

人気ブログランキングへ

バナナマフィン

昨日はバナナマフィンを焼きました。
ばなまふぃ1

生地にはココア入り。
上にバナナの輪切りを飾りでのせました。
100均で買ったのが紙のマフィン型、Lサイズ。マフィンは紙から上に少し出ている方がよりおいしそうに見えるから、普通サイズのを買うか、もう少し生地を増やした方がよかったかも。子供達はあっという間に食べてしまったし。(^_^;)
中はこんな感じ。

ばなまふぃ2

バナナはたっぷり、色がちょっと薄め。ココアの量ももう少し増やした方がよかったかな~。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(ごく普通に)
       味  ☆☆☆★★(これも普通)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ポンデライオン再び

前回焼いたポンデライオンドーナツ、リベンジです。
同じようにポンデ型のドーナツ型と、小さいシリコン型にドーナツ生地(豆腐入り)を入れて焼きました。余った生地は普通のドーナツ型に。
ライオンのたてがみはココア入りの生地を入れてよりそれっぽく。

ポンデ2-1
こうやってみるとお花のようにも見えます。

ポンデ2-2
チョコで顔を描きました。

出来たドーナツ全部集めて。
ポンデ2―3

子供達にはポンデライオンの顔と普通のドーナツを1つずつあげました。

ポンデ2―4
こうして見ると普通のドーナツが体にも見えたりして。
生地はちゃんとベーキングパウダーで膨らませたので、重曹で失敗したような苦味もなく、甘くしっとりした生地になりました。
子供達も今回は「おいしい」と言ってちゃんと全部食べてくれましたよ。(^^)v

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(満足いく出来上がり)
      味  ☆☆☆☆★(リベンジ果たしました)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナケーキに描いたのは?

今日はおやつにバナナケーキを焼きました。

おさる1

表面にずらっとバナナの薄切りを並べたら周りが沈んだ感じに焼けました。
せっかくバナナを使ったケーキを焼いたので、「バナナ」→「サル」ということで「おさるのジョージ」をチョコで描いてみることにしました。

出来上がり↓
おさる2

う~ん、ちょっと微妙!?(^^;)
鉛筆での練習はチョコペンにはなかなかいかされないようです。ケーキも焼いてから時間が経ってちょっと黒っぽくなったので、チョコの色がわかりにくくなっているし。
長男は「ジョージ」とわかってくれましたが、次男は「?」って感じの反応でした。(娘は作る過程を見ていたので最初からわかっています)
切った感じはこうです。
おさる3

ふんわりと焼けてます。(^^)
食べ始めると、旦那用に残した分以外はあっという間になくなりました。
久しぶりのバナナケーキはおいしかったようです。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(チョコペン練習が必要です)
        味  ☆☆☆☆★(今回はちゃんとBP使いました)

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

フローズンヨーグルトとトースターバッグつくれぽ

今日のおやつはフローズンヨーグルト。
分量は
 白桃缶詰 240g(シロップ含まない)
 プレーンヨーグルト 230g
 砂糖(ヨーグルトに付属の) 8g

前回はパイナップルで作りましたが、今日は白桃を使いました。
作り方は全く一緒。小さく切った白桃を凍らせた後にフードプロセッサーにかけ、プレーンヨーグルトを混ぜ、冷凍室で冷やして作るというもの。甘みが少なかったので砂糖を加えました。
 
ミジュフロ1

盛り付ける時にはやっぱりデコレーションを。
これも前に作ったパンダヨーグルトの応用でプルーンを使って

ミジュフロ2

ポケモンのミジュマルを作ってみました。
パンダよりも細かい部分があるので、少し難しいです。

ミジュフロ3

子供達3人分の3匹のミジュマル君達です。
デコレーションはキャラクター物の方が子供達喜びますね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(途中はパンダと言われたけれど)
      味  ☆☆☆★★(桃はもう少し細かい方がよかったかも)

さて、人気ブロガーやまがたんさんの著書「トースターバッグで楽らくクッキング」に載っていた「サーモンのレモンバター焼き」、この前作ってみました。
鮭

一緒に玉ねぎだけでなく、ニンジンとえのきだけを焼いてみました。
ちょっとニンジンが固かったかな?(^_^;)
でも、このトースターバッグで初めてメインディッシュ、魚を焼いてみたのですが、魚がフライパンで焼くよりもふっくらしていました。
味はもちろんおいしかったです。(*^_^*)

ランキングに参加しています。
励みになりますのでポチポチとクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

ポンデ型の焼きドーナツと大失敗

今日はおやつに焼きドーナツを焼きました。
昨日、ポンデ型のシリコン型を買ったので、普通のドーナツ型と一緒に生地を流し込んでオーブンへ。

ポンデ1
普通のドーナツ型はココアを少し使ってマーブルにしてみました。
いい感じで焼きあがり♪
右横にあるシリコンの個別に焼いたのは…

ポンデ2
丸く切り取ってポンデ型に焼いたのに入れて

ポンデ3
顔をチョコで描いてポンデライオンにするため♪
他のドーナツのデコレーションは娘にお願いしました。

ポンデ4

ポンデ5

これで全部↓
ポンデ6

おいしそうに出来たよねと思っていたら、思わぬ落とし穴が…

いつもはドーナツにベーキングパウダーを入れるのですが、きらしていたので、もらい物のタンサン(重層)を使ったんです。ベーキングパウダーと同じ量入れたら、生地に苦味が。orz
娘は食べたのだけれど、長男と次男は食べきれず。
久しぶりの大失敗です。(>_<)
次は代用なんかせずにちゃんとベーキングパウダーで作るよ~、ごめんね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(いい出来と思うのですが)
        味  ★★★★★(おおざっぱな性格は直さないと-_-;)


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

プリンと言えば?

今日はおやつにプリンを作りました。
いつものごとく、チョコで何か絵を描きましょ♪
おじゃぷり1
プリンと言えば…ということでこれからどうなるかと言うと…

おじゃぷり2
プリンの大好きな雅な(?)お子さま(笑)

おじゃぷり3
烏帽子の色が少し違いますが「おじゃる丸」

おじゃぷり4
余白が寂しいかなということで電ボも描いてみました。
おじゃる丸はいつもの通り使い捨ての絞り出し袋を使いましたが、電ボは100均で買ったデコレーションペンシルっていうのを使ってみました。
でも慣れないから、チョコが出過ぎたり少し失敗。(>_<)

おじゃぷり5
でもまあ完成です。

絵の鑑賞もそこそこに、やっぱり甘く冷たいプリンはあっという間になくなってしまいました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(ニューアイテムは練習が必要)
           味  ☆☆☆☆★(焼きプリンだいぶん慣れてきました


ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

フローズンヨーグルトとふんわり食パン

今日、作ったのは簡単フローズンヨーグルト。
パイナップル缶の残りを小さく切った物を冷凍してとっておいたのを使いました。
フローズン1
分量は
 パイナップル 180g(小さく切って冷凍しておく)
 プレーンヨーグルト 200g

フローズン2
これをフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜた後、冷凍室で冷やし固めるだけでできあがり。
パイナップルの量は残っていたもの全部で甘さ控えめになりました。

さてスーパーで見かけたこのパン
フローズン3
ヤマザキのふんわり食パンのカルピス味。夏の期間限定ってことで気になって買ってしまいました。(^_^;)
せっかくなのでこれも使ってみます。

6枚切りパンの耳を全部切り取って、ラップの上に置きます。できたフローズンヨーグルトをラップで棒状の形に整えて、パンの上に置き
フローズン4 

フローズン5
パンの下のラップごとくるっと巻きます。これをまた冷凍室へ。

2時間くらいして固まったらできあがり。食べる時には8等分に切ってジャムを水でゆるめたものをソースとしてかけました。
フローズン6 

フローズン7
パイナップルが苦手な次男も気にせずにぺろりと食べてしまいました。(*^_^*)
思い付きでフローズンヨーグルトをカルピス味の食パンで巻いてみましたが、思った以上に合いました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(おしゃれなカフェ風?^^;)
           味  ☆☆☆☆★(さっぱり爽やか)


ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

パイナップルケーキ&トースターバッグでcooking

パイナップルの缶詰をいただいたので、今日のおやつにパイナップルの入ったケーキを作ってみました。
分量は
 無塩バター 70g
 砂糖    80g
 卵     1個
 薄力粉   120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス 少々
 薄切りパイナップル 5切れ
  
パイナップルは飾り用にイチョウ切りにしたものを残して1cm角くらいに切って、薄力粉をまぶしておきます。ケーキの生地はパウンドケーキです。無塩バターを室温に置いてやわらかくしたのに砂糖を混ぜ、といた卵を少しずつ加えて混ぜた後に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ混ぜます。
パイナケーキ1 

それにバニラエッセンスを入れ、飾り用に以外のパイナップルを混ぜ15cmのケーキ型に入れます。

パイナケーキ2 

上に飾りのパイナップルを置いたら、170度に余熱したオーブンで45分焼いてできあがり。

パイナケーキ3 

パイナケーキ4
食べる時には粉砂糖をふりました。切った断面にパイナップルが見えます。
なかなかいい出来とは思うのですが…実はうちの次男はパイナップルがあまり好きではありません。今日のおやつはどうかなと思ってだしてみましたが、やっぱり途中でパイナップルを分別しだしました。(^_^;)
食べる時に「固い」って言うので、たぶんその食感が嫌いなのではないかと思います。
次男に食べさせようとするのならジュースにするとか、もう少し細かくするしかないみたいです。
一方、長男は気に入ったようで1人で3切れ食べました。
兄弟でも好みが違うものなんですね。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(ごく普通です)
        味  ☆☆☆☆★(味は悪くないと思うのですが)

ところで「共働き夫婦の簡単うちごはん日記」の人気レシピブロガーやまがたんさんが今月の初めごろ「トースターバッグで楽らくクッキング」って著書を出されました。
トースター1
トースターバッグってクッキンググッズ、気になっていてようやくお盆前に購入。お盆の帰省後に中にあったレシピをアレンジして作ってみました。
まずパンみみのフレンチトースト。
トースター2
子供たちのお昼ご飯にロールサンドをよく作るのですが、みみが残るんですよね。いつもフライパンでフレンチトーストにしていましたが、ひっくり返す時にバラバラになるのでイライラしていました。トースターバッグで作ると袋の中に並べて入れた後はオーブントースターにお任せでひっくり返す手間がかかりません。イライラも解消!

そしておつまみレシピ「とろろ卵のきんちゃく」をアレンジして油揚げの中に入れる具を、マッシュポテト、とろけるチーズ、明太子にしてみました。
トースター3
明太子はそのまま切ったのを入れたのですが、マッシュポテトに混ぜてもよかったです。
本にはおいしそうなレシピが満載でまだまだいろいろ作ってみたいですね。(^^)

人気ブログランキングへ

大きく作った牛乳ゼリー

時期的にお盆ということで、うちも今日まで義実家の方に帰省していました。
お墓参りにはもちろん行き、そして同じく帰省した従兄弟達とうちの子たちは虫捕りに行ったり、
虫捕り
川遊びをしたりして、楽しんできました♪

さて、時間的には前後しますが、帰省前に牛乳ゼリーを今回は大きく作ってみました。
シナモンゼリー1
大きく作ったならば、やっぱりチョコでお絵かき♪
またもサンリオキャラのシナモンちゃん。
シナモンゼリー2

チョコで描き終わった後にほっぺにジャムを流し、サクランボを持たせました。
シナモンゼリー3

食べるときはケンカにならないように人数分サクランボを出してあげましたよ。
やっぱり食べるときはチョコが多くかかったところが人気です。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(少しおとなしめ)
        味  ☆☆☆☆★(牛乳ゼリーは人気です)


ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

みんなでクッキー作り

おやつ作り、いつもは私が作るのですが、昨日は退屈している子供達に手伝ってもらうことにしました。
クッキー1
クッキー生地、プレーンとココア入りを用意して、のばしたら型抜き開始。

クッキー2 

クッキー3
3歳の次男は飛行機や車など大好きな乗り物の型を使います。

クッキー4
途中で飽きて粘土の様にこね始めたりしましたが。(^^;)

クッキー5
長男は小さめの型で大量に作っていきました。

クッキー6-1
娘は型を作ることなく、自力で創作。何ができるかな?

オーブンで焼いてできあがりました。

クッキー7
次男が作った飛行機。

クッキー8
長男が最後の方で作った創作「顔」。
誰の顔でしょ?

娘はさすがに1番年上のお姉ちゃん、
クッキー9
ポケモンのポカブ、ツタージャ
うちの3姉妹のフーちゃん、ミジュマル

クッキー10
バラエティー豊かなクッキーになりました。(*^_^*)
ちょっと失敗したのが大きなクッキーにあわせて焼いたので、小さいクッキーがちょっと焦げ気味になったこと。
ごめんよ、子供達。(。´Д⊂)
でも自分たちで作ったクッキーはことのほか美味しかったようで、
「おいしい、おいしい」と言いながら食べてあっという間になくなりました。
また時間がある時に作ろうね。
その時はちゃんと焼き時間にも気を配るようにするよ~。

人気ブログランキングへ

キャロットケーキ

この前、おやつに久しぶりにキャロットケーキを焼きました。
いつもは18cmのケーキ型で焼いていたのですが、ちょっと前に100均で底が取れる15cmのケーキ型を見つけて買ったので、初使用。
オーブンについていたレシピで焼いてみました。
キティー1
いい感じに焼き上がり、これまた久しぶりに粉砂糖でのデコレーション。
作った紙型はこれ。
キティー2
もうわかるかと思いますがサンリオキャラのキティーちゃん。
型をケーキにのせて粉砂糖をふり、
キティー3
目とか細かいところをつまようじで描いてできあがり♪
キティー4
切り取った紙型を見せただけで子供達
「キティーちゃん」とわかってくれました。
久しぶりに作ったので、いい売れ行き。残るかなと思ったけれど、旦那の味見分を残して全部食べられてしまいました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(型を作るのは比較的簡単)
           味  ☆☆☆☆★(せっかくだからもう少しニンジン入れてもよかった?)

夏休みもようやく折り返しに入りましたね。
この日、子供たちを広めの公園に連れて行きました。

P1010010.jpg
背よりも高いひまわりの道を通ったり、

P1010017-ni1.jpg
期間限定のカブトムシ、クワガタムシをつかめるハウスに行ったり、それなりに夏休みを満喫していると思います。(^^)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

フルーツ入りカルピスゼリー

昨日はカルピスゼリーを作ってみました。
材料は
 カルピス(原液) 150cc
 水 400㏄
 粉ゼラチン 7g
 お湯(80℃)砂糖 大さじ4
 ミックスフルーツ缶(小) 1個

①カルピスと水を合わせてカルピス液を作る。
②お湯に粉ゼラチンを入れて溶かす。
③①に②を入れ、万能こしきでこす。容器に入れて一口大に切ったフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

これも簡単おやつです。(^^)
なので、前にピチューを作りましたが、同じように今度はピカチュウを作ってみました。
それに使う材料はチェリー缶、モモ缶、プルーンです。

カルピスピカ1
プルーンを薄く切ってストロー、絞り出しの口金で目を作ります。

カルピスピカ2
モモを丸くそぎ切りにした後、少し切ってほっぺのふくらみを作ります。

カルピスピカ3
モモで長い三角の耳を作り、黒い部分はプルーンを切った物をのせ、目と目の中のくりぬきを鼻として利用した物を顔の部分にのせます。

カルピスピカ4
チェリーを丸くそぎ切りにしたのを2つ、三角っぽい口を切ります。

カルピスピカ5 
それを顔に配置していけばピカチュウの出来上がり。

カルピスピカ6
カルピスゼリーの上にピカチュウ、☆をそっとのせていきました。

カルピスとフルーツ缶の組み合わせは大好評でした。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(それなりに満足する出来)
        味   ☆☆☆☆★(爽やかなカルピスおやつは夏向き)


ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

牛乳ゼリー

昨日はまたまた冷たいおやつを作りました。

簡単に牛乳ゼリー。
材料は
牛乳 400cc
砂糖 大さじ4
粉ゼラチン7g

①粉ゼラチンを水でふやかす
②牛乳、砂糖を鍋に入れ、沸騰直前まで温める
③火を止めて①を入れとかし、万能こしきでこす。容器にいれてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

これにチョコとミックスフルーツ缶でちょっと飾り付けしました。

ミルクゼリー1
チョコで目とかを描いた後に

モモをドーム型のように切った物をのせて出来上がったのは…

ミルクゼリー2
ペンギンさん。
ピングーのピンガちゃんを目指したのだけれど、くちばしが赤ではないし、微妙に違うような?

ミルクゼリー3
他のフルーツ類ものせたり置いたりして出してみました。
子供たちの反応は…
「ポッチャマ!?」
あー…、やっぱり。そう言われそうな気がしていたけれど。(^_^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(かわいい割に簡単)
            味  ☆☆☆☆★(食べやすいしあっという間に完食)

さて、夏休み真っ盛り。
色水1
うちの庭の(放置)アサガオも満開ですので、これを使って遊んでみました。

アサガオの花を取ってビニール袋に水少々と一緒に入れて色水を作り色水2

色水3
これを使ってみんなでお絵かき大会。

次男作
色水4 
「雨」

長男作
色水5
「花にお顔、力こぶ」

娘作
色水6
「ツタージャ」

乾くと色が薄くなっちゃいました。もう少し濃く色水を作らないといけないです。
でも少しは退屈がしのげたかな?

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

かぼちゃプリン

昨日は焼きプリンを作りました。夏で食欲が落ちているので少しくらい栄養もとらせようとこの前作ったプリンをアレンジしてこれ

カボプリ1 
かぼちゃを入れてかぼちゃプリンにしてみました。

材料は
かぼちゃ 100g(皮を除いて)
牛乳 300cc
卵 3個
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々
カラメルソース( 砂糖70g  水 小さじ2 熱湯 大さじ1 )

①かぼちゃをレンジで加熱し柔らかくして裏ごしする。
②カラメルソースを作る。砂糖と水を耐熱容器に入れて600wで3分半くらい。茶色く色づいたら取り出して熱湯を少しずつ(飛び跳ねがあるので注意しながら)加える。出来たカラメルソースをプリンの型に入れる。
③牛乳、かぼちゃ、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジで40℃に温める
④卵を泡立て器でといて、③を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、プリンの型にプリン液を流し込む。
⑤天板に④を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で40分焼いてできあがり。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

カボプリ2
色が少しまだらになりました。かぼちゃの裏ごし方が悪かったのか量が足りなかったのか?

せっかくだから、またチョコで描いてみました。

カボプリ3
ピカチュウとビクティニ。ビクティニはちょっと耳(?)が寸詰まりに。描く練習しないといけないです。(^_^;)

カボプリ4
ジャムで色付けしてみました。ビクティニの目はブルーベリーなんですが、赤っぽいですね。青の色付けはもう少し素材を考えないと。

カボプリ5
食べる時はとりわけの順番をくじで決めました。モンスターボールの白い部分をめくって隠れている数字がプリンを取る順番です。
ちょっとした演出ですが、それも喜んでくれました。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(課題はビクティニ)
        味  ☆☆☆★★(かぼちゃの量も要検討)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

焼きドーナツ、デコってみましょ♪

この前、おやつに豆腐入り焼きドーナツを作りました。

焼きドーナツデコ 

焼きドーナツデコ2
チョコ2種類とアラザンを用意して

焼きドーナツデコ3
デコってみました。(^^)
夏休みで退屈している娘もチャレンジ!!
焼きドーナツデコ4 

娘がデコったドーナツ第1号。
焼きドーナツデコ5
私のを見本にしたみたいです。
でも、このあとはいろいろ考えて
焼きドーナツデコ6
こんなにバラエティー豊かにデコりましたよ♪

私も負けじといろいろ描いて出来上がり。
焼きドーナツデコ7
こういうのは楽しいですね。
娘も自分のドーナツの出来に大満足したみたいです。(*^_^*)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

