

人気ブログランキングへ

グリーンなロールケーキ♪

家庭菜園のホウレンソウ、まだ残っていたので、それを使って今度はスイーツを作ってみました。
できたのは…
1グリーンロール1
ロールケーキです。(^o^)ノ

生地の方にホウレンソウを入れてみました。

分量(1本分)
 薄力粉 100g
 砂糖 100g
 卵 M5個
 サラダ油(溶かしバター) 大さじ1
 バニラエッセンス 少々
 ホウレンソウ 40g

 キウイフルーツ 1個
 生クリーム 100cc
 砂糖 10g

①ホウレンソウを茹で、5cmくらいに切り、ラップで包んで冷凍する。固まったらおろし金ですりおろす。

②ボールに卵と砂糖をあわせてハンドミキサーでしっかり泡立てる。それに薄力粉をふるい入れて混ぜる。

③生地を少し取り分けてそれに①のホウレンソウ、サラダ油、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
1グリーンロール2

④②と③を混ぜる。天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み180度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。焼けたら濡らしてしっかり絞ったキッチンペーパーの上に焼けた面を下に敷き、荒熱をとる。

⑤キウイフルーツを厚さ3mmくらいの半月切りにする。生クリームと砂糖を混ぜ泡立ててホイップクリームを作る。

⑥④が冷めたら⑤のホイップクリームを塗り、キウイを乗せて巻く。
1グリーンロール3

1グリーンロール4

冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ホウレンソウよく凍っていないうちにすりおろしたので、きれいに細かくはならず、生地の所々にグリーンの塊があったりします。(^^;)
でもホウレンソウの味はほとんどなく、ちょっと色が濃い部分があるかなという程度で違和感なく食べられます。
生地もキウイフルーツも緑色でグリーンなロールケーキです。
子供たちもおいしいと言って食べてくれましたよ。

今年も今日を入れてあと3日となりました。今年の更新はこれまでとしたいと思います。
みなさんよいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします。<(_ _)>


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

お昼ご飯作り

冬休みに入って、寒いからなかなか外に遊びに行き出さず、子供たちも退屈気味だったりするので、お昼ご飯作りを手伝ってもらいました。
作ったのはピザ。
もう長い休みの時のお昼ご飯&暇つぶしとして定番になっています。

1冬ピザ1
ホームベーカリーで生地を作り、

1冬ピザ2

1冬ピザ3
それぞれ自分が食べる分の生地をのばします。

用意した具をトッピング。今回の具はミニトマトとソーセージと自家製ミートソース。ピザ生地をのばして市販のピザソースを塗った後に好みの具を乗せて最後にとろけるチーズを乗せます。

焼きあがり~。
1冬ピザ4

おいしそうに焼けました。
自分で作ったピザの味はやっぱり格別です。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

イチゴレアチーズタルト、リースデコ

昨日はクリスマスイブでしたね。
クリスマスケーキを食べた方も多いと思います。うちでもケーキを作って食べました。
子供たちのリクエストはイチゴのケーキ。昨年もそのリクエストでスポンジケーキを焼いてイチゴを飾ったので、今年はちょっと趣向を変えてイチゴは使うものの昨年とは違うケーキを作ってみました。

分量(18㎝のタルト型1個分)
タルト生地
 薄力粉 100g
 砂糖 40g
 バター(無塩) 40g
 卵黄 M1個
 牛乳 大さじ1
 (飾り用 粉砂糖 10g 食用色素・赤、黄 少々)
フィリング
 イチゴ 1パック
 キウイフルーツ 1個
 砂糖 60g
 クリームチーズ 200g(室温に戻して柔らかくしておく)
 生クリーム 50㏄
 粉ゼラチン 8g
 お湯 80㏄
 (マーブルチョコ 5個)

①バターを1㎝角に切って冷やしておく。バターを入れたボールに薄力粉と砂糖を一緒にふるい入れ、バターを指でつぶしながら混ぜる。サラサラになってきたら卵黄と牛乳を入れて混ぜ、ひとかたまりになったらラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい冷やしておく。

②①を麺棒でタルト型よりも一回り大きく伸ばし、タルト型に合わせて生地を切る。タルト生地の底はフォークで穴をあけておく。残った生地でリボンと星を作る。

③②を180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。リボンと星は焼き色を見て途中で取り出す。(12,3分くらい)焼き終わったら冷ましておく。

④フィリングを作る。ヘタを取ったイチゴを飾りの5,6粒を残して砂糖と一緒にフードプロセッサーで細かく砕く。生クリームと1口大位にちぎったクリームチーズを入れフードプロセッサーで混ぜる。お湯でゼラチンをふやかして再びフードプロセッサーで混ぜる。③に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1イチゴレア1
残ったフィリングはシリコン型に入れてこれも冷蔵庫で固める。

⑤粉砂糖と食用色素、水少々(分量外)を混ぜて黄色と赤色のアイシングを作り、③の星とリボンの表面を塗る。

④が固まったらキウイフルーツを薄切りにしたものを円に並べて真ん中にイチゴを適当に切って飾る。
1イチゴレア2
食べる直前にリボンと星を飾る。残ったフィリングを固めたものにマーブルチョコをのせて周りに一緒に飾る。
1イチゴレア3

リースをモチーフにしたタルトです。

1イチゴレア4
見た目あまりわかりませんが、中はイチゴレアチーズで、イチゴの風味がいっぱいです。
子供たちはリースの形に喜んでくれました。もちろん味も満点をいただきましたよ。(^^)v

クリスマスディナーの方は…
1イチゴレア5
こんな感じ。

ポテトサラダとブロッコリーをツリー型に。これは昨年もやりました。周りにちくわとスライスチーズ、キュウリを巻いたものと魚肉ソーセージをピックで刺したもの、ミニトマト。
メインディッシュは手羽元のミニローストチキン。これは雑誌で見たものを作ってみました。
インスタントのポタージュスープに野菜をプラスしたスープ。
ケーキもですが、料理の方もそれなりに好評でした。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ドーナツとたこ焼きのコラボ

昨日は幼稚園、今日は小学校と冬休みに入りました。
今年は曜日の関係で、小学校は早く冬休みに入って、娘と長男は嬉しそうです。冬休みは寒いから基本、うちの中で過ごすことが多くなるんですが、家の中が大変なことになったりもするんですよね。冬休みに入って早々に早く冬休みが終わってくれないかなぁなんて思ってしまっています。(^_^;)

ところで、当たったたこ焼き器ですが再びスイーツづくりに活用してみました。

分量(6個分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 120㏄
 砂糖 10g
 バター(無塩) 10g(溶かしておく)
 ホワイトチョコ 50g
 一口チョコ 1個
 チョコチップ 6個
 コロン(グリコのお菓子) 6個

①ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、バターを混ぜて生地を作る。

②①の生地をたこ焼き器で6個分焼く。
1雪ドーナツ1

③残りの生地を焼きドーナツ型に入れ、180度に温めたオーブンで17,8分くらい焼く。

④焼きあがった③に②をのせる。

1雪ドーナツ2
何か形ができてきましたね。

⑤溶かしたホワイトチョコを④の表面に塗り、コロンとチョコチップを写真のようにくっつける。
1雪ドーナツ3
30分くらい冷蔵庫に入れて表面を固める。

⑥溶かした一口チョコで目と口を描いて出来上がり。
1雪ドーナツ4

1雪ドーナツ5

雪だるまさんたちができましたよ。
外にチョココーティングをしているし、冬向けのスイーツですね。(^^)
子供たちも喜んでくれました。たこ焼き器、大活躍してくれています。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

干し柿入り蒸しパン

義父母からいただいた干し柿も気がつくともう残りが2個になっていました。
1干し柿蒸し1
その最後の2個を使って蒸しパンを作ってみました。

分量(8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 150cc
 卵 M1個
 干し柿2個

①干し柿2個のヘタと種をとり、7,8mm角くらいのさいの目に切る。
1干し柿蒸し2

②他の材料を混ぜ合わせ、最後に①の干し柿を混ぜてシリコンカップにわけ、蒸気の上がった蒸し器で7,8分くらい蒸す。

1干し柿蒸し3
ふっくらと蒸しあがりました。分量が8個分なのに7個しか写っていないのは、蒸したての湯気を見ていたらあまりにおいしそうで1個先に味見で食べちゃったからです。(^^;)

1干し柿蒸し4
中には干し柿。下の方に少し沈んでいますね。全部混ぜるのではなく、上にもいくつかのせたらもっと均等的に柿が散らばったと思います。うっかり上に置く分をとり忘れていたので。(^^;)
前にパウンドケーキを作った時にも思いましたが、干し柿ってドライフルーツですよね。
あの形のままでは食べなかった子供たちにも小さく切って何かの生地に入れて焼いたり、蒸したりするだけで食べやすくなります。
残すことなくおいしく食べてもらえたようです。(^^)


~☆~☆~お知らせ~☆~☆~
「ダイダイダイ好きくまもと くまモンキャラお料理コンテスト」の投票期間が終わりました。
1くまモンまん1
私のエントリーした「くまモンまん」には54票もの票をいれていただきました。(投票結果→
とても嬉しかったです♪
投票数の上位20位以内に入っているということで、最終審査に進むことができました。
最終の審査発表は来年1月下旬予定だそうです。
力作ばかりなので、入賞は無理だと思いますが、皆様の温かいご支援がいただけたということだけで胸がいっぱいです。
投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
人気ブログランキングへ

ほうれんそう本収穫

プランターで育てていたほうれんそうが大きくなってきました。

1法連チーズ1
プランターの半分ほどを収穫しましたよ。
鮮やかなグリーンがとってもきれいです。o(^-^)o

ザクザクと切ってソーセージを輪切りにしたものと一緒に炒め、粉チーズ入りの溶き卵でとじました。
1法連チーズ2
緑鮮やかなオムレツ(?)に仕上がりました。

サラダほうれんそうなので苦味は少ないかなと思い茹でずに炒めました。普通買うようなほうれんそうよりは口当たりが柔らかい気がします。
家族みんなで分けて食べました。葉物野菜が苦手な次男もソーセージとチーズ味で食べてくれましたよ♪
あと半分のほうれんそうはどう調理しようかな?


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

縁日風なお昼ご飯

前の記事に書いたタコ焼き機、本来の目的に使いましょうと、昨日のお昼ご飯にタコ焼きを焼きました。

1タコ焼き2
生地にキャベツと小エビ、中の具にはタコとソーセージを用意しました。そして途中で中の具が足りなくなったのでとろけるチーズを追加。

タコ焼きを焼くのはお休みだった旦那にお任せしています。
1タコ焼き4
もちろん子供たちはタコ焼きを焼く方の旦那の周りに。

1タコ焼き3
丸く焼けていくタコ焼きを見るのはやっぱり楽しいみたいですね。

旦那にタコ焼きを任せて、私は何をしていたかというと、タコ焼きだけでは物足りないだろうからとキッチンで焼きそばを作っていました。

1タコ焼き1
縁日で食べるようなお昼ご飯になりました。でも、こういうお昼ご飯もたまには楽しくていいですよね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

嬉しい当選品♪

子供たちのおやつに時々出す「おっとっと」、懸賞があったので応募したところ見事当選しました。\(^o^)/

1タコ1
当たったのはオリジナルタコ焼き機!!
タコ焼き機欲しかったんですよ。
さて、それを使って早速おやつにタコ焼き…
1タコ3

ならぬ簡単スイーツを作りました。タコ焼き風の一口ケーキ。(笑)

レシピというのもなんですが参考までに。

分量(約20個分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 100cc
 卵 1個
 バター 10g(溶かしておく)
 一口チョコ、甘栗(むいたもの) あわせて20個
飾り用
 一口チョコ 適量
 メイプルシュガー 適量

①ホットケーキミックス、牛乳、卵、バターを混ぜて生地を作る。

②生地をタコ焼きプレートの穴の半分くらいの量を流し込んで一口チョコ、または甘栗を入れる。周りが固まってきたらピックで少しずらして、あいた所に少し生地を流し込みという具合で丸く焼きあげていく。
1タコ2

③焼きあがったら溶かした一口チョコをかけて、削り節にみたてたメイプルシュガーをふる。

始め火加減がちょっと分からなかったから最初の方で焼いたのはちょっと焦げてしまいました。そしてどんどん焼いていくうちに、どれがチョコ入りか甘栗入りか分からなくなってきたりして。(^^;)
でも丸く焼いていくのは楽しいですね。(^^)
中身が分からないのは「何が入っているかな?」って感じで楽しんで食べてもらいました。
また、いろいろ入れて焼いてみたいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

クリスマスツリーパイ

昨日ようやくクリスマスツリーを出しました。(^_^;)
それにちなんでクリスマスツリーのアップルパイを焼きましたよ。

分量(5人分)
 薄力粉 160g
 バター(無塩) 100g
 冷水 90~100ccくらい
 リンゴ 1個
 砂糖 25g
 レモン汁 大さじ3
 サツマイモ 中1本
 溶き卵 少々
 グラニュー糖 少々
 リンゴジャム 少々
 マーブルチョコレート 適量

①リンゴの甘煮を作る。耐熱ボールに皮と芯を除いてくし型に切ったリンゴと砂糖、レモン汁を入れ 600wで5分くらい加熱する。(吹きこぼれに注意)取りだして冷ましておく。

②サツマイモをラップに包み、600wで7分くらい加熱する。取りだして触れるくらいになったら皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにして星型で5個くらい抜いておく。(サツマイモは余ります)

③パイ生地を作る。バターをラップではさんで12×10cmくらいにのばして冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉に冷水を少しずつ入れひとかたまりになるくらいになったら水を入れるのを止め、ラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい冷やしておく。

④薄力粉の生地をのばしてバターを包む。めん棒でのばして3つ折りにし、再びめん棒でのばすを4回繰り返す。生地がだれてきたら冷蔵庫で冷やす。

⑤④の生地を再びめん棒で3mmくらいの厚さにのばし、もみの木の形に切り取りフォークで穴を開けていく。切り取った生地の残りでもみの木の幹をつけ、周りに付けるパイ生地を細く切り取り周りに付けた後、中に①を入れ上に格子状にパイ生地を乗せたあと、再び周りにパイ生地を乗せていく。パイ生地に溶き卵を塗って②のサツマイモを飾る。幹の部分にはグラニュー糖をふる。

⑥天板にオーブンシートを敷いて⑤を乗せ200度に温めたオーブンで35分くらい焼く。焼き終わって冷めたらリンゴジャムをパイ生地に塗り、マーブルチョコを適当に乗せる。

1ツリーパイ1

うちのツリーは100均で買ったこのパイと同じくらいの大きさのミニツリーです。そのうち子供達は大きいツリーを欲しがるかな?
サンタさんがくるまであと2週間ほど、「いい子にしないとサンタさんが来ないよ」の呪文の効果もあと2週間ほどで終りますね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

男の子が好きな黄色いお医者さん

サツマイモのスイーツシリーズ(笑)、今回もスイートポテトなのですが、男の子が好きな形にしてみました。

1お芋ドクター1
ドクターイエローという新幹線の線路点検車両です。
こうやって並べていると車両基地に並んでいるドクターイエローっぽく見えませんか。^m^

分量(4台分)
 サツマイモ(マッシュしたもの) 740g
 砂糖 60g
 卵黄 M1個
 スキムミルク 大さじ2
 バター(無塩) 10g
 一口チョコ 2個

①耐熱ボールに1口チョコ以外の材料をすべて混ぜ、600wのレンジに2分かける。

②18cmのパウンド型にオーブンシートを敷いて①を入れる。互いに底で押しつけるときれいに型の形になります。荒熱がとれたら冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
1お芋ドクター2

③オーブンシートを付けたまま型から取り出し両端をスケッパーで切り、縦に半分に切る。両端の生地を使ってドクターイエローの前部分を作ってくっつける。
1お芋ドクター3

1お芋ドクター4

④③を250度(余熱なし)のオーブンで20分くらい焼く。(表面に焦げ色がつかないように注意する)

⑤④の荒熱がとれたら溶かしたチョコでドクターイエローの窓などを描く。

テーブルに並べていたら、帰ってきた小鉄次男はかぶりつき状態でした。(^^;)
サツマイモは茹でたものだったのでマッシュしたものも柔らかめでした。こういう形を作るものは電子レンジ過熱の方がむいているかもしれません。実際に作るときには生地の状態を見ながら固い様だったら牛乳で調節するなどするといいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

市販スポンジにデコ・ゆめみっち

娘がクラブ活動で使った桃缶の残りがあったので、それを使ってのおやつ作りです。

1ゆめみ1
今回は市販のスポンジにデコで簡単にしあげました。カルディーで購入したチーズケーキを使用します。

分量(5人分)
 市販スポンジ(チーズケーキ) 1個
 ヨーグルト(無糖) 250g(水切り後130g)
 缶詰の桃(2つ割り)2個
 砂糖 20g
 一口チョコ 1個
   〃  (ホワイト) 1個
 食用色素(赤) 少々
 アラザン 適量

①ヨーグルトを一晩水切りしておく。水切り後、砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。

②スポンジを半分に切って、①のヨーグルトクリームを塗り、桃を薄切りにしたものを並べて、上にさらにヨーグルトクリームを乗せて、スポンジで挟む。
1ゆめみ2

③スポンジに一口チョコを溶かしたもので絵を描く。
1ゆめみ3
目と口はオーブンシートに描いて冷蔵庫で冷やしておく。

④①のヨーグルトクリームを絞り出し袋に入れてのせていく。少し食用色素を混ぜて顔の中を同様に絞り出し袋に入れてのせていく。
1ゆめみ4
最後にまた食用色素を少し混ぜてリボンのクリームをのせる。

⑤顔に③の目と口をのせて、周りにアラザンを適当にのせてできあがり。
1ゆめみ5
ニッコリ笑顔のゆめみっち、まわりもキラキラに

1ゆめみ6

ゆめみっちは娘が今、たまごっちで一番好きなキャラクターです。
3人の中でやっぱり一番娘がよろこんでくれました。
今度のクリスマスに娘はサンタさんからたまごっちの新製品が欲しいようですが、去年もたまごっちをもらっています。そのたまごっちのお世話を最近はさぼり気味なので、たぶんサンタさんはもう1個たまごっちをプレゼントするなんてことはなさそうですね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

