ブログが紹介されました

先日、献上.comさん、献上元企業のウェブサイトのコンセプトと合致しているブログ記事を企業サイトで掲載、そのお礼に企業の商品をプレゼントしているプロジェクトをしているサイトさんから声をかけていただき、株式会社前田屋さんのHPに以前書きました「ひよこか?あひるか?」の記事を紹介していただきました。

前田屋さんは化学調味料を一切使っていないお子様に安心の海苔を提供しながら、サイトを通じて子供の食育についての想いや、子供のご飯についてのちょっとしたコツなどの情報を発信しています。
そしてブログ掲載のお礼としての前田屋さんの海苔をいただきました。

nori1.jpg
ブログを紹介していただいた上に海苔までいただけるなんて。
我が家はみんな海苔が大好きなのでとても嬉しいです。(^^)

nori2.jpg
早速、お昼ご飯のときに味付け海苔を海苔おにぎりにしていただきました♪
この味付け海苔は一番摘みの海苔を使用しているので風味がよく、食べると口の中で溶けるようなやわらかな食感でとてもおいしかったです。

献上.comさん、前田屋さんありがとうございました。m(_ _)m





人気ブログランキングへ

スイートポテト再び

今週始め、娘も学校でサツマイモを掘ってきました。
娘のリクエストは長男と同じ「スイートポテト」。
ちょっと続くかなと思ったけれど、作ってみましたよ。

ドラえもん1
前はクマさんにしましたが、昨日は丸を2つくっつけた雪だるま型。ちょっと首の接着が悪くてとれやすいんですが。(^^;)
焼けた後のデコレーションはアイシングでもちろん雪だるま。

ドラえもん2
普通の白いアイシングとココア入りのアイシングで描いてみました。
でもこれだけでは面白くないと…

ドラえもん3
パンダも作りました。

そして以前100均のブルーの粉砂糖、使い方を失敗した時にレシピブログの方で「ドラえもんにもってこい」というコメントいただいたので

ドラえもん4
ドラえも~んも描いてみました。
鼻や舌などの赤はこれもまた100均で。使いづらいのかブルーと一緒に「賞味期限間近なので2個で105円」って売ってありました。安かったので即Get。ピンクって書いてあったけれど、水を加えたら予想通りの鮮やかな赤に近い色に。

ドラえもん5
全然、統一感のないデコレーションです。ちょっと遊び過ぎた!?(^_^;)
子供たちはそんなのを気にせずパクパクと。旦那に残ったのが1個だけになりました。

ところでこの前、次男がお絵かきボードに描いていた絵。

ドラえもん6
みんなニコニコ顔でバスに乗っている絵。
「みんなバスに乗ってどこに行っているの?」って聞いたら「芋掘り」と。
芋掘り遠足、楽しかったんだね。
秋は楽しいことやおいしいことがいっぱいで嬉しい季節です。(^^)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナ入りホットケーキ

バナナの皮の黒い点々がいい感じで出だしたバナナがあまっていたので、昨日はそれを入れたホットケーキを作りました。
最近、うちで作るホットケーキはいつも1枚大きく焼いて、切って食べるようにしています。
生地にバナナ1と1/2本を手で小さくちぎって入れ、飾りに周りに輪切りにしたのを置いていました。

バナナホット1
蓋をして弱火で20分くらい焼いて、裏返してまた焼きます。
ここまではよかったんですが。
5,6分焼いたところで焼きあがり、皿にひっくり返したら…おいていたはずのバナナがない!!

バナナホット2
そう、全部きれいにフライパンにくっついてしまっていました。(>_<)
なので、フライ返しでとって、再び元の位置に。
とは言ってもバナナの形、崩れちゃいましたね~。

バナナホット3
ちょっと残念な仕上がりです。

バナナホット4
でも味はよかったようで、長男、次男も後から食べた娘もバナナの形のことは気にせずパクパク食べてくれました。
次回はきれいにバナナが生地にくっつくよう頑張ります。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ミッフィーのマドレーヌ

昨日はおやつにマドレーヌを焼きました。
オーブンのレシピ本をもとに作ったのですが、レモンがなかったので、冷蔵庫にあったリキッドタイプのレモンで代用。目分量で入れたら酸味が少しきいた出来上がりになりました。

ちびまどれ1
マドレーヌ型に紙を敷いて焼いたのだけれど、焼きあがってしばらくしたらとれやすくなったので、どうせ食べる時にはがすよねと思って全部はがしたら周りがボロボロにくずれちゃいました。そのままにしておけばよかった。(>_<)

飾りはアイシングで。
ちびまどれ2
ミッフィーちゃんを描いてみました。

ちびまどれ3
全部。似ているのとあまり似なかったのといろいろ差があります。
チョコの方が描くのはなれているけれど、スポンジ生地には粉砂糖そのままかアイシングの方があっているような気がします。
アイシングのお絵かきも練習しないと。(^_^;)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最後のお芋は?

子供たちがとってきたお芋、最後の3本はパウンドケーキにしてみました。
レンジでチンして裏ごしした物をパウンドケーキの生地にin。
パウンドケーキの生地はオーブンについていたバナナケーキのレシピをもとにしてみました。
いもぱうんど1
焼きあがり。
お芋の黄色い色がよく出ています。

いもぱうんど2

いもぱうんど3
切ったところ。
食べたらお芋の味はいい感じなんだけれどちょっとしっとり感が足りないような。もう少しバターを入れた方がよかったかな?
分量は再考しなければ。
そして今日、義父母が遊びにきまして…

いもぱうんど4
お芋いっぱいいただきました。\(^o^)/
今の季節はサツマイモに不自由しないわ~♪
そのうちまたお芋入りパウンドケーキ作ろうかなと思います。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

【モニター】GABANスパイス・シナモンアイシングのスイートポテト

収穫の秋、長男と次男が幼稚園で芋ほり遠足に行ってきました。
昨日はその一生懸命掘って持って帰ってきたサツマイモとGABANスパイスの「シナモン」を使って「スイートポテト」を作り、仕上げにシナモンアイシングでデコレーションしてみました。

材料は(4人分)
・サツマイモ 約500g(中3本)
・砂糖40g
・無塩バター20g
・卵黄 M1個
・牛乳 大さじ5
・シナモン 小さじ0.5
デコレーション
 シナモンアイシング
 ・粉砂糖40g
 ・シナモン 小さじ1
 ・水 小さじ1.5~2(様子を見て加減)
 アイシング
 ・粉砂糖 小さじ4
 ・水 小さじ0.5~1(様子を見て加減)

①サツマイモを洗った後、皮つきのままラップで包みレンジでチンしてやわらかくする。(レンジ600wで9~10分くらい)熱いうちに裏ごしする。
②①に砂糖、無塩バター、卵黄、牛乳を混ぜる。
③②をレンジ(600w)で2分加熱する。

くますいーと2
④シナモンを入れて混ぜる。

くますいーと3
⑤クマの型に入れ押し抜く。
⑤250℃に余熱したオーブンで12~3分焼く。
くますいーと4
焼きあがり。
⑥シナモンアイシング、アイシングを材料を混ぜて作る。

くますいーと5
スイートポテトの荒熱がとれたらシナモンアイシングで表面をぬった後、少し乾かしてから目や鼻の白い部分をアイシングで描いて、最後に目の中や鼻、口をシナモンアイシング描いていく。
くますいーと6

くますいーと7
少しずつ表情も変えてみました。
シナモンの甘い香りとサツマイモはベストマッチングですね。(^^)
手でつまんで食べられるスイートポテトはパクパクと食べられていきました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


人気ブログランキングへ

【モニター】ちゅーちゅー食べる「グルト!」

会員登録をしている「子育てスタイル」さんからこれが届きました。

グルト1
明治ヨープレイ「グルト!」
モニター当選しちゃいました。\(^o^)/

グルト2
この「グルト!」ヨーグルトなんですが、カップに入っているわけではなくチューブに入っています。
チューブは6本入っていて1本1本、柄が違っていて、かわいい絵柄もあるかと思いきやクイズや「グルト!」の広告までも入っていたりして。^m^

幼稚園から帰ってきた子供達のおやつに出しました。

グルト3
チューブの切り取る所は切り取りやすいようになっています。一番下の3歳次男も自分で開けて食べられました。

2人そろっていただきます!!
グルト4
一心不乱にちゅーちゅーちゅー…。
最後の方をきれいに食べきるのはちょっと難しくて補助しましたが、手を貸したのはそのくらい。後で小3の娘が食べましたが、1人できれいに最後まで食べきれました。
カップに入っていたりするのとは違ってスプーンとか洗い物が出ないのは手軽でとてもいいです。(^^)
1本40g入りでいただいたストロベリー味とぶどう味、1本ずつぺろりと食べちゃいました。
牛乳の1.5倍のカルシウムが入っているというのも嬉しいですね。
子供のおやつにとてもいいヨーグルトだと思います。
「子育てスタイル」さん、「明治ヨープレイ」さん、おいしいプレゼントご馳走さまでした。

モニター参加中!

人気ブログランキングへ

米粉ドーナツとアイシング失敗

昨日は子供たちのおやつに米粉ドーナツを焼きました。
ドーナツ本体はクックパッドからオレンジリングさんの米粉焼きドーナツのレシピを使わせていただきました。↓
Cpicon もちもち★米粉の焼きドーナツ by オレンジリング

焼き失敗1
おいしそうに焼けまして、さてどうデコレーションするかなで出したのが100均で買った水色の粉砂糖。

焼き失敗2
これをアイシングにしてみようって、水分を加えたら…

焼き失敗3
思いっきり鮮やかな色に。(@_@;)
てっきり薄い水色になると思っていたので想定外にどうしようかと慌ててしまいました。
この色だけではと思ったので、普通の白い粉砂糖のアイシングも作って

焼き失敗4
失敗。(-_-;)

じゃあ、こうしたらどうって思ってやってみて…

焼き失敗5
やっぱり失敗。

青と言えば魚でしょ、サンリオキャラのシナモンちゃんもイメージとしては水色…

焼き失敗6
ってこんな出来、どうよ!?

焼き失敗7
結果、見た目は大失敗だったわけで。
全然美味しそうにみえないwww。(T_T)
でも味はおいしいんですよ。もっちりドーナツに甘いアイシングがかかっていて。
ブルーのアイシングもきれいなんだから、もう少し生かすべきやり方があったはずなんですよね。
しかし、これをみた長男の最初の言葉は「なに、これ?」
いいわけはいらないってことですね。子供は正直です。
今回のデコレーションは惨敗です…。orz
人気ブログランキングへ

【モニター】GABANスパイス・カボチャプリン

昨日はGABANスパイス・バニラビーンズを使ってカボチャプリンを作ってみました。
前に作ったカボチャプリンの分量とはちょっと違っています。前回よりもカボチャの量を増やしてみました。

材料は (4~5人分、直径20cm深さ4cmの耐熱容器1個分)
・かぼちゃ 130g(皮を除いて)
・牛乳 300cc
・卵 2個
・砂糖 40g
・バニラビーンズ 少々
・カラメルソース( 砂糖40g  水 小さじ2 熱湯 小さじ2 )

飾り
・1口チョコ、1口ホワイトチョコ、イチゴジャム、それぞれ適量

①かぼちゃをレンジで加熱し(皮つき250gで600w、4分20秒くらい)柔らかくして皮を除いて裏ごしする。
②カラメルソースを作る。砂糖と水を耐熱容器に入れて600wで3分くらい。茶色く色づいたら取り出して熱湯を少しずつ(飛び跳ねがあるので注意しながら)加える。出来たカラメルソースをプリンの型に入れる。
③牛乳、かぼちゃ、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。
④卵を泡立て器でといて、③を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、モニターでいただいたバニラビーンズを入れて混ぜ、プリンの型にプリン液を流し込む。

モニターかぼ1

モニターかぼ2
バニラビーンズ、2cmくらい切り取って中のつぶつぶを包丁の背で取りました。
⑤天板に④を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

モニターかぼ3
ちょっとバニラビーンズの塊が出来ちゃいました。混ぜ方が悪かったかな?

モニターかぼ4
カボチャプリンってことでハロウィンにちなんだ絵をチョコやジャムなどで描いてみました。

モニターかぼ5
取り分けたところ。バニラビーンズのつぶつぶが見えます。いつもはプリンの香りはバニラエッセンスを使うのですが、バニラビーンズはすごく香りがいいですね。
カボチャの甘い味にバニラのいい香り、リッチな気分になりました。(^^)

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


人気ブログランキングへ

ハロウィンの飾り・第2弾

この前はカーテンにつける飾りを作りましたが、昨日はリビングと玄関ホールの間のドアにつける飾りを作りました。

はろ飾り1
色画用紙、セロファンで作った飾り、

はろ飾り2
上に吸盤をつけたテグスをはさみました。

はろ飾り3
出来上がり。
中にはドラクエ風のオバケも入っています。(笑)

はろ飾り5
飾ったところ、リビング側。

はろ飾り6
ドアの裏、玄関ホール側。
ドアは真ん中にガラスが入っているので、両面から見ても大丈夫な様に仕上げました。
子供達、帰ってからすぐに気が付いて喜んでくれました。(^^)v

ところで今週、長男が幼稚園で芋掘りに行ってサツマイモを持って帰ってきました。
嬉しい秋の収穫♪
長男のリクエストはスイートポテトだったので作ってみました。
スイート失敗
モニターでもらったスパイスも入れて作ったのですが、仕上げの焼き時間を間違えて、ちょっと焦げ気味に。底の方はかなり焦げちゃった。
来週は次男が芋掘りなので、次に作る時はちゃんと焦がさないように気をつけるよ~。(^^;)
人気ブログランキングへ

【モニター】GABANスパイス・米粉入りシナモンロール

先日、会員登録をしている「レシピブログ」さんからモニタープレゼントが届きました♪
シナモンロール1
GABANスイーツスパイスセット!!
バニラビーンズ、シナモン、シナモンシュガーのセットです。
子供たちのおやつにお菓子作りをときどきやっていますが、こういう本格的なスパイスって使うのは初めてです。
嬉しい半面、うまく生かして使えるか不安ですが。(^_^;)

それで早速使ってみました。
一度、手づくりしてみたかったシナモンロール。もらったスパイスの内シナモンシュガーを使ってみました。
パン生地は米粉入りで♪
材料は
 パン生地(8個分)
 ・強力粉 140g
 ・米粉  60g
 ・ドライイースト 小さじ2/3
 ・砂糖  20g
 ・塩 小さじ1/3
 ・卵 1/2個
 ・牛乳 100cc(40℃に温めておく)
 ・バター 20g(やわらかくしておく)
 中に入れる物
 ・シナモンシュガー 大さじ2
 飾り(アイシング)
 ・粉砂糖  大さじ4
 ・卵白   ティースプーン3~4(様子をみつつ加減)

①パン生地の材料を混ぜて捏ね、生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能を使用。
②オーブンの発酵機能で40℃、50分くらい1次発酵させ、生地を2倍くらいに膨らませる。
③生地のガスを抜いて丸め、ラップをかけて10分くらい休ませる。
④25×15cmくらいに四角く伸ばし、シナモンシュガーをふる。
シナモンシュガーをふった面を内側にしてくるくると巻き、巻き終わりをしっかりと閉じた後、スケッパーで8等分にする。マドレーヌ型に油(分量外)を薄く塗ったのに入れる。
⑤オーブンの発酵機能で40℃、30分くらい2次発酵させ生地を2倍くらいに膨らませる。
⑥200℃に余熱したオーブンで17分焼く。

シナモンロール4
おいしそうに焼けました。(^^)

シナモンロール5
⑦型からはずして、荒熱がとれたところで粉砂糖と卵白を混ぜてできたアイシングをかけて出来上がり♪

シナモンロール6
焼いている時からすごくいい香りがして焼きたてを食べたいのですが、子供たちが帰ってくるまで我慢我慢。

長男と次男、帰って来てから一緒にたべました。
シナモンロール7
米粉が入っているので強力粉だけよりも外はカリっと、中はもっちりです。
2人とも2個をぺろりと食べました。

香りのいいスパイス、スイーツ作りにいろいろ使えそうです。(^^)
「レシピブログ」さん「ハウス食品」さん、ありがとうございました。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

人気ブログランキングへ

運動会のお弁当(幼稚園編)

昨日は長男、次男の通う幼稚園の運動会でした。
早起きして作りましたよ、お弁当。

幼運動会3
おにぎり、ミジュマルバージョン。焼きノリを切って貼りつけました。目の中の白い部分はご飯粒です。中に子供たちの好きな塩コンブが入っています。間はミニおにぎりとブロッコリーでうめました。

幼運動会2
ナゲットはピチューに変身。耳はベビーチーズと焼きノリ、揚げパスタを差してつけました。ベビーチーズの厚みを半分に切ったので揚げパスタ差していた所が割れたりしてちょっと失敗。顔は焼きノリとニンジンです。これはぴったりとくっつけているわけではかったので持っていくうちにずれたりとれたり。(-_-;)
もう少し改良が必要です。

幼運動会1
サラダはポテトサラダにニンジンの花とスライスチーズのピカチュウ。顔はまたまた焼きノリとニンジンです。ピカチュウの背中の柄はスモークチーズで作りました。

幼運動会4
これにウサギのリンゴを付け加えて完成です。
ポケモンづくしのお弁当になりました。
焼きノリを切ったりは前日にしておいて、4時に起きて作り始めたのでしたが、時間が足りなくて。もっといろいろしたいと考えていたのですが。
やっぱり私は朝早起きしてのキャラ弁作りは苦手だということがよくわかりました。
こういうのは年1回くらいのイベントの時だけね。(^^;)

unndou1.jpg
運動会は2人ともよく頑張りました。金メダルもらってニコニコです。(^^)

モニター参加中!

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カボチャパン

昨日はおやつにいつも焼く白パンにカボチャを入れたパンを焼きました。
いつもならカボチャを餡にして包むのですが、昨日はちょっと変えてみようと生地の間から見えるようにって思って、かなりうろ覚えな成型の仕方でやってみました。

かぼーぱん1
伸ばしたパン生地半分くらいにカボチャ餡を乗せ

かぼーぱん2
たたんだ後、端を餡が出ないように押さえてからカードで切れ目を入れて、これをさらにねじって丸めてみました。

かぼーぱん3
これが一応成功したと思われる形。

かぼーぱん4
こっちは失敗。

かぼーぱん5
全部の焼きあがり。
成型、半分くらい失敗してない!?
味はよかったと思うんだけれど、欲張って餡を入れ過ぎたかな?それとも成型の仕方がまずかった?
もっと腕をあげないとねぇ。反省。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ハロウィンの飾り作り

久しぶりの工作です。(^_^;)

ハロウィン工作1
画用紙とかで作ったのは帽子をかぶったオバケちゃん。

顔を描いていないのは子供たちに描いてもらうため。
ハロウィン工作3
写真は2人しか撮れなかったけれど、3人それぞれに個性豊かなオバケの顔を描いてくれました。
ハロウィン工作4
ハロウィン工作5

長男、次男のは裏にも顔があり。まあ、オバケだから顔が2つあってもいいか。(^^;)
ハロウィン工作6

100均で買ったモールに他に作ったジャック・オー・ランタンとかとも一緒に結びつけ、カーテンの金具を使って飾り付けしました。
ハロウィン工作8
少しはハロウィンって感じになったかな?

でもってこれは昨日おやつに焼いたニンジン入りマフィン。
ブタマフィン2
この前、SCでこのコブタちゃんのシリコン型半額で売っていたんです。
即座に買ってしまった。(^_^;)
いつも焼くマフィンの分量の内、牛乳を少し減らしてニンジンをすりおろしたのを入れました。
丸々1本分!!
ちょっと生地が固かったかな。分量はまた再考した方がいいかも。
ニンジン丸々1本使ったのは最近、次男がニンジンをあまり食べないので。カレーなんかに入っていると食べてくれるのですが。
食べている時に長男が「あ、ニンジンが入っている!」と気が付きました。
まあ、次男は甘いお菓子になると食べてくれるんですけれど。
やっぱり味付けが一番重要。料理の腕をあげないといけないってこと!?(^_^;)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

オバケ~なシュークリーム

昨日はシュークリームを作りました。
中に入れるカスタードクリームをカボチャがあったのでカボチャ入りにアレンジ♪
カボチャ入りカスタードクリームの分量は
 カボチャ 50g(皮を除いて)
 牛乳  150cc
 卵黄  1個分
 無塩バター 10g
 ☆ 薄力粉 10g
 ☆ コーンスターチ 10g
 ☆ 砂糖 30g
 
①カボチャはレンジで加熱して潰し、ペースト状にしておく。
②耐熱容器に牛乳を入れてレンジ600wで2分くらい温める。
③別の耐熱容器に☆の粉類をあわせてふるい、温めた牛乳を少しずつ入れて泡立て器で混ぜる
④ペースト状にしたカボチャを入れて混ぜた後、一緒に万能こしきでこす。
⑤卵黄を入れて混ぜ、レンジ600wで1分くらい加熱。取り出して混ぜる。更にレンジで1分加熱し混ぜる。
⑥熱いうちにバターを入れて混ぜる。
で、出来上がり。

シュー皮はオーブン付属のレシピで焼いたのですが、こっちは失敗。(>_<)
あまり膨らみませんでした。

かぼしゅー1
シュー皮が冷めた後、切れ目を入れてカボチャ入りカスタードクリームを入れて

かぼしゅー2
更にホイップクリームをしぼり、ダブルクリームにしましたよ。

シュー皮をのせた後は

かぼしゅー3
カボチャのオバケをイメージした顔をチョコで描いて出来上がり。

かぼしゅー4
オバケ達がいっぱいwww。
顔のぼこぼこした感じはオバケっぽい。できればやっぱりもう少し膨らんでほしかったのですが。

かぼしゅー5
見た目怖い(?)シュークリームの中には甘いクリームがいっぱい。
カボチャカスタードはなかなか好評でした。(^^)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

運動会のお弁当

昨日は娘の小学校の運動会でした。
運動会といえばお弁当。
慣れない早起きをして作りました。キャラ弁作りに挑戦です。

お弁当4
ポテトサラダにニンジンの花飾り。ブロッコリーとミニトマトも配置しました。

お弁当3
ニワトリ&ひよこ、ニワトリは中に塩コンブが入ったおにぎり、ひよこはナゲットです。目はノリ、くちばしはスライスチーズ、ひよこのほっぺたはサラダの飾りの花の真ん中をくりぬいた部分。ニワトリのトサカはカニカマです。ひよこの下には鮭ふりかけのミニおにぎりです。

お弁当2
クマさんのハンバーグ、クマさん型にハンバーグを焼いて目と口はスライスチーズ&焼きノリ。その下にはおかかおにぎりです。

お弁当1
デザートは娘のリクエストによりブドウにしました。
子供たちはお弁当の時間になるまで中身をしらなかったので喜んでくれましたよ。

しかし、このお弁当を作るのに朝5時半に起きたんですが、普段から朝が弱い私、毎週こんな(これ以上の)キャラ弁作っているママさん達がいっぱいいらっしゃること、感心というか尊敬しちゃいます。

来週は幼稚園組の運動会が控えています。
集合時間は娘のよりも早いんですが。
お弁当、ちゃんと作れるかしら?(^_^;)

モニター参加中!
人気ブログランキングへ

ハロウィン仕様の焼きドーナツ

昨日はいつもの豆腐入り焼きドーナツ、ハロウィンにちなんでカボチャを入れて焼いてみました。
分量は
 豆腐 150g
 強力粉 100g
 カボチャ 140g(皮を除いて)
 砂糖 40g
 バター 20g
 卵  1個
 牛乳 30cc
 ベーキングパウダー 5g

①カボチャはレンジで加熱して潰し、ペースト状にしておく。バターは溶かしておく。
②裏ごしした豆腐に溶かしバター、砂糖、とき卵を入れて混ぜ、さらにカボチャも入れて混ぜる。
③強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ混ぜる。
④牛乳を入れる。
⑤焼きドーナツ型に入れ180度に余熱したオーブンで17,8分焼く。
で、出来上がり。

そのまま焼くだけでもよかったのですが、カボチャの皮をこういうふうに切り取って
カボドー1

カボドー2
焼き型の底にひっくり返して入れておきました。

カボドー4
ジャック・オ・ランターンと星。

カボドー6
ジャック・オ・ランターンは微妙!?

カボドー5
ポンデ型と合わせて全部で10個焼けました。
もちもち、しっとりカボチャ味の焼きドーナツです。

ところでこの装飾、子供たちはすぐに「ハロウィンだ」「これオバケじゃん」と気がついていましたが、仕事から帰って夕食後に食べた旦那は気がつかず。
でも私の子供の頃って「ハロウィン」なんてイベントなかったなぁ。
今ではお菓子でもハロウィン仕様があったり、100均にもハロウィングッズがいっぱい。
実際に「トリック・オア・トリート」ってなんて言ってお菓子をもらいに回ることはないけれど、ハロウィングッズ飾ったり、カボチャのおやつ食べたりは楽しくていいかもね。(^^)


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる