

人気ブログランキングへ

またまたカラーピーマン

だいぶん朝晩が涼しくなって秋っぽくなってきました。
それでもうちの家庭菜園のカラーピーマン、まだまだ頑張って実をつけてくれています。
1ピカピーマン1

実のつけ方は盛夏の時よりも多いような気が。小振りちゃんばかりなんですけれどね。^^;

そして1つ、きれいに赤く色づいたピーマンを再度収穫しました。
1ピカピーマン2-1
これもやっぱり小粒ちゃん。

でもおいしくいただきましょうとうちの定番メニュー、ジャガイモとミートソースの重ね焼きのデコに活用しました。
1ピカピーマン3

カラーピーマンを茹でた後に大きく丸く切り取ってピカチュウのチャームポイント、真っ赤なほっぺたに。残りは細かく切ってピカチュウのまわりのチーズとともに散らしてみました。

でもダイレクトに見えたピーマン、次男からは嫌われちゃって。
「(ほっぺたは)トマトがよかった」なんて。(T_T)
まわりに散らしたピーマンはかろうじて少しだけ食べてくれたんですけれど。
なかなか思う通りにはいかないものですねぇ。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

甘~いバナナピザ

ぼちぼち秋の味覚もお手軽な値段になっていないかと、スーパーに行って果物コーナーを物色しておりました。
そしたらお買い得コーナーっていって入荷してちょっと日にちが経った果物をおいてあるところにあったバナナがちょいと小振りでも5本で50円って。
ぽつぽつと黒い点が出ているくらいでこのお値段ってお買い得じゃないということで、秋の味覚は買わずにバナナを買いましたとさ。(^^;)

そういうことでこのお買い得バナナで甘い甘~いピザを作っちゃいました。

分量(5人分)
ピザ生地
 強力粉 80g
 薄力粉 120g 
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 小さじ2/3
 塩 小さじ1/2
 バター(無塩) 15g(やわらかくしておく)
 ぬるま湯(40℃くらい)100cc

カスタードクリーム
 牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス 少々
 バター(無塩) 10g

トッピング
 バナナ 小3本
 バニラシュガー(粉砂糖でも) 少々

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②ピザ生地の材料を全部混ぜて捏ねる。(HB使用)
捏ね終わったらボールに取り出して暖かい場所(水を温めたレンジの中に1時間放置)で発酵させる。ピザ生地が2倍くらいに膨らんだところで発酵終了。

③ピザ生地のガスを抜いて5等分して丸めクッキングシートの上で麺棒で12,3cmの円にのばす。フォークをさしてで穴をいくつか開け、①のカスタードクリームを表面に塗る。その上に薄切りにしたバナナを置いて、バナナとバナナのあいたところにカスタードクリームの塊を置いていく。

④250度に余熱したオーブンで10分くらい焼く。
1バナナピザ1

⑤食べるときに最初は粉砂糖をふろうと思ったのですが、モニターでいただいたバニラシュガーがまだ残っていたので、バニラシュガーをふっていただきます。
1バナナピザ2

カスタードとバナナがたまらない甘さのピザです。
仕事から帰ってきた旦那に食べてもらったら「どちらか1つでいいんじゃない」って言われるくらい。(笑)
でもこの甘~いバナナピザを食べても、バナナ大好き次男には物足りないようで、残ったバナナの1本はすぐさま次男がぺろりと食べてしまい。
どれだけの食欲、というかバナナへの執着なんでしょうね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

リラックマプリン

まだ残っていたマロンクリームで今度は焼きプリンのデコをしてみました。
1リラックマプリン1

分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 60g
 バニラビーンズ 少々
飾り
 マロンクリーム 適量
 1口チョコ(ミルクチョコ) 1個


①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラビーンズを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

④マロンクリームと溶かした1口チョコをクッキングシートで作ったコルネに入れて絵を描く。
1リラックマプリン2
リラックマと

1リラックマプリン3
栗。

輪郭をチョコで描かずにいたので、ちょっとぼやけた感じのリラックマになりました。
そして1口チョコで目と鼻と口を描いたのですが、ミルクチョコだったので目が周りの顔の色とあまり色の区別がつかず。
色の濃いビターチョコで描くべきでした。でもあいにくビターチョコを切らしていて。^^;

全体のできあがりはこうです。
1リラックマプリン4

全体としてもまとまりがなかったかな?
でもかろうじてリラックマとわかる絵とマロンクリームで子供たちは喜んでくれました。
今回の反省は次回には活かせるようにしないといけないですね。^^;


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

かぼちゃ入り蒸しパンにピカチュウ

この前はかぼちゃを使ったパンを作りましたが、今度はうちのおやつの定番、蒸しパンにかぼちゃを入れてみました。
生地は簡単にホットケーキミックスで、簡単な分、後ほどちょっとした飾り付けをします。

分量(8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個
 牛乳 140㏄
 かぼちゃ(加熱して皮を除きつぶしたもの) 80g
 かぼちゃの皮(上記のかぼちゃの皮) 適量
 食用色素(赤) 少々

①かぼちゃに卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ、シリコン型に分けて10分くらい蒸す。

②かぼちゃの皮を加工してピカチュウの顔のパーツを作っていきます。
1ピカ蒸しパン1

比較的実のついている皮で耳の形を切り取ります。
1ピカ蒸しパン2
皮の裏側の実を少しそいで、

1ピカ蒸しパン3
そこにそいだ形と同じ形の皮を切って貼り付けます。

後は、目、鼻、口を切り取ってパーツをそろえます。
1ピカ蒸しパン4

③顔パーツを蒸しパンに置いていきます。蒸しパンの前半分くらいに目と鼻と口を配置し、耳は半分の線よりやや後ろ気味のところに包丁で切れ目を入れて刺します。
1ピカ蒸しパン5

④食用色素を少しの水でといたものでほっぺたを描きます。
1ピカ蒸しパン6
爪楊枝の後ろを使ってくるくると円を描けばOK。

1ピカ蒸しパン7
ピカチュウの蒸しパンのできあがり。

1ピカ蒸しパン8
子供たち3人分のピカチュウです。

今回は表情も皆同じなので、分けるときに「どれがいい」なんてけんかをすることもないと思ったのですが、長男と次男がシリコン型の色で取り合いを始めちゃいました。(>_<)
オレンジ1つ、ピンク2つだったから。うっかりしてました。
最終的には、長男が次男にオレンジを譲ったんですけれどね。^^;

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ

旨粒しょうゆで和風ピザパン【モニター】

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

レシピブログさんからいただいたモニタープレゼント、旨粒しょうゆのかつお味を使って今度は和風なピザパンを焼いてみました。

分量(4人分)
 薄力粉 80g
 強力粉 40g
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ1/2
 水 80cc(40℃くらいに温めておく)
 旨粒しょうゆ(かつお) 適量
 ピザ用チーズ 20g
 焼き海苔 適量

①薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、水を混ぜて捏ね、生地を作る。(うちではホームベーカリー使用)できた生地を暖かいところに1時間ほど置いて発酵させる。

②生地が2倍ほどになったら、生地を押して中のガスを抜き、丸め直して4等分にする。

③等分にした生地を三角に麺棒でのばしていく。

④のばした生地に旨粒しょうゆをふって、ピザ用チーズを散らして250℃に予熱したオーブンで10分くらい焼く。
1旨粒パン2

焼き上がったら焼き海苔を切ってのせてできあがり。

1旨粒パン3

海苔の切り方がかなり大胆ですが。^^;
三角の形にしたのはおにぎりのイメージだったからです。
ご飯に旨粒しょうゆはよくあうみたいですが、パンでもなかなかいけますよ。
子供たちは手づかみでおにぎりを食べるかのようにパクパクっと食べてくれました♪


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ


人気ブログランキングへ

マロンパン

朝晩もだいぶん涼しくなって、それなりに秋がやってきていると感じるようになりました。
直販所でも秋の味覚を見かけるようになりましたが、まだお値段が高いのもあります。
大好きな秋の味覚、栗もその1つ。
普通に茹でて食べるのだけでも大好きなのですが。^^;

そんな折、ショッピングセンターのKALDIに行ったらマロンクリームがちょっと安く売ってありました。これ幸いと衝動買いです。
1マロンパン1

パンにつけて食べようかとも思ったのですが、せっかくだからとこのクリームを使ったパンを焼きました。

分量(15cmのケーキ型1個分)
 強力粉 140g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 牛乳 110㏄(40℃くらいに温めておく)
 バター(無塩) 20g(室温に戻して柔らかくしておく)
 マロンクリーム 大さじ4
 打ち粉 適量 
 溶き卵 適量

①強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、バターを混ぜて捏ねる。うちではホームベーカリー使用。ボールに移してラップをかけ生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置いておく。(牛乳を温めていたレンジ庫内で60分くらい放置)

②①の1次発酵が終わったらガスを抜いて丸め、10分くらい生地を休ませる。生地に打ち粉を降って麺棒でのばして25cm×18cmくらいに広げる。

③マロンクリームを薄く塗り広げる。くるくると巻いて終わりはしっかりと生地を閉じ、10等分にスケッパーで切る。
1マロンパン3

ケーキ用型の紙を敷いたケーキ型に入れ、40分くらい暖かいところに置く。(2次発酵)

④2次発酵が終わったら表面に溶き卵を塗る。200度に予熱したオーブンで16分くらい焼く。

1マロンパン6
いい色に焼けました。

今回の生地はちょっと分量を間違えたのか、若干柔らかめで、その分打ち粉を多めにしました。
でも焼き上がりはふんわりです。ちぎって分けて食べるようにしたのですが、中の写真撮るまもなくあっという間になくなっちゃって。^^;
味はマロンクリームだから間違えようのない味です。

ところで、こんな風に生栗を買わずにいたところ、私と同じく栗好きの旦那がしびれを切らしたらしくて・・・
1マロンパン8
今日、出張の帰りに栗を買ってきてくれました。
ありがたいですね~。
今年初の栗はやっぱり栗ご飯にでもしましょうか。


,゜.:。+゜,゜.:。+゜お知らせ,゜.:。+゜,゜.:。+゜
今月15日に発売された育児漫画雑誌「すくすくパラダイス Vol.33」に以前ブログに書きましたレシピ「アボカドサラダうどん」を掲載させていただきました♪
1マロンパン7
表紙には出ていませんが、「簡単!ズボラディナー」のあとの読者投稿の「麹レシピ&冷たいレシピ」の中に掲載されています。
よろしかったら手に取ってご覧になってくださいね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ

旨粒しょうゆで鶏のから揚げ【モニター】

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

またまたレシピブログさんからモニタープレゼントをいただきました。

1旨粒1

顆粒タイプのしょうゆです。
しょうゆの顆粒タイプって初めてです。
かつおとガーリック&オニオンの2種類の味があります。それぞれのうまみが入っていてこれ1本で味が決まるとのこと。これってすごく嬉しい♪

さて何を作ろうかと、とりあえずガーリック&オニオンはお肉料理に合うってことで、顆粒状ってことも考え、衣にこの旨粒しょうゆのガーリック&オニオンを入れて鶏のから揚げを作ってみました。

分量(4人分)
 鶏胸肉 2枚
 塩 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 酒 50㏄
 卵 M1個
 牛乳 大さじ1
 薄力粉 40g
 片栗粉 40g
 旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン) 小さじ3
 サラダ油 適量

①鶏胸肉を1口大に切ってビニール袋に塩、砂糖、酒と一緒に入れ、少しもみこんでから冷蔵庫でしばらく冷やしておく。(下味をつけるよりは鶏胸肉を柔らかくする下処理です)

②ボールに卵をとき牛乳を加えた卵液を作る。別のボールに薄力粉と片栗粉、旨粒しょうゆを混ぜ衣を作る。

③フライパンにサラダ油を深さ1㎝位注いで高めの中火で温める。鶏胸肉の水分をキッチンペーパーでふき、卵液につけて旨粒しょうゆの衣をまぶしてフライパンで両面色よくあげていく。

出来上がり。
1旨粒ガーリック1

揚げているときからすごく香ばしいいい香りがしていました。
子供たち、このから揚げをすごく気に入ってくれて、旦那の分を死守するのが大変でしたよ。(^^;)
この旨粒しょうゆがある間はこれがうちの定番から揚げになるかな?

旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

人気ブログランキングへ

ホットケーキに・トースト&ドリンク用スパイス【モニター】

レシピブログさんからいただいたスパイスのモニタープレゼント、8種類いただいたトースト&ドリンク用スパイスのうち今まで7種類を使いました。
今回、最後の1つ「バニラシュガー」を使ってみました。

名前からしてスイーツ向きなスパイス、もちろんスイーツに使います。
うちの定番おやつホットケーキにふりかけます。
香りと甘みをプラスするだけでもいいのですが、そこは少しばかり工夫をしまして…

1スパイス熊1
ホットケーキをこういう形に焼きます。
お玉で丸く生地を落とした後にスプーンで少しばかり生地を継ぎ足して焼くように。

1スパイス熊2
画用紙でこのような型を作って、焼けたホットケーキの上に薄くバターを塗り、その上にこの型を置いて「バニラシュガー」をふりかけます。
1スパイス熊3

1スパイス熊4

お目目のところを爪楊枝で描けば…、
1スパイス熊5

ウインクくまさんのできあがり。
普通に丸く焼いてふりかけるよりも楽しいおやつタイムになりますよ♪

これでトースト&ドリンク用スパイスのモニターはとりあえず終わりです。
(使い勝手がいいので今後もおやつ作りにちょこちょこと登場すると思いますが。^^;)
お付き合いいただきありがとうございました。<(_ _)>

レシピブログの「トースト&ドリンク用スパイス」  レシピモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


人気ブログランキングへ

バジル再収穫

娘が育てていたバジル、また大きくなってきました。
1バジル再1

昨日、再収穫してみました。

1バジル再2
とはいえ、重さを量ったら15gほどです。^^;

前に収穫したときはピザにトッピングしましたが、今度はバジルソースを作ってみることにしました。
ネットで調べたらいろいろ混ぜたりして作っているんですね。
でも量も少ないし、家にある本当にシンプルな材料にしました。

分量
 バジルの葉15g
 粉チーズ 小さじ2
 オリーブオイル 小さじ2
これだけ。^^;

バジルの葉を細かく刻んで、粉チーズとオリーブオイルを混ぜて完成。

1バジル再3
少量だし、一両日中には使い切るだろうということで普通に小皿に入れてラップをして冷蔵保存です。
このバジルソースを使ってお昼ご飯の1品を作りました。

バジルソースのパスタ(1.5人分)
 パスタ 150g
 バジルソース 小さじ2
 塩 少々
 ガーリックトーストミックス 少々
 ミニトマト 4粒
 ベビーチーズ 1個
 バジルの葉 少々

①パスタを茹で、茹であがったらお湯を切ってバジルソース、塩、ガーリックトーストミックス(モニターでいただいたスパイス)をあえる。

②皿に盛って細かく切ったミニトマト、ベビーチーズ、バジルの葉を飾る。

1バジル再4
サンドイッチとかと一緒に取り分けて食べるようにしました。子供たち食べるかなと思いましたが意外と好評でおかわりしてくれましたよ。(^^)

気をよくして晩ご飯に粉ふきいもにもこのバジルソースをからめてみたりして。
1バジル再5
これもよく食べてくれました。
フレッシュバジルを使ったからか両方とも香りがすごくさわやかでした。

次のバジルの収穫はいつになるかな?
何を作るか考えるのも楽しみです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

つくれぽ・ええ湯やなシチュー【モニター】

クックパッドさんの「雨上がり決死隊」のお二人が提案するデコカレー&シチューのどちらかをつくれぽして投票するという企画に参加中です。

前回はカレーのデコ「似顔絵カレー」を作りましたが、今回はシチューです。
シチューのデコは「ウチの嫁シチュー」(宮迫氏)と「ええ湯やなシチュー」(蛍原氏)
カレーの時は子供たちにどちらを作ってほしいか聞きましたが、今回は聞かずにサプライズで。(^皿^;)
私が選んだのは蛍原氏の「ええ湯やなシチュー」。

Cpicon ええ湯やなシチュー by 江崎グリコ

パンの顔とシメジの手足でほ~っとした入浴風景を再現している1品。ゆる~いお顔が何ともいえません。
カレー同様にちょっぴり自分色を出しまして作ったのはこれ。
1おさるシチュー1

お湯につかってリラックスする小ザル君たち…のつもり。
パンの顔の部分、切り取ったところを2つに切って耳にしました。
どうかな~、わかってくれるかな?と思っていましたが
「おサルさんだ、かわいい~」
子供たち3人ともわかってくれたようです。
よかった~。(^^)

この雨上がり決死隊のデコ対決、来月8日に結果が発表されるそうです。
どちらが勝つでしょうか?
私がつくれぽ投票したレシピが勝ってくれると嬉しいですね。(^^)
人気ブログランキングへ

かぼちゃパン

まだまだ残暑が厳しいのですが、100均とかではもうハロウィンの飾りを店頭に並べていたりしますね。
ブログのお友達もかぼちゃのスイーツを作っていたりしているので、私もかぼちゃを使ったおやつ作りたくなってきましたよ。(^o^)

かぼちゃパン
 分量(5人分)
 パン生地
  強力粉 140g
  ドライイースト 小さじ2/3
  砂糖 20g
  塩 小さじ1/3
  牛乳 110cc(40℃くらいに温めておく)
  バター(無塩) 20g
  溶き卵 少々
 かぼちゃあん
  かぼちゃ(加熱して皮を除きつぶしたもの) 90g
  砂糖 小さじ1(かぼちゃの甘さ、好みで加減)
  シナモン 少々
 飾り
  かぼちゃの皮(かぼちゃあんのかぼちゃの皮) 適量

①バターを室温に戻して柔らかくしておく。かぼちゃに砂糖、シナモンを入れてかぼちゃあんを作っておく。かぼちゃの皮でかぼちゃのへた、目、鼻、口を作っておく。

②パン生地の材料を混ぜて捏ねる。うちではホームベーカリー使用。ボールに移してラップをかけ生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置いておく。(牛乳を温めていたレンジ庫内で60分くらい放置)

③②の1次発酵が終わったらガスを抜いて5等分にして丸め、10分くらい生地を休ませる。生地を麺棒でのばして①のかぼちゃあんを包む。
1かぼパン1

④マドレーヌ型にマドレーヌ型の紙を敷いてそこに③の生地を置く。調理用の糸を放射線状にしばる。
1かぼパン3

これは以前読んだ雑誌に載っていた成形の方法です。やってみたかったので~。(^^;)

⑤再び暖かいところに置いて生地が2倍くらいに膨らむまで2次発酵させる。(②と同じレンジ庫内で40分くらいでした)

1かぼパン4

⑥2次発酵が終わったらそっと糸を外して、溶き卵を表面に塗る。かぼちゃの皮で作っておいたへた、目などをくっつける。
1かぼパン5

⑦200度に予熱したオーブンで18分くらい焼く。

焼き上がり。
1かぼパン6
5人のかぼちゃのお化けのできあがり。

1かぼパン7-1

そういえば、月末にある小学校の運動会で、長男の学年はこのハロウィンのお化けが出てくるダンスを踊るそうです。
どんなダンスなんでしょうね?
今から楽しみです。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

フライドポテトに・トースト&ドリンク用スパイス【モニター】

前回と続いてのレシピブログのモニター記事です。
今回はスイーツではなく夕飯のおかずに「ガーリックトーストミックス」を使ってみました。

フライドポテトに普段なら塩だけを振るのですが、一緒に「ガーリックトーストミックス」をパラパラ~っと振ってからめます。
1フライド1

塩味だけでなくガーリックの風味も加わっておいしい1品になりました。
子供たちも気に入ってくれましたよ。
手軽に+αできるのがいいですね。(^^)

レシピブログの「トースト&ドリンク用スパイス」  レシピモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

人気ブログランキングへ

クッキーに・トースト&ドリンク用スパイス【モニター】

レシピブログさんからいただいたトースト&ドリンク用スパイス、今回はクッキーに使ってみました。

1ふりかけシート1
クッキー生地を作って冷やしておいて麺棒でのばして、普通なら型抜きだけするところですが、大きく切ってふりかけシートを置いた上にカカオシュガーをふり、焼き上げました。

1ふりかけシート2

1ふりかけシート3
ドラえもんは雑誌についていた付録、ミッフィーちゃんは手作りのふりかけシートです。

焼く前にふっているので、スパイスが生地に定着して食べるときに粉が散ることはあまりありません。

1ふりかけシート4
カカオの味がプラスされたキャラクターで子供たち、喜んで食べてくれました。(^^)

レシピブログの「トースト&ドリンク用スパイス」  レシピモニター参加中
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

人気ブログランキングへ

チョコでのお絵かきの仕方

ちょっと前のコメントで「チョコペンで描いているんですか?」というご質問があったので、私のチョコでのお絵かきの仕方をご紹介します。

今回はミルクゼリーの上にお絵かき。

ミルクゼリー(4~5人分)
 牛乳 550cc
 砂糖 50g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 80cc

①お湯の中に粉ゼラチンを入れて溶かしておく。

②ボールに牛乳に砂糖を入れてよく混ぜて溶かす。①を入れてよく混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

この上にチョコでお絵かきします。
今回チョコの量は
1口チョコ(ミルクチョコ) 2つ
     (ホワイトチョコ) 1つ

うちではダースっていうチョコをよく使っています。
これを陶器の小皿に置いて600wのレンジに40~50秒かけ、しばらく庫内放置して余熱で溶かします。
その間にチョコを入れる容器を作成。
両面使えるクッキングシートを三角に切ります。
1三姉妹お絵かき1
25cm幅のクッキングシートで4枚の三角。
これで円錐を作ります。

1三姉妹お絵かき2
くるくるっと巻いていって

1三姉妹お絵かき3
最後は中に折り込みます。

1三姉妹お絵かき4
この中に溶かしたチョコを入れて入れた口は折り曲げ、

1三姉妹お絵かき5
下のとがったところをはさみで切り、チョコの出る口を作ります。

そしてお絵かき開始。

1三姉妹お絵かき6
描いていたら、キャラの口の部分失敗したwww。

1三姉妹お絵かき7
その場合はゼリーが冷たいから少ししたらチョコが固まりますので、それをそーっと爪楊枝でとって再び描き直します。爪楊枝でチョコの位置を変えたりもします。(^^;)

1三姉妹お絵かき9
今回できた絵は「うちの3姉妹」のフーちゃん、スーちゃん、チーちゃんでした。
上の写真で修正したところは右端のチーちゃんのお顔のところです。
このチョコでのお絵かきの仕方は現在、家庭内でのお菓子作りをしている私がとっている方法なので、パティシエとかのプロの方のやり方とは違うと思いますので、そこはご了承くださいね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

ごぼうとインゲンのスティック・ごまマヨディップ【モニター】

いつもお世話になっていますレシピブログさんからまたまたいただきました。

1かろりーはーふ1
キューピー㈱さんのキューピーハーフ。

こちらを使っていろいろなディップを楽しもうという企画です。
私が作ったのはごぼうとインゲンのスティック・ごまマヨディップです。
子供たちも食べるので一味唐辛子入りと入っていない2種類を作りました。
1かろりーはーふ2

ごまとマヨネーズってすごくよくあうんですね。
ごぼうとインゲン、普段はあまり食べない子供たちも「おいしい」と言って次から次にごぼう、インゲンスティックに手を伸ばしていました。
最後の方はディップが足りないくらい。(^^;)
カロリーも半分なのでカロリーのとりすぎを気にせずに食べさせられました。
レシピブログさん、キューピー㈱さん、おいしいプレゼントをありがとうございました。

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


人気ブログランキングへ

つくれぽ・似顔絵カレー【モニター】

先週の木曜に使っていたPCが壊れちゃいまして、家にあった古いノートPCでも何とかネットにつなげられるものの、画像の多いところではたびたび止まってしまうので、旦那と話した結果、新しくノートPCを買うことにしました。
壊れたPCは5年近く使っていて以前も故障して半年くらい前に1度修理に出していたし、家にある壊れていない古いノートPCは10年くらい前のもの、ネットにつなぐにはやはりかなり無理があるみたいなので。
この休みに大型電器店で買いました。1シーズン前の型落ちで、壊れたPCよりは性能がいいみたいなのですが、入っているソフトとかがバージョンUPしているので、今までと操作が違ったりしてなかなか戸惑うことも多く。(^^;)
早く慣れないといけませんね。

ところで今月はクックパッドさんの方でもモニタープレゼントが当たりました。
1デコカレー2

グリコのカレーとシチュー。
これを使って「雨上がり決死隊」のお二人が提案するデコカレー&シチューのどちらかをつくれぽして投票するというものです。
カレーのデコは「似顔絵カレー」(宮迫氏)と「まるでお好み焼き!?カレー」(蛍原氏)
子供たちにどれを作ってほしいか聞いたところ・・・
「似顔絵カレー!」
そう言われると思っていましたよ。(^_^;)

そういうことで作った「似顔絵カレー」がこちら。
1デコカレー1

次男 ・ 長男 ・ 娘
私 ・ 旦那
と家族全員分になっています。

顔の部分を宮迫氏は刻みのりを使っていましたが、私は焼き海苔をはさみで切って作りました。
なかなかいい感じでできあがったと思ったのですが、「次男君、まん丸お目々がよかった」と次男はちょっぴり不満そう。
次男の笑ったときの顔を再現したつもりだったのですが、ほかのみんながぱっちりお目々になっていたので、同じ目にしてほしかったみたいです。
似顔絵って難しいものですね。(^^;)

Cpicon 似顔絵カレー(ホトちゃん) by 江崎グリコ

人気ブログランキングへ

宇宙キター!?仮面ライダーフォーゼパン

このブログがお世話になっていますレシピブログさんの「今日のイチオシ!ブログ」で紹介させていただくことになりました。
9月7日本日です。
レシピブログさん、ありがとうございます♪
レシピブログさんのトップで「イチオシ!ブログ」「イチオシ!レシピ」4つがランダムで表示されますが、そのうちの1つです。
よかったら見に行ってくださいね。(^^)

ところで仮面ライダー、新しいシリーズが始まりましたね。
もう長男たちは新しいライダー「ウィザード」に夢中ではあるのですが、1つ前のライダー「フォーゼ」のキャラパンを作ってみました。

分量(5個分)
パン生地
 強力粉 100g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
 水 50cc(人肌に温めておく)
 バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)

クッキー生地
 薄力粉 110g
 バター(無塩) 20g
 砂糖 30g
 卵 M1/3個
 牛乳 上記の卵と合わせて40cc
 食用色素(赤) 少々
 ココアパウダー 小さじ1 
※クッキー生地は余ります。

①クッキー生地を作る。バターを大豆大の大きさに切り薄力粉とすりあわせて混ぜる。砂糖、卵、牛乳と混ぜる。できた生地を1/2、3/8、1/8くらいに分け、3/8の生地にココアパウダーを、1/8の生地に食用色素を混ぜる。それぞれラップで包み冷蔵庫で冷やしておく。
1フォーゼパン4

②パン生地の材料を混ぜ合わせ、捏ねてパン生地を作る。できた生地を暖かいところに置いて生地が2倍くらいに膨らむまで1次発酵させる。

③1次発酵後の生地を3等分にして丸め、10分くらい休ませる。
それぞれの生地を手で転がしながらラグビーボールの形にしてつぶす。
1フォーゼパン1

それを半分に切る。
1フォーゼパン2

全部で6個できたうち1つでフォーゼの横の部分5つ分を作って顔の横につける。
1フォーゼパン3

できたら再び暖かいところに置いて2次発酵させる。(今回室温放置60分くらい)

④2次発酵の間に作っておいたクッキー生地でフォーゼの顔部分を作っておく。
1フォーゼパン5

⑤2次発酵後のパン生地に④の顔部分を乗せて200℃に余熱したオーブンで13分くらい焼く。

焼き上がり。
1フォーゼパン6

久しぶりに焼いたので、ちょっと膨らみが悪かったかも。(^^;)
1つ前のライダーでどうかなと思いましたが、ちゃんと喜んでくれました♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ

サツマイモに・トースト&ドリンク用スパイス【モニター】

前回に引き続きモニター記事です。
昨日、うちの秋の定番おやつ、サツマイモスティックにレシピブログさんからいただいたスパイスを使ってみました。

1お芋スパイス1

今回使ったのはチャイ用ブレンドシュガーです。
いつもなら仕上げに砂糖をまぶすだけなのですが、これにチャイ用ブレンドシュガーをプラスしてみました。
写真ではちょっとわかりづらいかな?(^^;)
まだ新学期始まったばかりで早帰りだったので子供たち、作っている時から家にいたのですが「なんかいいにおいがする~」。
スパイスのいい香りに食べる前から期待していたみたいです。
もちろんあっという間になくなりました。
香りというのもおいしさの要素の1つですね。


レシピブログの「トースト&ドリンク用スパイス」  レシピモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


夏休みも終わり、もう夏も終わりかと思いつつも、うちの地方はまだまだ暑い日が続いています。
それでも家庭菜園のゴーヤが終わったようで少しずつでも秋に近づきつつはあるようですね。
義父母からいただいたゴーヤも2,3日で熟しちゃったのもあったりして。(^^;)
1ゴーヤ種12

中の種はきれいに洗ってとっておきます。
1ゴーヤ種2

来年、この種からグリーンカーテンができるかな?それは来年のお楽しみに♪
ところでこの熟したゴーヤ、種の周りに赤い果肉がついているのですが、試しに食べてみたら甘かったです。話には聞いていたのですが、あの苦いゴーヤが甘くなるなんてビックリ!!でも周りの黄色いところはやっぱり苦いままでした。(^^;)
人気ブログランキングへ

ヨーグルトトーストに・トースト&ドリンク用スパイス【モニター】

昨日から子供達の新学期が始まりました。
長ーい夏休みが終わってホッとしています。子供達がいると落ち着いてできないことも多いので。(^^;)
いろいろやりたいこともありますが、まずはいただいたもののモニターから。

レシピブログさんからいただいたトースト&ドリンク用スパイスをまた試してみました。

1ヨーグルトスパイス1
今度は「アップルジンジャーシュガー」と「キャラメルシナモンシュガー」を使いました。

食パンに一晩水切りした加糖ヨーグルトを塗って上に2種類のスパイスをパラパラっとふって焼いてみました♪
1ヨーグルトスパイス2
左がアップルジンジャー、右がキャラメルシナモンです。

アップルジンジャーはリンゴの風味がすごくします。パウダーなのにここまでリンゴの甘酸っぱさがでるんですね。
キャラメルシナモンはいい感じで甘みをプラスしてくれます。子供達にはこちらの方がウケがよかったです。
このシリーズ、手軽にいろいろな味を加えられるっていうのがいいですね。(^^)

レシピブログの「トースト&ドリンク用スパイス」  レシピモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

人気ブログランキングへ

「すぐ」はできないけれど

この前、ショッピングセンターに行ってチキンラーメンを買ったらキャンペーン中で子供達がいたのでひよこちゃんの風船を1つずつもらいました。
その風船で楽しく遊んでいたのですが、数日遊んだらこんな感じに。
1ひよこプリン1

縮んじゃったね~。(^^;)
そういえばひよこちゃんは黄色だったね~で焼きプリンにチョコでお絵かきしてみました。

1ひよこプリン2
焼きプリンはすぐ出来る物ではないのでひよこちゃんの台詞は最後の「sugoku oisii(…?)」だけに。
ナルトはホワイトチョコにホワイトチョコと食用色素を混ぜたもので作りました。

参考までにレシピ。
分量(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 50g
 バニラビーンズ 少々
飾り
 1口チョコ(ビター) 2個 
   〃  (ホワイト) 2個
 食用色素(赤) 少々 

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラビーンズを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水(分量外)を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1ひよこプリン4

④ナルトを作る。溶かしたホワイトチョコでオーブンシートの上でぎざぎざの楕円を描く。ホワイトチョコに食用色素を混ぜてピンクのチョコを作って渦巻きを描く。描いたら冷蔵庫で冷やしておく。

⑤③のプリンの上にひよこちゃん、台詞を描く。④のナルトを適当に置く。
1ひよこプリン3


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

