スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

白いクリームパン第3弾

昨日のおやつは白いクリームパンを焼きました。

白クマパン1
成型

白クマパン2
焼きあがり

形を見てもうわかったと思いますが、白クマパンです。
目や鼻、口をチョコで描きます。
白クマパン3

表情を変えてウインク。
白クマパン4

お決まりの全員集合!!
白クマパン5

こういうのは子供ウケもよく。お昼寝から起きたばかりの次男も「クマさんかわいい♪」と言って機嫌よく食べてくれました。(^^)v

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(ヒントはミスドの新商品)
        味  ☆☆☆☆★(カスタードはみんな大好き)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

焼きプリンを作る

昨日のおやつはプリンにしました。
いつもはフライパンで蒸すのですが、昨日は
ぷーさんプリン1
オーブンで焼いて焼きプリンに。

卵などの分量はフライパンの時と変わらずで、オーブンに付いていたレシピ本の焼きプリン(1人分1個)の作り方を参考にしながら、加熱してみました。 160度で予熱なしで天板に水をいれて30分。まだ焼けてなかったので再度10分加熱。
ぷーさんプリン2 

様子を見ながら加熱時間をのばしてうまく焼けたと思ったのですが…

ぷーさんプリン3
見えなかった方にすが入ってしまいました。(>_<)
加熱ムラがあるって気をつけないといけないですね。

気を取り直して、いつものチョコでのデコレーション♪
昨日、描いたのは
ぷーさんプリン4
プーさん。
ベビープーを描いたつもりなんですが、普通のプーさんぽくもなったような?

ぷーさんプリン5
シャツにイチゴジャムを水でのばしたものを入れてできあがりです。

出来上がったプリンはあっという間になくなりました。
暑い日の冷たいおやつは大人気ですね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(練習すれば上達するかな?)
        味  ☆☆☆★★(次はすが入らないよう作りたい)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

お昼ご飯作り

21日から、学校も幼稚園も夏休みに入りました。
長い休みに入ると悩むのがお昼ご飯。1人の時はあまりモノとかで適当に済ませるけれど、子供達がいるとなるとそうはいかないので。
でも簡単に済ませたいっていうのもあるので、昨日のお昼はこれにしました。

ドン!!
ピザ1

さあ、みんな生地をのばすよ~!! 

ピザ3-1 
3歳次男も粘土遊び感覚で参加してもらいました。

ピザ2
伸ばした生地にこれらをトッピング。

ピザ4
みんな思い思いに具をのせていきます。

ピザ5no
さすがに次男は休みだった旦那と一緒に。(^_^;)

ピザ6
のせ終わり。もうわかったと思いますが、昨日のお昼ご飯はピザです。

250℃のオーブンで10分ちょっと、アツアツのピザが焼きあがりました。\(^o^)/

娘作↓
ピザ7 

長男作↓
ピザ8 

次男(&旦那)作↓
ピザ9
みんないろいろな顔をイメージして作ったみたいです。

ピザ10-1
焼き立てのピザをみんなでおいしく食べました♪
ワイワイと作るのも楽しいし、おいしいしでいいお昼ごはんでしたよ。(^^)

おまけ
ピザ11ー

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

オーズ・ワニメダル作成

今日はオーズのワニメダルが完成しました。

オーズワニ1
作成途中。型を切り抜くところ。

オーズワニ2
切り抜いたワニを貼ったところ。ちょっとアンバランス!?

オーズワニ3
そして出来上がりです。

コブラ、カメ、ワニのコンボがそろいました。
オーズワニ4

オーズワニ5
以前、作ったオーズドライバーにもしっかり入りますよ。

前はメダルを長男、次男に1枚ずつ同じものを作っていましたが、オーズドライバーで遊ぶということを前提に、今回は各種類1枚ずつしか作りませんでした。
子供たちには内緒でプトティラコンボのメダルが入っていたのとすり替えて置いておきました。
明日の朝、起きたらどんな反応を示してくれるか楽しみです。^m^

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(意外と難しく)
      強 度 ☆☆☆☆★(以前と同じ評価で)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナマフィン

昨日はバナナマフィンをおやつに焼きました。
最初はバナナケーキを作るつもりだったのですが、洗い物あんまりしたくないって気が起こったので金属型で焼くケーキよりも洗い物が少なくなるマフィンに変更。(^_^;)
材料も牛乳をプラスするだけでOK。

バナナまふぃ1
出来上がり。

バナナまふぃ2
割ったらこんな感じ。バナナたっぷりでおいしかったです。(*^_^*)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(何もデコレーションなしなので)
        味  ☆☆☆☆★(バナナはお菓子の材料としても◎)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カルピス蒸しパン

昨日のおやつは簡単にホットケーキミックスを使った蒸しパンにしました。
カルピスマフィンってレンジを使ったレシピでしたが、分量を変え、フライパンで蒸す加熱方法にしてみました。
材料は
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 50cc
・カルピス(希釈用) 50cc

①卵、牛乳、カルピスを混ぜ、ホットケーキミックスを混ぜる。
②シリコンカップに半分より少し多めに生地を入れる。フライパンに1.5cmくらい水を入れ、生地を入れたシリコンカップを入れる。(シリコンカップが浮かないように水の量は調節)強火でフライパンを熱して、水が沸騰しだしたら火を弱めの中火に落して蓋をし、10分間蒸す。

P1010005.jpg
直径7cmのシリコンカップで8個分できました。
食べたらほんのりカルピスの風味がします。もう少しカルピスの味を出すために牛乳とカルピスの割合を変えてもいいかもしれません。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(ごく普通の蒸しパン)
        味  ☆☆☆★★(カルピスの味は少なめ)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

白いクリームパン第2弾

昨日、おやつに焼いたのは白いクリームパン。
前はミッフィーを作りましたが、今回の形はこう。
アザラシパン1
成型して2次発酵前。

アザラシパン2
2次発酵後。

もうわかったかな?今回はアザラシの赤ちゃんです。

チョコで顔を描いていきます。
アザラシパン3
ひれを付けたのは普通の顔。

アザラシパン4
つけてないのはい眠り顔。

全員集合!!
アザラシパン5

アザラシではない丸いのは私と旦那用です。

アザラシパン6
中はこんな感じでふっくら焼けました♪

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(うまく描けました)
       味  ☆☆☆☆☆(子供たち、旦那にも好評)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

オーズ・カメメダル作成

今日はオーズのカメメダルが完成しました。

カメメダル1
カメメダルはデザインが左右対称なので、型にする画用紙に描いたのは半分で、プテラメダルのように切り取って半分を描きうつしましたが、やっぱり左右対称だからこそ難しかったです。

カメメダル2
折り紙を実際切り取る際にも形がアンバランスになった為に切りなおした所もあり。
でもそれなりにカメのデザインを下地に貼ることができました。
実際のメダルの色とは少し違いますが、折り紙の色も限られていますので。(^_^;)

カメメダル3
中の段ボールは薄いのを2枚貼ったもの。これも以前メダルを作った時と変わらずです。
メタルテープで縁どり、できたカメを貼り(裏は無地のオレンジの折り紙)、透明梱包テープで包んで出来上がり。
 
カメメダル4 

カメメダル5
厚みは3mmくらいになります。元は段ボールですが、メタルテープがそれなりの雰囲気を出していると思います。
ブラカワニコンボ、残りはワニだけになりました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(切り直しをしただけはあると)
       強 度 ☆☆☆☆★(以前と同じ評価で)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

オーズ・コブラメダル作成

仮面ライダーオーズ、今度、映画が公開されますね。
新しいメダルが出るとかで幼児雑誌にも載ってましたので、作ってみることに。
作るのはコブラ、カメ、ワニ。3枚合わせてブラカワニコンボ。
今日できたのはコブラメダルです。

メダルコブラ1
雑誌を見ながら少し厚めの紙にデザインを描きます。半分だけの所は左右対称なので後で切り取った後に折り曲げて描きうつします。

メダルコブラ2
デザインを切り取った所。

これを型として使い折り紙に描きうつします。
メダルコブラ3 

メダルコブラ4
切り取って貼っていく途中。

出来上がったのをメタルテープで縁取りした段ボールに貼ります。
メダルコブラ5

貼り終わったら透明の梱包テープで包みます。
メダルコブラ6 

メダルコブラ7
端の処理は細かく切れ目を入れて貼っていくように。 裏にも透明梱包テープを貼って全体を包みます。

最後に上下の穴を開けて完成です。
メダルコブラ8
少し歪みましたが、それなりに満足できる出来です。
あとはカメとワニ。
映画の公開までには間に合うでしょうか?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(メダル作りも慣れてきました)
          強 度 ☆☆☆☆★(意識して曲げなければ丈夫だと)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナブラウニー

昨日、おやつに焼いたのはバナナブラウニー。
ネットで調べたレシピをうちにある物で分量等アレンジして焼きました。

①・薄力粉 120g
・ミルクココア(飲料用の) 80g
・ベーキングパウダー 2g
②・卵 1個(MS)
・砂糖 80g
・サラダ油 50cc
・牛乳 50cc
・バニラエッセンス 2、3滴

・バナナ 小4本

1、①を合わせてふるっておく
2、②を別のボウルに入れて混ぜる
3、1の中に2を入れて混ぜる。その中に潰したバナナ3本分を入れ更に混ぜる。
4、型に流しいれた後、残りのバナナ1本を輪切りにしたものを乗せる。
5、180度に余熱したオーブンで30分くらい焼く

普通ブラウニー1 

普通ブラウニー2

今回は時間がなかったので粉砂糖とかのデコレーションはなしです。
調べたレシピではココアは純ココアだったのですが、うちにはなかったので使ったのはお湯や牛乳に溶かして飲むっていう飲料用の。当然砂糖とか入っているので、その分砂糖を減らし、薄力粉を増やしてみました。
これでもちょっと甘かったかな。もう少し砂糖の量を減らしてもいいかもしれないです。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(ただ焼くだけなので)
            味   ☆☆☆★★(まだ分量は要検討)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ライチュウのプリン

昨日のおやつはでかプリン。
ライチュウ1 

長男からの宿題のライチュウを描いてみたいと思います。
出来上がったプリンの上にチョコで描いていきます。
ライチュウ2
線が太かったり細かったり。まだまだ練習が必要です。(^_^;)

描き終わったら冷蔵庫でチョコを冷やし固めます。
チョコが固まったところで、ライチュウのお腹の白い部分、牛乳ゼリーを少し作っておいたのを流しいれます。

ライチュウ3
チョコとプリン、ぴったりくっついているわけではないので、ゼリーが少しはみ出てしまいました。(^_^;)
でも後から修正できそうなのであまり気にせずに。
ライチュウ4
目の位置も少し修正。
固まったチョコをつま楊枝でそっと動かしました。

体と星にあんずジャムを水で薄めたもの、モンスターボールと口にイチゴジャムを水で薄めたものを流して完成。
ライチュウ5

お腹のゼリーが流れた失敗はジャムを流したことでわからなくなりました♪
長男からは一応、合格点をもらえましたよ。(*^_^*)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(チョコで描くのはまだ練習しないと)
        味   ☆☆☆☆★(旦那からはちょっと甘いという評価でしたが)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

パンダのヨーグルト

昨日のおやつはありもので、デコレーションも簡単に。
パンダ1
プルーンを薄く切って絞り出し口の後ろで切り抜きます。うまく切り取れなかったら包丁で切り取ります。これがパンダの目の模様。

耳は同じように絞り出し口の後ろで半円になるように切り抜きます。
鼻は小さな三角を包丁で切っておきます。
パンダ2
缶詰のモモを1口大に切って混ぜたヨーグルト(加糖してます)を用意して、丸い器に入れます。

パンダ3
モモがなるべく見えないように。
そっと目と鼻と耳を乗せたらパンダの顔のできあがりです。
パンダ4
プルーンのせるのは食べる直前にしました。ゼリーのように固まってないので、そうしないと沈んでしまうからです。
上野動物園のパンダは遠いから見に行けないので、その代わり…にはならないかな?(^_^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(簡単でもそれなりに)
        味     -  (ほぼ市販品のみなので)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ピチューのヨーグルトゼリー

昨日、おやつに作ったのはヨーグルトゼリー。
ネットで調べたヨーグルトゼリーのレシピに、自分なりにデコレーションしてみました。
黄桃をそぎ切りにして楕円形に切ります。
ピチュー1 

ピチュー2
プルーンを薄く切ってストローと小さい丸い口金を使って目をつくります。
ピチュー3 

缶詰のチェリーも楕円形に切ったり三角に切った物を黄桃にのせて、耳も黄桃とプルーンで作れば 

ピチュー4 
ピチュー達の出来上がり。

ピチュー5
余った黄桃とチェリーは小さく切ってヨーグルトゼリーに入れました。

ピチュー6
冷蔵庫で固まった後に、ピチュー達と星をのせました。

ピチュー7 

ピチュー8
1匹はウインク。
久しぶりにうまくできたキャラクター物だったのですが。
「お母さん、次はライチュウ作って」長男から宿題が!!
ポケモンマスターへの道は遠いのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(それなりに雰囲気は出たと)
        味  ☆☆☆☆★(夏にぴったりの味です)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

またでかホットケーキ

この前作ったホットケーキ。
また1枚だけ一度に大きく焼いてみました。
ホットケーキサンド1

焼き終わって少し冷めた時に半分に切って、義父母からいただいたあんずジャムをサンド。

ホットケーキサンド2 

ホットケーキサンド3
甘いスポンジ生地と酸味のきいたあんずジャム、ロールケーキといい、いい組み合わせでした。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(特にデコレーションもなくて)
        味  ☆☆☆☆★(簡単な割には◎)

ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

かぼちゃパン

昨日は白パンにかぼちゃを練り込み、中にかぼちゃあんを入れたかぼちゃパンを作りました。

クマパン1
オレンジ色の生地を

クマパン2
こういうふうに成型。

いつも作る白パンの分量にかぼちゃを適当に入れたため、生地がやわらかくなりすぎ、かなり成型しづらかったです。 膨らみもイマイチでした。

クマパン3
目や鼻とかを描いてクマさんのできあがり。

クマパン4
耳はちょっと大きすぎたみたいです。

中はこんな感じ。
クマパン5

子供たちは「クマさんパン♪」と喜んで食べてくれましたが、出来はもうちょっとだった気がします。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(生地の不出来が尾を引いて)
        味  ☆☆☆★★(かぼちゃの分量をよく考えないと)

ところで今日から7月ってことで、うちでも子供たちと笹飾りを作ってみました。
笹飾り
笹は100均で買ったフェイクですが。(^_^;)
願い事の短冊もそれぞれ書いて飾りました。みんなの願いがかないますように☆


ランキングに参加しています。よかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。