パウンドケーキ・こどもの日バージョン

もうすぐ5月、5月と言えばこどもの日ということで、昨日おやつに焼いたパウンドケーキをこどもの日仕様にしてみました。
パウンドケーキ本体はヨーグルト、にんじん入りです。

分量(18cmのパウンド型×2つ分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 70g
 ヨーグルト(無糖) 80g
 砂糖 70g
 卵 M2個
 にんじん 中1本(100g)
 一口チョコ(ミルク・ホワイト) それぞれ5個くらい 
 食用色素(赤) 少々

①にんじんの皮をむいてすりおろしておく。

②バターを耐熱ボールに入れてレンジ600w、40秒くらいかけてやわらかくする。砂糖を入れてよく混ぜる。ヨーグルトを加えて混ぜ、といた卵を少しずつ加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。最後にすりおろしたにんじんを混ぜる。

③パウンド型×2つにクッキングシートを型にあわせて敷き、②の生地を流し入れる。170度に予熱したオーブンで40~45分くらい焼く。

1こいのぼりパウンド1
普通ならパウンド型1本分の量なのですが、これからするデコにあわせて2本にわけて焼いています。

④焼き上がったパウンドケーキをこのように切る。
1こいのぼりパウンド2

⑤溶かした1口チョコ、ミルク、ホワイト、そしてホワイトチョコに食用色素を混ぜた3色で絵を描いていきます。
1こいのぼりパウンド3
こいのぼりとカブトの出来上がり~。
緋鯉はどちらかというとピンク鯉になりましたが。(^^;)

お皿横の折り紙のカブトは折り紙上手な長男が折りました。
カブト2つは男の子の長男と次男に。
普段とはちょっと違うパウンドケーキ、喜んでもらえましたよ。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

香ばしいゴマ塩パン

この前おやつに焼いたグリッシーニ、子供たちにも好評だったので、中に入れる物とかを変えてまた作ってみました。

分量(24本分)
 強力粉 150g
 薄力粉 70g
 ドライイースト 小さじ1
 塩 小さじ2/3
 砂糖 小さじ1
 バター 20g(柔らかくしておく)
 黒ゴマ 大さじ2
 水 140cc(40℃くらいに温めておく)
 塩(仕上げ用) 適量

①材料を全部混ぜ合わせて捏ねてパン生地を作る。生地が出来上がったら30℃で60分くらい、生地が2倍になるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に放置)

②ガスを抜いてめん棒でのばし、棒状に24等分し半分をクッキングシートを敷いた天板にのせ、残りは同じようにクッキングシートを敷いた別の天板、またはクッキングシートをしいてまな板の上とかに置く。ラップをふんわりとかけて室温に30~40分くらい放置。

③霧吹きをして、塩を好みの量表面にふる。210℃に余熱したオーブンで15分くらい焼いてできあがり。(2回に分けて焼く)

1ゴマ塩1
いい色に焼きあがりました。(^^)

1ゴマ塩2
表面にぽつぽつと塩の結晶が見えますがわかるでしょうか?
香ばしいゴマの香りのするパンです。
以前焼いたグリッシーニと基本はほぼ同じなのですが材料や焼く温度、時間などを多少変更しました。
焼く量も多めに。
グリッシーニを焼いた時、あまりに好評で旦那に残ったのが1本だけになったので。(^_^;)
このゴマ塩パンも子供たちの手がどんどん伸びましたが、4本は残りました。
残ったパンは子供たちが寝た後、旦那(&私)の晩酌、ビールのお供に。
ビールにもぴったりあいましたよ。^m^

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

豆腐とHMでふんわり~な焼きドーナツ

この前の日曜日に作ったおやつです。
ホットケーキミックス(以下HM)に豆腐を入れて焼き上がりふんわりな焼きドーナツを作りました。

分量(焼きドーナツ型6個+焼きドーナツポンデ型6個分)
 HM 200g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 豆腐 120g(裏ごししておく)
 バター 10g(とかしておく)
 ハチミツ 大さじ3
飾り
 一口チョコ 3個
 星型シュガー 適量

①飾り以外の材料を混ぜて型に流し込む。

②180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

③ある程度冷めたら型から取りだして、とかした一口チョコ、星形シュガーで飾る。
1豆腐焼きド1

1豆腐焼きド2

工程としては比較的簡単なおやつです。
このドーナツ、普通の型で6個とポンデ型で6個できあがるのですが、うちの家族は5人で分けると1個ずつあまるんですよね。
あまった分はほとんど子供達が食べてくれます。
フワフワの甘いお菓子は好きなんですね。(^^)

ところで昨日、夕飯を作っていたら台所に入って来た次男が
「これ割りたい」
と卵を指差しました。
時間もあったので次男に卵割り初挑戦させてみることに。
最初に私が見本で割ってみて、次に次男がやってみました。

1卵割り3

結果
1卵割り4

ぐしゃっと黄身がくずれて卵の殻が中に入ってしまいました。(殻を除いた後。黄身がきれいなのは私が見本で割ったもの)
予想はしていましたが。(^^;)

でも次男は1個割ったことで満足して台所から出て行きました。
また時間がある時にはさせてみようかな?
ちなみにできたのはサブおかずのコーンと小松菜入りのいり卵。
1卵割り5

自分が割った卵が入っているとはいえ、苦手な葉物野菜が入っているおかずに次男は手をだしませんでした。
卵割りと同じようにこちらも徐々に食べられるように練習していきましょうか。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

【モニター】明星食品・中華三昧「広東風醤油拉麺」

明星食品・中華三昧のモニター4回目です。

1広東風2
4種類いただいていた中華三昧、最後に残っていた「広東風醤油拉麺」をアレンジしてみました。

分量(2人分)
 明星中華三昧「広東風醤油拉麺」2袋
 水 1200cc(300cc+900cc)
 卵 M3個
 かにかま 40g
 塩 少々
 コショウ 少々
 コーン 40g
 小ネギ 小口切り大さじ2
 砂糖 小さじ1
 片栗粉 大さじ1

①水300ccを鍋に入れて沸騰させ、コーン、小ネギ、砂糖、「広東風醤油拉麺」の液体スープ2つを入れる。片栗粉を水大さじ2(分量外)でといて入れて混ぜとろみをつけてあんを作る。

②卵をといて、かにかまを1cmくらいに切ったもの、塩、コショウを混ぜてフライパンで焼いてかに玉を作る。(2枚)

③「広東風醤油拉麺」の麺を水900ccで4分茹で、火を止めて粉末スープを入れて混ぜる。

④器に③を分けて入れ、②のかに玉をのせた後、①のあんをかけてできあがり。

1広東風1

子供達にも取り分けて食べてもらったのですが、すぐに「おかわり」で私や旦那の分がなくなるのではないかと心配するほど。(^^;)
付属スープを使ったあんが麺にからんでおいしかったです。(^^)
中華三昧シリーズはスープが本当においしいですね。
レシピブログさん、明星食品さんおいしいモニターをさせていただいてありがとうございました。m(__)m

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

人気ブログランキングへ

つくれぽ2件・おかず&スイーツ

ブログで仲良くさせてもらっているazumonさんが簡単でおいしそうな鶏ハムを作っていらっしゃったので、私も作ってみました。

azumonさんの記事→「塩抜き不要の鶏ハム」

材料は鶏胸肉と砂糖と浅漬けの素だけです。うちには浅漬けの素がなかったので代わりに同じ分量の白だしを使ってみました。

1鶏ハム1
おいしくできましたよ。
鶏胸肉は安いから使いたい食材ですが、ぱさつきがちなのが気になるところ。
でもこの鶏ハムにしたらしっとり~。
子供達も気に入ってくれました。(^^)

もう1つのつくれぽ。
こちらも同じくブログで仲良くしてもらっているぷう☆pouさんが作られていたいちごのレアチーズ。
フードプロセッサーを活用して簡単に本格的なスイーツができあがります。

ぷう☆pouさんの記事→「FPで簡単♪いちごのレアチーズ」

甘みが控えめとのことだったので私が作る時には砂糖を大さじ1プラスしました。
ぷう☆pouさんはイチゴとブルーベリーとホイップクリームで大人なデコレーションをされていましたが、私のは水切りヨーグルトクリーム(水切り後50g+砂糖小さじ2)とイチゴと1口チョコでお子様(女の子)向けデコレーション、ジュエルペットのラブラを描きました。
1ラブラ1

フードプロセッサーで材料を混ぜて後はゼラチンで固めるだけなのに、お店で買ったスイーツのような本格的な味に仕上がりました。(^^)
これは3人の子供達があっという間に食べ尽くしましたよ。

azumonさん、ぷう☆pouさん、おいしいレシピをありがとうございました。m(_ _)m


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ちょっと失敗・子豚パン

うちにあったミルメークイチゴ味、これを使ってピンク色のパンを作ってみました。

分量(5人分)
 パン生地
 強力粉 220g
 砂糖 20g
 牛乳 140cc(ひと肌に温めておく)
 バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)
 ドライイースト 小さじ1
 ミルメーク 小袋3袋

カスタードクリーム
 牛乳 160g
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス(ビーンズ) 少々
 バター(無塩) 10g
 缶詰の白桃 桃1個分

飾り(目)
 1口チョコ 1個

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。
今回はこれに缶詰の桃を小さめのさいの目切りに切っていれました。ブタ=モモのイメージで。(^^ゞ

②パン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。フードプロセッサーのパン捏ね機能使用。

1ブタちゃんパン2
ピンク色のパン生地ができました。
2倍のくらいの大きさになるまで一次発酵。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)

③一次発酵後、パン生地で桃入りカスタードクリームを包んで生地を成型する。オーブンの発酵機能を使って30℃、40分二次発酵させる。

④二次発酵後160℃のオーブンで12,3分ほど焼く。

1ブタちゃんパン3
今回はクリームが出てきちゃったものが。
最初にクリームを包んだの、ちょっと欲張りすぎて入れ過ぎちゃったみたいです。(>_<)

⑤焼き終わったら少し冷めたところで溶かした1口チョコで目を描く。

今回はふくらみ、焼け具合がちょっとイマイチな感じになりました。冷めてきて表面にしわが多くなったりして。
1ブタちゃんパン4
せっかくなのでクリームが出てきちゃったパンにも顔を描きましたが。(顔は(>oo<))

味は悪くはなかったと思うのですが、旦那からは「桃は入れなくてもよかったんじゃない?」と。ミルメーク入りでパン生地も甘めの仕上がりだったっていうのもあったので。(-_-;)

1ブタちゃんパン5
次に焼く時には旦那の意見、失敗をふまえてもっとおいしく焼きたいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

【モニター】明星食品・中華三昧「四川風味噌拉麺」

明星食品・中華三昧のモニター3回目です。
1四川1
今回は「四川風味噌拉麺」をアレンジしてみました。

分量(2人分)
 明星中華三昧「四川風味噌拉麺」2袋
 豆腐 150g
 豚ひき肉 100g
 タマネギ 1/4個
 サラダ油 少々
 水 2/3カップ
 片栗粉 大さじ1
 小ネギ 小口切り大さじ1~2

①タマネギをみじん切りにして、サラダ油をしいたフライパンで炒め、色が透き通ってきたら豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わってきたら水を入れ沸騰してきたらさいの目切りにした豆腐を入れる。再び沸騰してきたら「四川風味噌拉麺」の液たれ、粉末スープをそれぞれ2袋を入れて混ぜる。片栗粉を水大さじ2(分量外)でといて入れて混ぜとろみをつける。
1四川2

②「四川風味噌拉麺」の麺を水1L(分量外)で4分茹で、ザルにあげて皿に盛り、①をかける。上に小ネギを散らしてできあがり。
1四川3

豆板醤の辛みの効いた味なので、今回は旦那と2人で試食。
子供達は辛いのが苦手なので今回は食べられず。
いつも子供向けのおやつや料理を公開しているので、今回は番外編ってことになりますね。^^;

上にかけた簡単麻婆豆腐(もどき)、辛い中にもうまみがあって麺によくあいました。
麺を食べ終わって麻婆豆腐が残っていたらご飯にかけてもいけると思います。
夏の暑いときにもこのピリ辛麺、いいかもしれないです。(^^)

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


人気ブログランキングへ

忙しい時にはホットケーキミックスで

先週はいろいろ忙しかったのでおやつはホットケーキミックスの簡単おやつをよく作りました。

ホットケーキのショートケーキ風
分量(4~5人分)
 ホットケーキミックス 100g
 卵 M1個
 牛乳 70cc
 ヨーグルト(無糖) 150g→約80g(水切り後)
 砂糖 小さじ2
 イチゴ 120g

①ヨーグルトをコーヒーフィルターなどに入れて冷蔵庫で水切りする。(半日くらい)水切り後、砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。

②ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜて生地を作る。直径20cmのフライパンにサラダ油少々(分量外)をしいて強火で熱した後に濡れフキンの上で冷やしてから弱火にかける。生地を流し込んで弱火でくらい3分焼き、裏返し2分くらい焼く。これを3枚焼く。

③焼きあがったホットケーキを冷ましてから薄切りにしたイチゴと①のクリームをはさんでいく。
1ショートケーキ?1

最後にクリームと1/4に切ったイチゴで飾りつける。
1ショートケーキ?2
こんな感じで出来上がり。

1ショートケーキ?3
こうやって切り分けるとショートケーキっぽく見えませんか?(笑)


そしてホットケーキミックスの蒸しパン2種。
分量(4人分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 150cc
 レーズン 50~60g
 ニンジン 中1/2本
 ホウレンソウ(茹でた葉先部分) 20g

①ホウレンソウは冷凍してすりおろす。ニンジンは皮をむいてすりおろす。

②ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、できた生地を半分に分けて①をそれぞれ混ぜる。レーズンも混ぜる。(表面の飾り用にいくらかとっておく)

③シリコン型に分けて蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

1蒸しパン2種1
2色の野菜入り蒸しパンの出来上がり。
うっかりニンジン入りの方に表面の飾りのレーズンを忘れてしまいました。子供たちがお休みの間は落ち着いておやつ作りできませんね。(^^;)

明日からは長男の給食が、明後日からは次男の給食が始まります。
ようやく普通の平日に戻りそうです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

【モニター】明星食品・中華三昧「北京風塩拉麺」

レシピブログさん、明星食品さんからいただいた中華三昧モニター記事、2回目です。
1中華北京2
今回は「北京風塩拉麺」をアレンジしてみました。

分量(2人分)
 中華三昧 2袋
 水 1000cc
 牛乳 200cc

 つぼみ菜 80g
 ジャガイモ 中1個
 ベーコン 50g
 サラダ油 小さじ1
 塩 少々
 コショウ 少々

①つぼみ菜を櫛形に切って熱湯に塩少々(分量外)入れてで茹でる。ベーコンを細切りにしてフライパンで炒める。炒め終わったらサラダ油を追加して入れ、細切りにしたジャガイモを炒める。炒め終わったら塩とコショウをふる。

②水を鍋に入れてわかして麺を茹でる。規定の時間の1分前に牛乳を加えて沸騰したらすぐに火を止めて付属のスープと調味油を入れて混ぜる。
1中華北京4

③深めの皿に麺とスープを入れ、具をのせてできあがり。

1中華北京5
スープに使うお湯の分量を減らして、その分牛乳を加え、白濁したスープに仕上げました。
見た目も味も豚骨スープっぽくなります。

トッピングは洋風っぽく、ベーコンとジャガイモで、彩りをよくするのに旬のつぼみ菜を使ってみました。
大人2人分の量ですが、家族みなで少しずつ試食してもらいました。
なかなか評判、よかったです。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

人気ブログランキングへ

入学式と簡単なお祝い

昨日は長男の入学式の日、バタバタだったのですが、おやつは朝の内に簡単な物を作っておきました。

1入学お祝い1
レアチーズケーキ…を作ったつもりだったのですが、カロリー少なくするのにクリームチーズだけでなく、ヨーグルトや豆腐も入れちゃったもので、レアチーズケーキとはかけ離れたものになりました。ヨーグルトゼリーと言った方がいいかも。上の方の星は市販の飾りです。(^^;)
これはそのうちにまた改良をしたいと思います。

そして夕飯なんですが、入学のお祝いで長男が好きなものを作ってあげようと思って
「何が食べたい?」と聞いたら
「マヨネーズのサラダ」
メインディッシュは何かと聞いたつもりだったのですが。(^^;)
とりあえずサラダはマヨネーズを使ったものを、メインは大好きなカレーにこれまた好きなハンバーグをのせてハンバーグカレーにしました。

1入学お祝い2
ちょこちょこと抜き型でぬいた物をそれぞれにのせてみたりして。
娘が「今日は豪華だね~。なんで?」なんてボケていましたが。でも長男をはじめ、みな喜んで食べてくれました。(^^)

昨日の入学式、天気は雨でした。まあこればかりはしょうがないですよね。
1入学お祝い3
かなり緊張気味な長男です。
今朝はお姉ちゃんとお姉ちゃんのお友達、お友達の弟君(長男の1学年上)と一緒に登校していきました。
頑張れ新1年生!!
人気ブログランキングへ

イチゴミルクプリン

この前、スーパーに行ったら安いイチゴを見つけました。
1パック200円!!安ーい。
たぶん形が悪かったので売れ残ったものだと思うけれど、そんなに傷んでいる物もないみたいだったので買っちゃいました。
土曜日にそのイチゴ1パックを全部使ってピンク色のプリン、作ってみましたよ。

分量(5人分)
 イチゴ 1パック(300g)
 牛乳 400cc
 練乳 大さじ2
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 10g
 お湯(80度以上) 50g
飾り用
 ヨーグルト 140g(水を切る140g→80g)
 砂糖 小さじ2
 1口チョコ 2個
 イチゴジャム 少々

①イチゴを飾り用に2、3個くらい残してフードプロセッサーで細かくする。

③牛乳と砂糖、練乳、①を入れてよく混ぜる。粉ゼラチンをお湯で溶かして入れてまぜる。
器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。今回は大人用に小さい器、子供用には取り分ける大きい器に入れました。

1イチゴプリン1
④ヨーグルトと砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。一口チョコを溶かしてコルネに入れて絵を描く。
ピンク色ということで描いたのは…

1イチゴプリン2
わかるかな?ポストペットのコモモちゃん。表面はちょっと気胞ででこぼこになっちゃいましたが。(^^;)

出来上がりは
1イチゴプリン3
目の所とかの白いところはコルネにヨーグルトクリームを入れて流しました。ほっぺたはヨーグルトクリームとイチゴジャムを混ぜたものです。
周りにヨーグルトクリームをしぼりだして飾り用のイチゴを切ったものをのせてました。
大人用のには一面にヨーグルトクリームをしいたのとワンポイントの2種類。(クリームが余ったので^^;)

たっぷり作ったイチゴミルクプリン、特に大きなコモモちゃんは子供3人だけで食べきれないだろうから、余りはもらおうと思っていたら…全部たべられちゃいました。(^^;)
子供達の食欲恐るべし。
暖かになってこういうお菓子もおいしく食べられるようになってきたというのもあるかもしれませんね。

昨日は次男の幼稚園の始園式でした。
そして明日は長男の小学校の入学式です。
いよいよ春休みも終わりだけれど、新しい生活の始まりであわただしい日々です。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

【モニター】明星食品・中華三昧「涼麺」アレンジ


人気ブログランキングへ

続きを読む

グリッシーニ

普段おやつには甘いフワフワしたお菓子をよく作るのですが、昨日はそれとは反対の塩味の固いパンを焼いてみました。

分量(16本分)
 強力粉 100g
 薄力粉  50g
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ2/3
 バター(無塩) 15g(柔らかくしておく)
 水(40℃くらいに温めておく) 90cc
 ネギの小口切り 大さじ1くらい
 粉チーズ 大さじ1と1/2

このパン、油分はオリーブオイルを使うのですが、なかったので今回はバターを使いました。

①粉チーズ以外の材料を混ぜ合わせて捏ねる。(うちはフードプロセッサーのパン捏ね機能を使用)捏ね終わったら生地が2倍の大きさになるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に入れて1時間くらい放置)

②一次発酵後、生地を抑えての中のガスを抜いて丸める。めん棒で20×35cmくらいにのばしてから切る。
1グリッシーニ1

転がして棒状にする。天板に並べて室温に20分くらい放置して二次発酵させる。

③二次発酵後、霧吹きをして粉チーズをふりかける。
1グリッシーニ2

160度に余熱したオーブンで40分くらい焼く。

出来上がり。
1グリッシーニ3
普段とちょっと違うおやつに子供たちは少し戸惑ったようでしたが、パリパリ塩味のパンは気に入ってもらったようです。
味見用に旦那に1本とっておいたら、旦那に「おいしいよ」と言ってくれました。

昨日から娘の小学校は始まって次男と長男だけの日中、退屈するようでこのパンを作っている時にやっぱり台所に侵入してきました。パンの形を作る時にちょっとお手伝い(?)してもらいましたよ。
②のガス抜きをしている次男。
1グリッシーニ4

生地をのばす作業をする長男。
1グリッシーニ5

パン作りのこのあたりは粘土遊びのようだものね。
少しは退屈しのぎになったかな?
2人の春休み終了まではもうちょっとです。私ももうちょっと頑張ろう!


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ホウレンソウ入りバナナケーキ

この前、義父母がうちに遊びに来たときに家庭菜園で採れた新鮮なホウレンソウをこんなにいただきました。
1ホウレンパウンド1

甘みもあって茹でて醤油を少し垂らして食べてもすごくおいしくて、娘もいっぱい食べていたのですが、やっぱり葉物野菜が苦手な男児2人は食べないんですよ。(-_-;)
せっかくいただいた野菜、2人にもおいしく食べてもらいたくて、大好きなバナナケーキの中に入れてみることにしました。
また、カロリーダウンも考えてバターを減らしヨーグルトを入れてみました。

分量(18cmパウンド型1つ分)
 バター(無塩) 40g(柔らかくしておく)
 ヨーグルト 30g
 砂糖 50g
 卵 M1個(といておく)
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バナナ 2本
 ホウレンソウ 30g(茹でた後の葉先の部分)
 バニラエッセンス 少々

①ホウレンソウを出来るだけ細かく切る。ジューサーがないのである程度切った後に冷凍して、すりおろして細かくしました。
1ホウレンパウンド2

②ボールでバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。ヨーグルトを加え更によく混ぜる。

③②に卵を少しずつ加えて混ぜる。飾り以外のバナナを細かく手でちぎって入れ、バニラエッセンスを入れる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。

④クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、

1ホウレンパウンド3
飾りの輪切りバナナを置き、170度に余熱したオーブンで45分くらい焼く。

出来上がり。
1ホウレンパウンド4

1バナナパウンド5
中にはバナナがぎっしり。
濃い緑色を子供達は抹茶だと思ったみたいです。
バナナの甘みのおかげでおいしく食べてもらいました。(^^)v

ところで昨日、うちの地方は台風のような低気圧の影響でかなり強い風が1日中吹いていました。
庭の花が散ったりしたのですが、幸いにして物が壊れるなどの被害はなく済みましたけれど。
今朝、風でお花が痛んだり、茎が曲がったチューリップを見て次男が「病院に行かないと」と言っていました。
チューリップは病院には行けないけれど、この言葉で朝から心が少し和みました。
今日は北日本の方でこの低気圧の影響がありそうですね。
そちらに住んでいる方は充分に気をつけてくださいね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ベイクドチーズケーキ

昨日は義父母が遊びに来るというので、頑張ってチーズケーキを焼いてみました。

分量(18cmパウンド型2つ分)
 ヨーグルト(無糖) 200g
 クリームチーズ 上記のヨーグルトを水切りした後のと合わせて200g
 卵 M2個(卵黄と卵白にわけておく)
 砂糖 50g
 コーンスターチ 20g
 レモン汁 大さじ1
 クラッカー 45gくらい
 バター(無塩) 40g(やわらかくしておく)

①ヨーグルトの水切りをする。(今回200g→約100gになりました)

②クラッカーを砕いてバターをと混ぜて、クッキングシートを敷いたパウンド型の底の方にはりつけ、冷蔵庫で冷やす。

③クリームチーズを耐熱容器に入れてレンジ600wで30秒加熱し泡立て器でよく混ぜた後、①のヨーグルト、卵黄、コーンスターチ、レモン汁を入れて更によく混ぜる。

④卵白をハンドミキサーなどで泡立て、砂糖を入れて更に泡立てる。③に入れてさっくりと混ぜる。

⑤④を②の型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで35分くらい焼く。

1チーズケーキ1
焼きあがり。
焼きたては膨らんでいますが、冷めてくると真ん中がへこんできます。
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
1チーズケーキ2

水切りヨーグルトを加えてクリームチーズの量を減らしているので、後味さっぱりとした味のチーズケーキです。
下のクラッカーとチーズ生地の間にブルーベリージャムなんかを入れてもいいかもしれません。

ところで、昨日は遊びに来た義父母と一緒に広い国営公園に行きました。
実は3月の始めくらいに、この国営公園に花壇の花植えボランティアに娘と長男と一緒に行っていて(この時次男インフルエンザの為に看病の旦那と次男は参加せず)、その後の花壇をみんなで見に行こうということになったのです。
1チーズケーキ3

1チーズケーキ4

1チーズケーキ5

私たちが植えたのはパンジー、少しは株が成長していたみたいでした。
花壇を見た後は、広い公園色々遊んでから帰りました。
1チーズケーキ6

みんな楽しい1日でした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる