イチゴゼリー

月曜に旦那が職場の人からたくさんイチゴをもらって帰ってきました。
家庭菜園で作っているらしいんだけれど、最後の方で他の方もいっぱいもらったらしいです。
その日に半分くらい食べて、次の日に残りを使って冷たいおやつを作りました。

分量(5人分)
 イチゴ 25個
 お湯  400cc
 砂糖 80g
 粉ゼラチン 10g

①お湯に砂糖を溶かしてから粉ゼラチンを混ぜる。氷水をはったボールに容器ごと入れて冷ます。

②イチゴを洗ってキッチンペーパーなどで水分を拭いてヘタを取る。

③器にイチゴを入れ、①のゼラチン液を半分くらい入れて冷蔵庫で冷やし固める。(1度に全部入れるとイチゴが浮いてくるので)

④残りのゼラチン液を器に入れて再び固める。

1イチゴゼリー1
出来上がり。

1イチゴゼリー2
本当に簡単なゼリーですが、透明の器に入っていると涼しげでいい感じです。(^^)

月曜から長男が熱と嘔吐で休みをとっていました。旦那がイチゴをもらってきた日には食欲もなくて大好きなイチゴも食べられませんでしたが、火曜の昼過ぎからは回復。
このイチゴゼリーはおいしく食べてくれたみたいです。昨日は普通どおりに学校に行けました。よかった~。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

ゴーヤの植え付けとバナナケーキ

土曜日にようやく緑のカーテン用のゴーヤの苗を買いまして、昨日、子供たちと植え付けしました。
1ゴーヤ1

1ゴーヤ2

1ゴーヤ3
白ゴーヤとイボネーヤってイボの少ないゴーヤ。

去年は白ゴーヤを庭に自家植えして収穫は5,6個くらいでした。今年は連作障害とかを考えた方がいいかなって旦那の発案で鉢植えにしています。
うまく育ってくれるかな?楽しみです。(^^)

そうそう、楽しみと言えば、うちの庭の木の下にいつの間にか植えてもいないのにバラが育っていまして。
1ゴーヤ4
たぶん鳥が運んで来たと思うのですが、20cmくらいの大きさに成長して4cmくらいのかわいらしいピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
自然の思わぬサプライズにビックリ、そして楽しませてもらいました。(^^)

昨日のおやつにはバナナケーキ。
1ゴーヤ5
パウンド型ではなく丸型で焼いてはいますが、材料も普通にオーブンレンジ付属のレシピで作りました。
デコも今回はなしです。
最近、バナナケーキ焼いていなかったので、次男が喜ぶと思いきや、バナナそのままが食べたくなったらしく、微妙に残されちゃいました。
バナナの部分は食べているんですよね。前もブラウニーを作った時にバナナの部分だけ先に食べられちゃったことがありましたが。バナナそのものが次男にとっての一番のスイーツのようです。
バナナのスイーツを作る時はもう少し何か工夫が必要みたいですね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

サンリオキャラinプリン

昨日のおやつにプリンを作りました。
暑い日の定番おやつですね。
残っていたヨーグルトも使って2層のプリンです。

分量(5人分)
 牛乳 500cc
 ミルメーク(イチゴ味) 20g
 砂糖 30g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 100cc
 △ヨーグルト(無糖) 140g(水切り後約70g)
 △練乳 大さじ2
 △お湯 20cc
 △粉ゼラチン 3g
飾り
 1口チョコ(ビター) 2個
      (ホワイト) 1個
 イチゴジャム 少々

①ヨーグルトの水を切っておく。

②お湯の中に粉ゼラチンを入れて溶かす。牛乳にミルメーク、砂糖を入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを溶かしたお湯を入れて混ぜる。器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。

③△の材料で上のヨーグルト層を作る。お湯に粉ゼラチンを入れ溶かしておく。①のヨーグルトの中に練乳を入れよく混ぜ溶かしたゼラチンを入れる。固まった②流し入れ、再び冷蔵庫で1時間くらい冷やして固める。
1サンリオキャラプリン2

2層になっているのわかるかな?
1サンリオキャラプリン3

④③が固まったら1口チョコを溶かして、ホワイトチョコの方には少しビターチョコを混ぜて薄茶色のチョコを作っておきます。ビターとビター&ホワイトのチョコをコルネに入れ上に絵を描いていきます。
サンリオの白いキャラということで…

1サンリオキャラプリン4
定番のキティーちゃんとシナモンちゃん。リボンやほっぺたはイチゴジャムです。

長男、次男向けに…

1サンリオキャラプリン5
しんかんせんくん達。
旦那にもサンリオキャラに付き合ってもらいましょうと…

1サンリオキャラプリン6
バットばつ丸君。
これは白いキャラというよりも黒いキャラですが。他に男の子キャラって思い浮かばなかったし、旦那の好きな色は黒なんでこれでよしとしてもらいましょう。(^^;)

1サンリオキャラプリン7
サンリオキャラ全集合~。

長男が帰って来てから次男と私も一緒に食べて(どちらがどのしんかんせんくんを食べるかで少しもめたけれど)、娘も帰って来てから喜んで食べてくれました。
旦那には夕食後に取っておいて食べてもらったのですが、旦那の食べたバットばつ丸君、子供たちにはまだ見せてなかったんですよね。
「お父さんの(キャラクター)何?」と長男が聞いてきて
「何でしょう」
「うーん、ガンダム?」
ガ、ガンダムですか。Σ(゚□゚;)
白いキャラクターと言えばそうなんだろうけれど、サンリオではないし、描くのはまず無理ですよwww。ヽ(;´Д`)ノ
そのうち子供達のリクエストで本当に「ガンダム」が出てきたらどうしよう…。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ソラマメ入り蒸しパン

先日、旦那が職場の人からソラマメをたくさんいただいてきました。
1ソラ蒸し1

塩ゆでして食べたら、柔らかくて甘みもあっておいしかったのですが、娘は喜んで食べるけれど、下の男児2人は手を出そうとしません。
旬のソラマメは期間限定ですごくおいしいのにもったいない。
と、いうことでおやつの定番、蒸しパンに混ぜちゃいました。

分量(9~10個分)
 ソラマメ(マメだけで茹でたもの) 200g
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 50g
 卵 2個(といておく)
 牛乳 100cc
 サラダ油 大さじ1
 バニラエッセンス 少々

①ソラマメの薄皮を取り除いて裏ごしする。
1ソラ蒸し2

②薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れよく混ぜる。

③別のボールに①のソラマメと牛乳を入れてよく混ぜる。その中に卵とサラダ油、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

④②のボールに③を入れて混ぜる。

⑤蒸気のあがった蒸し器で10分くらい蒸して出来上がり。
1ソラ蒸し3
薄い緑色のふんわりした蒸しパンが出来上がりました。

1ソラ蒸し4
よく見ると緑色の小さいつぶつぶが見えます。

最初に幼稚園から帰ってきた次男に出してあげたら、食べながら「これ、なにが入っているの?」
やっぱり緑色ということで警戒してきましたか~?
味は甘いのですが。( ̄▽ ̄;)
「小麦粉と砂糖ね~」ってことでごまかそうとしたら
「他は?」疑惑の芽はまだ摘み取れないようで。(^^;)
「卵と油」
「他は?」
…やっぱり最後まで言わないといけないよう。
「お豆」
「お豆の蒸しパン、おいしい」
おいしいって言ってくれた!!\(^o^)/
「あのね、今日、給食でもお豆出た。次男君残した」
後で次男の幼稚園のメニュー表を見たら「枝豆」の一文字が。
普通の茹でただけのお豆はやっぱり残しちゃったのね。しょうがないかな~。(^^;)
次男も気に入ってくれたソラマメ入り蒸しパン、長男、娘も帰って来てからおいしそうに食べてくれました。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ホットケーキ生地に絵を描く・3

昨日のおやつはホットケーキを作りました。
ちょっと前にホットケーキに絵を描くことをしていましたが、ブログで仲良くさせてもらっているazumonさんがフライパンに生地を流し込む前に絵を描くということをしていたので、今回は先に描いてみました。
自分なりの方法で。
まずは生地を3種類作ります。
1ホットくまモン1
赤は食用色素(赤)、茶色はミルクココアを混ぜています。

20cmのフライパンに油をしいた後、1度強火で熱した後、濡れフキンで冷まします。
それから色生地をコルネに入れてそのフライパンに描いていきます。
1ホットくまモン2-1 1ホットくまモン3-1 1ホットくまモン4-1
もう何のキャラクターかおわかりですね。
熊本のゆるキャラ、くまモン。
熊本に住んでいるわけではないのですが、最近よく見かけるキャラクターで子供達も好きなので描いてみました。

この後、体に茶色生地を流してから弱火で加熱。全体に普通の生地を流し込んで焼き上げました。

1ホットくまモン5
うーん、ちょっと焼く時間が長すぎたでしょうか。

表情を変えて2枚目。
1ホットくまモン6
これも微妙な焼き具合。

ここで問題が発生。茶色生地がほとんどなくなってしまいました。
なので、くまモンを描くことは断念。代わりに描いたのは
1ホットくまモン7
ピカチュウ。

3枚目だからか、くまモンでないからか、なんだかこれが一番いい出来なんですが。(^^;)
そして残った赤の生地と普通生地で適当なくまさんを描いて全部で4枚出来上がり。
1ホットくまモン9

一番最初に家に帰ってくるのは幼稚園児の次男。4つの内から迷わずピカチュウを取りました。

ホットケーキ生地を流した後に描くよりも気泡が気にならずにいいのですが、azumonさんの言われるように左右反転には注意が必要です。左右対称ならさほど気にはしなくていいんですけれどね。

さて、昨日は日食が観察できる日でしたね。皆さんの所は観察できたでしょうか?
うちの地方は金環日食が見られるところではなく、それでも部分日食が見られるってことで楽しみにしていたのですが、天気はあいにくの雨。(T_T)
TVの中継で楽しむこととなりました。みんなTVの前にくぎ付け、そしてちょっと外を見ては少しでも見られないかな~と名残惜しく。
そんな日食観察でしたが、長男が学校から帰って来て、学校でやったプリントの裏に先生が好きな絵を描いていいよといったので描いたと言っていたのが
1ホットくまモン10
金環日食!
実際には見られなかったけれど、強く印象に残ったようでした。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

プリン&ヨーグルトと新幹線

昨日はおやつにプリンを作りました。
カラメルソースは作らない代わりに上にヨーグルトのゼリーのせ。

分量(直径20cmの耐熱皿1枚分・5人分)
プリン部分
 牛乳 400cc
 卵 M3個
 砂糖 70g
 バニラビーンズ 少々
ヨーグルトゼリー部分
 ヨーグルト 300g(水切り後→約150g)
 お湯 40cc
 粉ゼラチン 3g
 砂糖 20g
飾り用
 一口チョコ ビター 2個
       ホワイト 1個

①ヨーグルトは一晩水切りをしておく。

②牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分半温める。

③卵を泡立て器でといて、②を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

④天板に②を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
1新幹線プリン1
黒いつぶつぶはバニラビーンズ。ちょっと混ぜ方が悪かったのかダマになってしまいました。

⑤①の水切りヨーグルトに砂糖を混ぜる。お湯に粉ゼラチンを溶かして、ヨーグルトと混ぜる。

⑥④のプリンの上に⑤を流し込む。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
1新幹線プリン2

ヨーグルトゼリーが固まったところで上にチョコで絵を描いていきます。
描いたのは…

1新幹線プリン3

長男や次男の大好きな新幹線。
ビターチョコと、ビターチョコとホワイトチョコを混ぜたもので描きました。

次男はまだ時々お昼寝をすることがあるのですが、昨日もお昼寝をしていて「おやつよ」と言ってもなかなか起きずにゴロゴロしていたのが、このプリンを見せたところばっちり目を覚ましてくれました。(^^)v
甘いプリンとちょっと酸味のあるヨーグルト層がなかなかあっていたようで、あっという間になくなりましたよ。

ところで今回、プリンに新幹線を描いたのは来るべき次男の誕生日ケーキの練習なんです。
チョコレート2色でしたが、それなりに好評でした。
まだ色数を増やすか、絵のデザインをどうするかももう少し考えて、次男の誕生日にはもっと喜んでもらえるケーキを作りたいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

クリームチーズ入りパウンドケーキ

おやつによく作るパウンドケーキ、クリームチーズ入りを作ってみました。
クリームチーズだけでなく水切りヨーグルトを使用してクリームチーズだけよりもカロリーダウンをもくろんで。(笑)

分量(18cmのパウンド型1本分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖 80g
 卵 M1個
 バター(無塩)50g(室温に戻してやわらかくしておく)
 クリームチーズ 50g(室温に戻してやわらかくしておく)
 ヨーグルト(無糖) 100g(水切りしておく100g→約50g)

①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。クリームチーズとヨーグルトを混ぜる。といた卵を少しずつ加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。

②①の生地をクッキングシートを敷いたパウンド型に入れて170度に余熱したオーブンで45分焼く。

1チーズパウンド1
焼きあがり。8等分に切り分けました。

1チーズパウンド2
パウンドケーキを焼く時に底が焦げ気味になるので、今回は天板との間に割りばしを入れたら下の方まで中の生地と同じようなやわらかな生地に焼けました。
チーズの風味がおいしいパウンドケーキです。(^^)

男の子だから?
昨日、車を点検に出していて代わりに代車を出してもらったのですが、幼稚園から帰ってきた次男、その車の後ろの部分を見ただけで
「お母さん、何でインサイトがあるの?」
一発で車の名前を当てました。
トミカのカタログでどれだけ勉強(?)しているんだか。( ̄▽ ̄;)
侮れない3歳児、6月に4歳になります。
お誕生日プレゼントは昨年同様にトミカのおもちゃになりそうな気がします。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ピーマンの花と塩麹パン

これも母の日、この前の日曜日のことなんですが、義父母からミニトマトとなす、枝豆の苗をいただいたので、旦那と長男、次男が庭で植え付け作業をしました。
1塩麹雑穀6

前に植えたピーマンはプランターに植えたのですが、今回いただいた苗は庭に直に植えていました。旦那が試しにそういう風に植えてみたかったみたいです。理系なのでいろいろ試してみたいんでしょうか?

1塩麹雑穀7
プランターに植えたピーマンの方は花が咲きました。(ピントが後ろにあっちゃって少しピンボケですが^^;)
赤ピーマンの花。赤くなくて白いんですね。(笑)
うまくなるかな?楽しみです。(*^_^*)

ところで試しといえば、月曜にまた塩麹を入れたパンを焼いてみました。
今回は前に焼いたゴマ塩パンのレシピを元に、強力粉の量、イーストの量を調節しています。

分量(24個分)
 強力粉 170g
 薄力粉 70g
 パン用雑穀 25g
 ドライイースト 小さじ1/2
 塩麹 小さじ1
 バター 20g
 水 140cc
仕上げ用
 塩 お好みで

1塩麹雑穀1
パン用雑穀はご飯に入れる雑穀についていた試供品を利用しました。

①材料を仕上げ用の塩を除いて全部混ぜ合わせて捏ねてパン生地を作る。生地が出来上がったら30℃で60分くらい、生地が2倍になるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に放置)

②ガスを抜いて24等分し、棒状にのばしてプレッツェル型に成型する。クッキングシートを敷いた天板にのせる。(2枚分)

1塩麹雑穀2
ラップをふんわりとかけて室温に30~40分くらい放置。

③霧吹きをして、塩を好みの量表面にふる。今回は天板2枚まとめて焼いたので210℃に余熱したオーブンで15分くらい焼き、上下を入れ替えて更に6,7分焼く。

棒状にするのではなくプレッツェル風に成形したのですが、ドライイーストの量を1/2減らしたのにもかかわらず、思ったよりも膨らみました。
1塩麹雑穀4
プレッツェルの形が微妙にわかるくらいでしょうか。
旦那はそうじゃないかなと思ってくれたようですが、「えーっとこの形は…」と言いかけて娘が「エスプレッソ!!」って正解じゃない答えを言いまして。(^^;)
長男が「あー、車の…」
旦那「…それはインプレッサと間違えていない?」
なんてパンから関係のない車の話まで行ってしまいました。

1塩麹雑穀5
パン自体は、雑穀の香ばしさがおいしいものではありましたが、塩麹の使い方としてはまだまだと言ったところでしょうか。
今回のレシピも備忘録がわりということで。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

焼きドーナツ・母の日バージョン

昨日は母の日ということで夕飯を旦那と子供達が作ってくれました。
私がリクエストした手巻き寿司です。
楽させてもらいました。みんなありがとう。(^^)/
でも、おやつはいつもどおりに作らせてもらいましたよ。
焼きドーナツに母の日にちなんだ飾り付けをしました。

分量(焼きドーナツ型5個+ポンデ型5個)
ドーナツ本体
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個
 牛乳 100cc
 バター(無塩) 10g(とかしておく)
 ハチミツ 大さじ3
 ホウレンソウ(茹でて冷凍後すりおろしたもの) 10g(抹茶でも代用可 5g~)

飾り
 薄力粉 100g(2回くらいふるっておく)
 卵 M1個
 牛乳 150cc
 サラダ油 小さじ2
 砂糖 30g
 食用色素(赤)少々
 イチゴジャム 小さじ1

①ドーナツ本体の材料を混ぜ合わせ、型に入れ180度に予熱したオーブンで15分焼く。

11母焼きド1

②飾りの材料をイチゴジャム以外全て混ぜ合わせてクレープ生地を作る。30分くらい冷蔵庫で休ませる。

③②のクレープ生地を直径20cmくらいのフライパンで焼いていく。

11母焼きド3
焼き終わったら8cmのマドレーヌ型で真ん中を切り取り、薄くイチゴジャムをぬる。周りの切れ端は放射線状に切れ目を入れる。

11母焼きド5
真ん中を半分に折ってクルクルと巻いたら

11母焼きド6
周りの切れ端をその周りにさらに巻き、巻き終わったら焼き終わったドーナツの穴に差し込んで完成。

11母焼きド7
クレープ生地をカーネーションの花に見立てたドーナツデコです。

11母焼きド8
いっぱい並べるとなかなか華やか!?

娘や長男、旦那もカーネーションってわかってくれました。(^^)
ところがいざ、これを食べようとすると次男がこの花の部分が気に入らないようで、花だけ残されてしまいました。
なんで?生地も甘めに仕上げたはずだし、上2人はおいしいって言って食べてくれたのに。
旦那曰く「紅ショウガに見えて嫌だったんじゃない?」
結局なんで嫌われたかは分からずじまいでした。(´д` )
いやいや、母はめげませんよ。これからも精進します。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

2層のイチゴミルクプリン

娘がこの前、学校で作ってきたイチゴジャム、お菓子に使おうって思っていたのですが、旦那が「パンにつけて食べたい」と言っていたので、とりあえずパンを焼いてはさんでジャムパンにしてみました。
1ジャム活用1

パンは前から気になっていた塩麹を入れて作ってみたものです。
思ったよりも膨らんで、プチパンのつもりだったのがハンバーガーくらいの大きさになっちゃいました。(^^;)
塩麹入りのパンはまた分量とかを再考して作ってみたいと思います。
それにしてもこのイチゴジャムすごく濃い赤色をしていますが、地元のイチゴ、あまおうで作ったそうです。なんて贅沢なジャムなんでしょう。

そしてこのイチゴジャム、全部は使わなかったので、昨日はその残りを使って作ろうと思っていた冷たいお菓子を作ってみました。

分量(5人分)
 牛乳 500cc
 ミルメーク(イチゴ味) 20g
 砂糖 30g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 100cc
 △イチゴジャム 35g
 △お湯 200cc
 △粉ゼラチン 5g

①お湯100ccの中に粉ゼラチンを入れて溶かす。牛乳にミルメーク、砂糖を入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを溶かしたお湯を入れて混ぜる。器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。

②△の材料で上の層のゼリーを作る。お湯の中にイチゴジャムを入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを入れてよく溶かす。室温で冷ましておく。

③②が冷めたら固まった①の上にそっと流し入れ、再び冷蔵庫で1時間くらい冷やして固める。

1ジャム活用4
出来上がり。
ちょっと甘さひかえめのプリンです。

1ジャム活用6
器が1つ足りなくて陶器の器を使いましたが、やっぱり透明な器の方が2層がきれいに見えていいですね。
暖かくなってくるとおいしくなる冷たいお菓子、子供たちは喜んでくれましたが、やっぱり娘が一番喜んでくれました。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ヨーグルトクリームパン

昨日はおやつ作りにはよく使っている水切りヨーグルトを入れたパンを焼いてみました。

分量(10個分)
パン生地
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 30g
 塩 小さじ1/3
 バター(無塩)15g(やわらかくしておく)
 牛乳 120cc(40℃に温めておく)
ヨーグルトクリーム
 ヨーグルト(無糖) 200g
 砂糖 20g

レーズン 20g

①ヨーグルトクリームを作る。
ボール、ザルにコーヒーフィルターに入れて、その中にヨーグルトを入れ1晩冷蔵庫で水を切る。200gが約100gになります。これに砂糖を入れてクリームの出来上がり。

②パン生地を作る。
パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間くらい放置で発酵終了)

③できた生地を押さえて空気を抜き、2つに分けて丸めてラップをかけ10分休ませる。
1つの生地をめん棒で四角くのばし、①のヨーグルトクリームを薄く塗った上にレーズンを撒く。
1ヨーグルトパン1
その生地をクルクルと巻く。5等分にしてマドレーヌ型にアルミカップを入れた物に入れる。もう1つの生地も同様に。

④暖かいところ(うちでは再びレンジの中)に置いて1時間くらい放置。生地が2倍くらいになるまで二次発酵させる。
1ヨーグルトパン4

⑤180度に予熱したオーブンで17、8分くらい焼く。

1ヨーグルトパン5
ふんわりと焼きあがりました。(^^)

1ヨーグルトパン6
甘酸っぱいクリームの中にレーズンが良いアクセントになっているパンです。

…なんですが、うちの次男「レーズン嫌い」と言ってせっかく入れたレーズンをつまみだしてパンだけ食べちゃいました。(>_<)

おいしいのに~。

つまみだされたレーズンは長男が喜んで食べていましたが。
前もレーズンを食べずに残されたことがあったんですが、今回もダメでした。残念!

ところで昨日、娘が学校でイチゴジャムを作ってもって帰ってきました。
1ヨーグルトパン7
先週くらいから娘は楽しみにしていました。持ってくるエプロンや三角きんを何日も前から用意するほど。(笑)
最近の小学校はいろいろな体験っていうのをさせるんですね。来年5年生になったらもち米を栽培、収穫してもちつきをするそうです。これもすごく楽しそう。
このイチゴジャムはまたパンを焼くかお菓子にしてみんなで食べようかと思っています。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

ホウレンソウ入り焼きドーナツ

この前の日曜日に作ったおやつです。
前にもホットケーキミックス(以下HM)に豆腐を入れたドーナツを焼きましたが、今回は材料を少しアレンジ、ホウレンソウを入れてみました。
義父母からたくさんホウレンソウをいただいたので。(^^ゞ
また、今回はバターを入れず、その代わりに豆腐の量を増やしてよりヘルシーに仕上げてみましたよ。

分量(焼きドーナツ型6個+焼きドーナツポンデ型6個分)
 HM 200g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 豆腐 150g(裏ごししておく)
 ハチミツ 大さじ3
 ホウレンソウ(冷凍した葉先部分) 20g 

 飾り
  一口チョコ(ホワイト・ミルク) 適量
  星型シュガー 適量

①ホウレンソウをすりおろす。飾り以外の材料を混ぜる。
天板にクッキングシートを敷いた上に生地を直径1.5cmになるくらいに落す。

1ホウレンソウ焼きド1
残りの生地はすべて型に流し込む。

②180度に予熱したオーブンでクッキングシートに落した丸い生地を8分くらい焼く。
丸く焼けた生地を取り出して、今度は型に入れた生地を15分くらい焼く。

③ある程度冷めたら型から取りだして、とかした一口チョコ、星形シュガーで飾る。

小さい丸い生地を焼いたのは…

1ホウレンソウ焼きド2
緑色ってことでカエルさんにするためです。
目の部分はホワイトチョコでくっつけています。

1ホウレンソウ焼きド3
6匹のカエルさんの出来上がり。
ところでポンデ型のドーナツはというと

1ホウレンソウ焼きド4-

1ホウレンソウ焼きド5-

1ホウレンソウ焼きド6-
子供たち3人がそれぞれ2つずつ自分の好みにデコレーションしました。

1ホウレンソウ焼きド7
どれもおいしそうな出来栄えです。

1ホウレンソウ焼きド8
全部で12個のドーナツ。
子供たちが最初に食べたのは、やっぱり自分たちがデコレーションしたドーナツです。
やっぱり自分たちが手を加えたものは見た目も味も違うんでしょう。
カエルさん、頑張って作ったのですが負けるのもしょうがないですね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

葉っぱも食べられる!?柏餅風パン

GW後半、昨日まで旦那の実家に家族みんなで帰省していました。

1博物館1

1博物館2
博物館に行ったり、家庭菜園の野菜を収穫させてもらったりで楽しい帰省でした。(^^)
で、昨日はこどもの日でしたが、うちでは特に何もせず。
おやつもご飯もごく普通のものですませちゃいました。家に帰ると荷物の整理とかいろいろすることもあるもので。(^^;)

その代わりと言ってはなんですが、この帰省前にこどもの日にちなんで作ったパン。
こどもの日のお菓子と言えば柏餅って思うのですが、以前作ったスライムあんまんやリラックマんでうちの次男はあんこが苦手っていうのがわかったので、柏餅はおやつに出せないなと思って、それならば柏餅風にパンを作ってみようかと作ってみました。

分量(10個分)
 パン生地
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  バター(無塩) 10g(やわらかくしておく)
  牛乳 130g

 チョコカスタードクリーム
  牛乳 150cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 25g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)5g
  ミルクチョコ 35g

 クレープ生地
  薄力粉 100g
  牛乳 150cc
  卵 M1個
  砂糖 30g
  抹茶パウダー 小さじ2/3

①チョコカスタードを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバター、ミルクチョコを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②パン生地を作る。
パン生地のパン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。フードプロセッサーのパン捏ね機能使用。暖かい場所(牛乳を温めたレンジの中に1時間半放置)で一次発酵させる。パン生地が2倍くらいに膨らんだところで一次発酵終了。生地のガスを抜いて10等分にする。

1柏餅1
めん棒でのばして①のチョコカスタードクリームを包んでクッキングシートを敷いた天板に並べる。

再び暖かい場所に置いて1時間放置。(オーブンの発酵機能30℃で40分くらいでもOK)

③二次発酵後160℃のオーブンで10~12分ほど焼く。

1柏餅2
少し焼き色がついても後で包むので大丈夫。

④クレープ生地を焼く。
クレープ生地の材料を混ぜて20分くらい休ませる。休ませた後、焼いていきます。直径20cmのフライパンを熱して一度濡れフキンで冷ます。再度火にかけ(今度は弱火で)フライパンの上に柏の葉っぱをイメージしてスプーンで生地を流していく。

1柏餅3
数枚失敗しましたが10枚焼けました。
焼けたパンを包むと…

1柏餅4
柏餅。(笑)

1柏餅5
上2人は柏餅ってわかってくれました。次男はあまりよくわかっていないようでしたが。(^^;)

1柏餅6
1人2個ずつ。クレープ生地は抹茶を入れているので砂糖を若干多めに甘めな生地に仕上げました。
でも次男は緑色の葉っぱの形ということで全然手をつけず、中のクリームパンだけを食べるだけ。しかし同じく葉物野菜が苦手な長男は喜んで次男の残した分も食べてくれました。
残されずによかったです。
それにしてもやっぱり見た目も味も両方大切なんですね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

みんなで巻き巻きクレープ作り

もうGWも後半に突入というところですが、GW前半に作ってブログにUPしていなかったおやつレシピです。
今回は仕上げは食べる人本人にしてもらいました。

分量(5人分)
クレープ生地
 薄力粉 100g
 卵 M2個
 牛乳 200g
 砂糖 小さじ1

チョコカスタードクリーム
 牛乳 60g
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 30g
 卵黄 M1個
 バター(無塩) 5g
 ミルクチョコ 30g

トッピング
 イチゴ 適量
 缶詰の桃 適量
 バナナ 適量
 バニラアイス 適量
 

①チョコカスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してあたたかいうちにバター、ミルクチョコを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②クレープ生地を作る。
卵をよくといて、牛乳、砂糖を混ぜ、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。
直径20cmのフライパンに生地を薄く流し込んで焼いていく。

1クレープ1
10枚焼けたクレープ、これとチョコカスタード、トッピングをテーブルに並べて自分の好きにクレープを作っていきますよ。

1クレープ2

1クレープ3
とりあえず私の見本。

1クレープ4
次男は旦那の手助けを受けつつもクレープを作っていきます。

1クレープ5
娘も長男も真剣に。(笑)
で、気がついたら作ったそばから食べていくので、子供達が作ったのを写真取り忘れてしまいました。(^^;)
でも、自分の好きに作るクレープはおいしかったようです。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ピーマンできるかな?

GW前半も終了しましたが、この休みの間にカラーピーマンの苗を植えました。

1カラーピーマン1
旦那の指導の元に子供達が1苗ずつプランターに植えました。

pi-man2.jpg
黄色のカラーピーマンが2本、赤のカラーピーマンが1本です。

カラーピーマンなのは普通のピーマンよりも子供たちが食べやすいかなと思ってです。
他にもらいもののスイートバジルの種もまきました。
両方がうまく育てばそれでまたピザでも作ろうかと思っています。
元気に大きくなりますように。(^人^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる