でかプリンに絵を描く

昨日もうちの地方は暑かったので、おやつに冷たいものをということで以前作ったでかプリンを作りました。
プリンピカ1
きれいにプリン液が固まりました。
せっかくなので、絵を描いてみましょ♪
プリンピカ2 

下絵をもとに溶かしたチョコで描きます。チョコは1口チョコ2つをレンジで1分ほどチン!程よくやわらかくなったところで、100均で買った絞り出し袋を切って溶けたチョコを入れて描いていきます。

プリンピカ3 

プリンピカ4
描いたのはピカチュウ。
ちょっと絞り出し袋の出口が大きかったか、線が太めになってしまいました。星も少し歪んじゃったね。(^_^;)

30分ほど冷蔵庫で冷やしていくらかチョコが固まってきた所で、ほっぺと口(上)とモンスターボールにイチゴジャムを、星と口(下)にあんずジャムを入れて色をつけたらできあがり。
プリンピカ5

チョコで絞り出して描くのは少し難しいですが、慣れるといろいろ描けるかもしれません。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(線がもう少し細ければ)
        味  ☆☆☆☆★(あっという間になくなりました)

夏には冷たいお菓子だよねと思う人はポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

あんずジャムのロールケーキ

この前、義父母が遊びに来た時に手づくりのあんずジャムをいただきました。

ロールちゃん1
せっかくなので、これを使って今日のおやつを作りました。
ロールケーキの生地をレシピの3/5の量で作って焼いた後、半分に切りました。

ロールちゃん2
片面にあんずジャムを塗ってくるっと巻きました。

ロールちゃん3 

ロールちゃん4
しばらく冷蔵庫で冷やして細長いロールケーキの出来上がり♪
これが2本あります。
細長いロールケーキということで、こういう型を作りました。

ロールちゃん5
ロールケーキの上に乗せて粉砂糖をふり、目と鼻と口をチョコで描いたら

ロールちゃん6
おやつに時々出します山崎製パンの「ロールちゃん」
曲面なので、輪郭がぼやけちゃいましたね。(^_^;) 

ならばということで、残りの1本には粉砂糖をふるのではなく、アイシングで描いてみました。

ロールちゃん7
ちょっと線が太かったかな?耳の直線も少し歪んじゃいました。
でもロールちゃんとはわかってくれました。
切った断面はこうです。
ロールちゃん8

味の方は「ちょっとすっぱいけどおいしい」って評価でした。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(少し練習が必要)
        味   ☆☆☆★★(あんずジャム他にも使いたいです)

ロールちゃん食べたくなった人はポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

焼きドーナツに☆

昨日は以前作った豆腐入り焼きドーナツをおやつに作りました。

星ドーナツ1
今度はいくらか飾ってみようかと、生地を少し分けてココア入り生地も作りました。

星ドーナツ2
絞り出し袋に入れて焼きドーナツの型に星を描いていきます。

星ドーナツ3
シリコン型にはクマさんに絞り出してみました。
これを1回180度で予熱したオーブンで2分ほど焼きます。

星ドーナツ4
その後、その上に普通の生地を入れて焼きました。
残りの生地はマーブルに。

焼き上がったのを型から取りだしてみました。

星ドーナツ5
星…うまく星になっているのもあるけど、ちょっと微妙な星も。
そしてクマさんは

星ドーナツ6
これは成功。
残りの2つは… 

星ドーナツ7 
やっぱり微妙。( ̄▽ ̄;)

これが今回できたドーナツ全部です↓
星ドーナツ8 

さてさて、子供達の反応はと言いますと 。
模様は何も見ずに黙々と食べる次男。
長男、星の形よりもその配置が気になったようで「これ目と口みたい」
一番成功したクマさんを見て「しまじろう?」
娘「これは星?」
…今回は玉砕に近いです。○| ̄|_
次はガンバリマス!!

自己評価:見た目 ☆★★★★(おおざっぱすぎました)
        味  ☆☆☆☆★(味は好評だったんですが)

めげずに頑張っての応援をポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナ蒸しパン・ミジュマルバージョン

昨日は残っていたバナナを使ってバナナ蒸しパンを作りました。
ミジュマルバナナ

バナナも黒い点々が出て、良い香りがするくらい甘そうです。生地が2つのボールに入れてあるのは、バナナを入れた生地の上に何も入れてないプレーンな生地を入れて、表面がなるべくデコボコしないようにするため。

ミジュマルバナナ2
ふっくらと蒸しあがり。

ミジュマルバナナ3
溶かしたチョコで目と鼻と口を描いて

ミジュマルバナナ4
耳(だよねたぶん)の三角はクッキングシートに絞り出したチョコを冷蔵庫で固めておいて、最後に乗せました。

ミジュマルバナナ5
ミジュマル達の出来あがり~♪
子供たちに2個×3人分。何も装飾されていないのは母ちゃん(と旦那)がいただきます。
ポケモンが一番好きな長男が一番喜んで食べていました。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(比較的簡単にできます)
        味   ☆☆☆☆★(よく熟れたバナナはおいしい~)

ポケモン大好きな方はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

キャロットケーキのミッフィーが消えた!?

昨日はおやつにキャロットケーキを焼きました。
ニンジン入りってことで前もそうしたのですが、ケーキの上にミッフィーを描きました。

キャロミッフィー1
ミッフィーの顔の型を作り

キャロミッフィー2
ケーキの上に乗せて粉砂糖をふり、目や口を描いてできあがり。

キャロミッフィー3
きれいにできたね~って思っていたら。 
2時間くらい経ってもうすぐおやつって時に見たら

キャロミッフィー4
ミッフィーが消えかかっている!?(@_@;)
うちの地域は今梅雨の真っ盛り。昨日も1日雨が降っていたので、もしかして湿度が高くて粉砂糖が溶けちゃったのか?
そういえば、この粉砂糖をふったケーキって、冬から作り始めたばかりだったから、今の時期に作ることなかったからこういう風になるとは思いもよらず。
梅雨以降はもしかして作れないのかも。 (´д` )

自己評価:見た目 ☆☆★★★(きれいにできたと思ったのに(:_;))
        味   ☆☆☆☆★(おいしいキャロットケーキでした)

ミッフィーカムバック!って思った人はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

父の日のプレゼント作り

今日は父の日。
ということで、昨日、子供達とお父さんへのプレゼントを作りました。
父の日1
娘と長男と折り紙を切ってもらい、色紙に子供達3人の手形をつけた後、切った折り紙や子供達の写真を貼りました。

父の日2
最後に娘にメッセージを書いてもらってできあがり。

父の日3
タンポポをイメージした色紙なんですが、そう見えるでしょうか?
手形は葉っぱのつもりなんですが、思ったより子供たちの手が大きかった。(^_^;)
実はこの花をイメージした色紙のプレゼント、一昨年からやっています。
一昨年はひまわり、昨年はアジサイの花でした。
同じように花の中に子供達の写真。そして葉っぱに見立てた手形を押して。
毎年、やっていたら子供達の成長記録にもならないかなと思ってです。
でも花の種類がもうネタ切れかな?来年はどうしよう。(^^;)
この色紙、今朝、子供達からお父さんに渡されました。
「ありがとう」照れながらもらってくれました。
今日1日、どこも素敵な父の日でありますように。
人気ブログランキングへ

リメイクおやつ

昨日のおやつは残っていたもので簡単に。

リメイク1
新幹線ケーキを作った時に残ったスポンジ生地、冷凍していたのをレンジで解凍。
前の日のクリームパンを作った時の残りのカスタードクリームをスポンジ生地を半分に切ってはさみます。
リメイク2
大きめのクッキー型で抜いて

リメイク3
仕上げに粉砂糖をふりました。

抜いた後のまわりは母ちゃんいただき!と思っていましたが、先におやつを食べた幼稚園組の2人「まだ食べる」と半分以上とられちゃいました。(^_^;)
まあ、食欲があるのは元気な証拠。いっぱい食べて大きくなってね~。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(簡単リメイクなので)
           味  ☆☆☆☆★(残り物でもそれなりに)

母ちゃんのダイエットに協力する2人へ拍手のポチっをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

白いクリームパンは何になる?

今日のおやつにクリームパンを焼きました。
ミッフィー1 

ミッフィー2
雑誌に載っていた白いパンの生地で昨日の夜、作っておいたカスタードクリームを包みます。

ミッフィー3
こういう風に成型。

ミッフィー4
ふんわり焼きあがりましたよ~。
表面の強力粉をちょっとかけすぎちゃったけれど。(^_^;)

お目目と口を描いて
ミッフィー5
ミッフィーちゃんのできあがり♪

ミッフィー6
3人の子供たちの分、2個ずつで合計6匹のミッフィーちゃん集合!
次男がすごく気に入って、おかわりを要求されました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(いい感じに焼けました)
        味   ☆☆☆☆★(カスタードといい組合せ♪)

ふわふわミッフィーパン食べたくなったらポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

「すくパラ倶楽部」第4回ブログコンテスト

子育てママ&パパの為のSNS、「すくパラ倶楽部」第4回ブログコンテストをやっていて、エントリーしていたところ、なんとお料理部門で最優秀賞を受賞させていただきました。
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
「すくパラ倶楽部」内でよく日記を書いているので、それを読んでくれている方、また親交のある方が多く票を入れてくれた結果だと思います。
まだまだ賞に見合うだけのブログではないと思いますので、この受賞を励みにこれからも楽しいブログ作りに努めたいと思います。
これからもこの「母ちゃん作ったよ」をよろしくお願いします。m(__)m

http://sukupara.jp/


人気ブログランキングへ

新幹線ケーキ

6月10日はうちの次男の3歳の誕生日でした。
旦那の仕事の関係があってみんなそろってご飯が食べられる昨日、お誕生会をしました。
まずはケーキ作り。

新幹線ケーキ1
ロールケーキを焼くように天板にスポンジの生地を流し込んで焼きました。

細長く切った生地を3枚重ね、このように切り
新幹線ケーキ2 

新幹線ケーキ3
一番下はフルーツミックス缶のフルーツを

新幹線ケーキ4
その次はキウイフルーツを切った物を生クリームと一緒にサンドしました。
今の時期、うちの地域ではもうイチゴは並んでないんですよね。

新幹線ケーキ5
生クリームを全体にぬってチョコで装飾しました。
見てわかるかな?新幹線のつもりです。N700系新幹線がモデルなのですが、ちょっとずんぐりむっくり。白いかもめ(博多から長崎方面に行く特急)っぽくなっちゃいましたが。(^_^;)
お誕生日プレートは前の日に焼いていたクッキーに駅名のプレートっぽく仕上げてみました。

新幹線ケーキ6
お誕生日メニューは炒飯とかぼちゃサラダとハンバーグ。
ワンプレートに盛りつけ、子供たちのにはチーズなどで装飾してみました。
3人ともとても喜んで食べてくれましたよ。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(新幹線とわかってもらえました)
        味  ☆☆☆☆★(もっとフルーツ入れてよかったかも)

おめでとう応援ポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

「うちの3姉妹」クッキー

昨日のおやつにクッキーを焼きました。

三姉妹クッキー1
普通の生地に、少しココアを混ぜた生地と2種類を用意。

三姉妹クッキー2
こういう風に2色の生地を使って「うちの3姉妹」フーちゃん、スーちゃん、チーちゃんのお顔を子供たちの人数に合わせて3人ずつ作りましたよ。左上の四角クッキーはまた後日使う予定です。

三姉妹クッキー3
残りの生地はクマさんやウサギさんの型抜き。

三姉妹クッキー4
焼きあがったら少し冷ましてから溶かしたチョコで目や口を描きます。
これはフーちゃん。

三姉妹クッキー5
上から順番にフーちゃん、スーちゃん、チーちゃんのできあがり。
泣きぼくろがついたフーちゃんやちょっと焼き過ぎて日焼けしちゃったようなチーちゃんもいたりして。(^_^;)

クマさんとウサギさんも目と鼻だけを描いて全員集合。
三姉妹クッキー6
とっても賑やかになりました。(*^_^*)
かわいいクッキーでおやつtimeも賑やかになりましたよ。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(やっぱりちょっと焼き過ぎ)
        味   ☆☆☆☆★(さくさくでおいしく)

仲良し3姉妹が大好きな人はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

豆腐入り焼きドーナツ

今日のおやつに焼きドーナツを作りました。
今回は生地に豆腐を入れ、バター、牛乳を減らしてよりヘルシーに。
豆腐ドーナツ1
材料は
・豆腐 150g
・強力粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 40g
・バター(有塩) 20g
・卵 1個
・牛乳40cc

バニラエッセンスも少々入れるつもりがすっかり忘れていました。(^_^;)
豆腐はよく3パック1組で売ってある豆腐。水を切っておきました。
バターを溶かした中に裏ごしした豆腐、砂糖、溶き卵、牛乳を入れて強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて生地の出来上がり。
豆腐ドーナツ2
型に入れて焼きます。ちょっと生地が固かったかな?豆腐の水切りをしなくてもよかったかも。

180
度に余熱したオーブンで20分焼いてできあがり。
豆腐ドーナツ3 

豆腐ドーナツ4
ちょっと大きい気泡がぽつぽつ見えますが。 (^_^;)

今日はそのものの味を楽しもうと特にチョコなどでデコレーションしませんでした。
食べてみたらすごくふんわり。豆腐を入れたから?
でも焼きあがりの大きい気泡が若干気になります。材料の分量はもう少し考えた方がいいかな。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(なんの工夫もないもので)
        味   ☆☆☆☆★(ふんわり感はよかったです)

ドーナツはやっぱりいいねと思った人はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

オーズドライバー完成

この前、プテラ、トリケラ、ティラノのメダルを作ったのですが、メダルがあるならやっぱり入れ物であるベルト、オーズドライバもあった方が楽しいかなと思い、作ってみました。
主な材料はやはり段ボール。
ドライバ1
こんな形に切り取って折り紙などを貼りつけていきます。

ドライバ2
正面のデザインをだいたい貼り終わったところ。

ドライバ3
こちらはオースキャナーの部分。中の白い容器はカマンベールチーズが入っていたものです。

ドライバ4
オースキャナーは磁石でベルトにくっつくようにしました。

ドライバ5
完成!! \(^o^)/

ドライバ6
もちろん以前作ったメダルが入るようになっています。

ドライバ7
ベルトは布に接着芯を間に入れて縫い付けた物です。マジックテープでの着脱になります。

ドライバ8
長男たちがまだ幼稚園なのでとりあえずぷーさんに装着してもらいました。

音が出たり光ったりはしないけれどそれなりに雰囲気は出てると思います。
よろこんでくれるかな~?
でもメダルは長男と次男の2人分出来たのですがさすがにこのオーズドライバを2つ作るのは無理www。時間がとれなかったせいもあるのですが作るのに2週間以上かかりました。仲良く順番に遊んでくれることを願います。(^_^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(見えないところは段ボールのまま)
       強 度 ☆☆☆☆★(オーズの放映終了までもてば…)

それなりに見えると思ってくれたらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

2層ゼリー

昨日はおやつにゼリーを作りました。
ジュースにゼラチンを入れるだけの簡単おやつですが、ちょっと一工夫。
ゼリー1
ミックスジュースに溶かしたゼラチンを入れてガラスの器に入れて固める時に、別の皿にも少し入れて一緒に冷蔵庫に入れて固めます。

ゼリー2
固まったら少量入れた皿の方のゼリーを型抜きします。
ゼラチンちょっと少なかったか取りだす時に少し崩れてしまいました。(^^;)

でもそれなりに形になったものをガラスの器の方に乗せて、溶かしたゼラチンを入れたカルピスをそっと流し込みます。
ゼリー3
固めるときれいに2層になりました。

ゼリー4
上から見るとお花とちょうちょ。取り分けて食べます。個別容器で作った方がお花とか最後まで崩れなくてよかったかな?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(それなりに涼しげ?)
        味   ☆☆☆★★(ジュースのみで甘みが少し足りなかった)

冷たいデザートが食べたくなったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

星に願いを・バナナケーキ

昨日のおやつにバナナケーキを焼きました。
バナナジュエル1
丸く焼いて、いつものように粉砂糖で絵を描きます。

バナナジュエル2
雑誌から写し書きなどをして下絵を描き

バナナジュエル3
画用紙と重ねてカッターで切り取ります。

バナナジュエル4
ケーキの上に置いて粉砂糖をふります。もうわかると思いますが、絵はジュエルペットのルビーとラブラ。ルビーの目が1つだけなのは後でつま楊枝で描いていくから。
バナナジュエル5 

バナナジュエル6
目や口などを描き終わったら全体にも粉砂糖を薄く降って出来上がり。

流れ星にお願いをする2匹。
願いを込めながらおいしくいただきました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(表面が凸凹だからちょっと輪郭ボケ)
          味   ☆☆☆☆★(よく熟れたバナナ使用でおいしく)

流れ星に一緒にお願いしたくなったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる