔らかくしておく。ニンジンをすりおろしておく。

1金時2
ニンジン丸ごと1本すりおろしました。

②ボールでバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を溶いて少しずつ加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、さっくりと混ぜる。

③②の生地を1/3ほど取り分けて、それにすりおろしたニンジンを混ぜる。
1金時3

④パウンド型にオーブンシートを敷いて、プレーンな生地とニンジン入り生地を交互に入れていく。
1金時4

⑤170度に温めたオーブンで40分くらい焼く。

1金時5
焼きあがり。

1金時6
生地と混ぜたからか、加熱のせいか赤い色がオレンジ色っぽくなりました。もう少し赤い色に仕上がると思ったのですが。でも鮮やかなオレンジですね。
子供たちの反応はというと、上2人は気に入ってくれたようですが、次男はこのニンジン入りの生地があまり気に入らなかったようで残しちゃいました。比較的多めに入れたのでニンジン特有の風味がちょっと気になったみたいですね。金時ニンジンのきれいな色を活かしたくてマーブル状にしたのですが、次男は全体的に混ぜた方が食べやすかったかもしれません。(^_^;)

今年はこんなスタートではありましたが、めげずに今年もいろいろ作っていきたいと思います。
マイペース更新となるとは思いますが、気が向いたときにでもまた見にきてくださいね。
今年もよろしくお願いします。(^^)
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる