うぐいすあんパン、でも形は…

義父母からさや付きのグリンピースたくさんいただきました。
今の季節のものですよね。
せっかくいただいたので、子供たちのおやつに使ってみました。

うぐいす1
白いパン生地を作る時にグリンピースを茹でて薄皮を取り、つぶしたものを入れます。
この量はもう目分量で。(^^;)

うぐいす2
できた生地は薄緑色、別にグリンピースで作っておいたうぐいすあんを包んで こういう形に成型しました。
うぐいす4 

薄緑色のうぐいすあんパンがふっくらと焼きあがり。\(^o^)/
うぐいす5 

チョコでお顔を描いて
うぐいす6
カエルさん。これも今の季節物!?

うぐいす7
表情も少しずつ変えてみましたよ。
「お母さん、カエルパンいいね」そう言った長男が一番喜んで食べてくれました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(カエル嫌いにはウケが悪い?)
        味   ☆☆☆★★(あんがちょっと固かった)

カエルパンも悪くないねって思ったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カップケーキ

この前作ったおやつは、ココア入りのカップケーキ。
ちょっと前に小3の娘が作ったのがプレーン(と言ってもくるみとか入っていたけど)だったので、今度はココア味にしました。
ココアカップケーキ2
焼く前はそんなにいろがついていないようでも

ココアカップケーキ1
焼きあがりはきれいなココア色♪
ココアは製菓用のでなく普通のミルクココアを使ったのでちょっと甘めの仕上がりになりました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(ごく普通のカップケーキ)
           味   ☆☆☆★★(砂糖をひかえ目にすればよかったかな)

焼き立ての甘い香りが好きな人はポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

アーモンドクリームパン

昨日のおやつに雑誌に載っていたアーモンドクリームパンを焼きました。
1次発酵が終わったパン生地を伸ばした後、アーモンドクリームを塗ってくるくるとロールケーキのように巻いてから切り分けます。切り方が下手でクリームがかなりでちゃったけど、シリコン型に入れた後、スプーンですくって入れ直し。(^_^;)

アーモンドクリーム1
ちょっと見た目が悪いかなと思ったけれど、

アーモンドクリーム2
2次発酵が終わったところでは、パン生地が膨らんだ中にいい感じでクリームが中に入ってくれてました。
このアーモンドクリーム、レシピではマーガリンだったけれど、なかったのでバターにしましたが、バターの香りがよくってこれはこれでよかったかも。

アーモンドクリーム3
焼きあがり。

いい色に焼けてくれました。(^^)
おいしかったけれど、子供たちのおやつにはちょっと足りなかったみたいで。
次に焼くときは量を増やして焼いた方がいいかな~。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(切り方が悪く等分になってなく^^;)
        味  ☆☆☆☆★(バターとアーモンドっていい組合せ♪)

焼き立てパンが食べたくなった人はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

シフォン生地をドーナツ型で

この前おやつに焼いたのはシフォンケーキ。
いつもは100均で買った小さなシフォン型2つを使って焼くのですが、この日はそのうちの1つ分を焼きドーナツ型で焼いてみました。

シフォンドーナツ1 
2つの型を並べて見ると、真ん中が高くて同じように見えるので、もしかしてドーナツ型でもうまく焼けるんじゃないかと。

シフォンドーナツ2 
生地を流し込んで

シフォンドーナツ3
オーブンで焼いていたらいい感じに膨らんできました。

ドーナツ型の方が小さいので、早く焼けるだろうと、シフォン型よりも5分早めに取り出しました。

シフォンケーキを焼いたらさめるまでひっくり返すのですが、それと同様にドーナツ型も大きなお皿にひっくり返しておきました。

シフォンドーナツ6
とりだしたところ。
ふんわり焼けておいしそう~。(人´ω`)

シフォンドーナツ7
おやつに出す時は粉砂糖をかけました。
ちょっと失敗だったのが、ドーナツに焼いたのもシフォンケーキと同じように冷蔵庫で冷やしていたらちょっと固くなってしまいました。ドーナツ型で焼いた物は常温に置いた方がふっくらしていてよかったかもしれません。
そういえば、今度ミスタードーナツでも焼きドーナツが出るんですよね。ミスド大好きです。いろいろ参考にできればなと思います。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(もう一工夫あってもよかった?)
        味   ☆☆☆★★(ドーナツのふんわり感がなくなったのがおしい)

焼きドーナツの道は深いねと思った方はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

オーズのメダル作り(プテラ、トリケラ)

ちょっと前にプトティラコンボのティラノメダル1枚だけ完成していましたが、残りのプテラとトリケラも完成しました。
まずトリケラ。
とりけら1
最後に全体をカバーする梱包テープを貼るときに少し、シワがよってしまいました。(>_<)

そしてプテラメダル。
ぷてら2 

これが3種類の中で一番細かくて大変でした。
羽の所が左右対称なので、折り紙に描き写す前の型は半分を描いた後に切り取り、
ぷてら1
折り曲げて描き写しました。

プトティラコンボの3種類全部集めたところ。
ぷとてぃら
もちろん、長男と次男の分で各2枚ずつ。
まだ渡していないけれど、手にしたら喜んでくれるかな?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(テープ貼りに油断が無ければ)
       強 度 ☆☆☆☆★(前のメダルよりも強度はあるはず)

花丸をあげたくなった人はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

パウンドケーキ

昨日のおやつにパウンドケーキを焼きました。
出来た生地に
マーブル1 

マーブル2
お湯で溶かしたココアを軽く混ぜてマーブルに。

マーブル3
焼きあがり。
切ったらこんな感じです。

マーブル4 

マーブル5
うまくマーブルにできてよかった~。(^^)
軽く混ぜるって感覚も難しいですよね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(きれいに焼けました)
        味  ☆☆☆☆★(普通のココアを使ったのでちょっと甘め^^;)

マーブルきれいって思ってくれたらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

シュークリームでできたもの

昨日のおやつにシュークリームを作りました。

ピカチューシュー1
シュー皮、こんな風に焼きました。

ピカチューシュー2
両側の棒状に焼いたシューの先にチョコを塗り、反対側を半分切っておきます。

ピカチューシュー3
そしてシュー本体に目と鼻と口を描きました。目のハイライトはアラザン。
一番奥のは描くのに失敗したのでパンダちゃんにしました。(^_^;)
先ほどチョコを塗った棒を2本差しこんで…

ピカチューシュー4
ピカチューの出来上がり。

ピカチューシュー5
盛りつけでもう1つのシューを一緒に置いたら体に見えるかな?
しっぽと背中の模様もつけたらよかったかも~。


自己評価:見た目 ☆☆☆★★(耳のバランスがビミョー!?)
      味  ☆☆☆☆★(実は中のカスタード少なめで意外とあっさり味)


ピカチューかわいいって思ったらポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

お菓子作りは大好き?

昨日のおやつはカップケーキでした。
普段なら私1人で作るのですが、昨日は日曜で小3の娘もいましたので、一緒に作ることにしました。
というか、なるべく娘にまかせるように。

カップケーキ1
オーブンレンジ付属のレシピを見ながら計量。

カップケーキ2
まぜまぜ。

カップケーキ3
出来上がった生地をシリコンカップにわけていきます。

カップケーキ5 
焼きあがりが待ち遠しい~♪

カップケーキ4
焼いている間に、ちゃんと洗い物もしますよ。

出来上がり。
カップケーキ6
おいしそうに焼きあがりました。(^^)

3時のおやつに家族みんなでおいしくいただきました♪
これからも時々作ってね。

子供たちの「できた!」が集結中です。
ぜひ見に行ってくださいね。↓
57923_mtomika.jpg

人気ブログランキングへ

オーズのメダル作成(ティラノメダル)

以前、オーズが始まったばかりくらいの時にオーズに出てくるメダルを作ったことがありました。

P1010043.jpg
タカ、トラ、バッタのメダル。
その後、他に色々なメダルが出てきても作ったりはしなかったのですが、最近、出ているメダルが恐竜デザインだからか長男すごく作って欲したがっているようなので、とうとう手をつけてしまいました。

ティラノ1
まず段ボールを円に切ります。大きさは5cm。前に作ったメダルよりも1回り小さいです。

ティラノ2
段ボールは薄いのを使ったので2枚を貼り合わせます。この時段ボールの向きは同じにならないように。そうすることで強度が出ると思います。

ティラノ3
それから紫色の折り紙を表裏貼り、周りをメタリックテープでぐるりと巻きました。
 
ティラノ4
メタリックテープは2,3mmおきくらいに切れ目を入れてメダル本体の表裏に貼っていきます。

ティラノ5
貼り終わったところ。
貼っている途中で気がついたのですが、きれいに仕上げるためにこの上にまた円に切った折り紙を貼るので、最初に紫色の折り紙を貼る必要なかったんですよね。折り紙無駄にしちゃったし、いらぬ手間をかけちゃいました。( ̄▽ ̄;)

気を取り直して中の恐竜の絵を作ります。

ティラノ6
雑誌に載っていたメダルを参考に描きうつして、 とりあえずティラノメダルを作ってみることに。

ティラノ7
ティラノを切り取ってそれを薄紫色の折り紙の裏に反転させて写しとっていきます。

ティラノ8
切った折り紙を貼ったところ。
これに透明の梱包テープを貼って、上下の穴を針であけてできあがり。

ティラノ9 

以前作ったメダルとの比較。
ティラノ10
タカメダルだいぶんボロボロになってます。(^_^;)
前よりも小さくなって少し厚みも出ているので少しはメダルっぽくなっているかな?

今日完成したのはこの1枚のみ。

コンボの分まだ2種類、そしてうちには男児が2人いますので、ケンカにならないようにもう1組作らないといけないです。(*´Д`)=з
まあ、ぼちぼち作っていきます。

メダル作り頑張っての応援でポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

米粉の焼きドーナツ

家にある米粉、パンを作るのに買ったのですが、焼きドーナツも作れるらしいので、ネットでレシピ調べて作ってみました。
米粉ドーナツ1
ココア入りの生地も。

米粉ドーナツ2
焼いている時は膨らんでいくのが見えて、出来上がりが楽しみ~♪

米粉ドーナツ3
焼きあがり。\(^o^)/

米粉ドーナツ4
チョコやらアイシングをかけてみました。
学校から帰ってきた娘がこのおやつを見て「ラッキー♪」って言ってくれましたよ。^m^

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(ドーナツというだけで◎)
        味  ☆☆☆☆★(米粉使っているのでもっちもち)

おいしそうな香りが想像できたらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

クマのかぼちゃ蒸しパン

以前、作ったことのあるクマのかぼちゃ蒸しパンを今日もおやつに作りました。
今日は時間が少しあったので、鼻や目と同じくかぼちゃの皮で口も作ってみましたよ。(^^)
鼻と口は今回、ストローで丸く抜いてみました。
クマ2蒸し1 

でもちょっとうっかり。

クマ2蒸し2 
出来上がり、生地が膨らむのを忘れて目や鼻を配置したので

クマ2蒸し3
クマの顔がちょっと間延びした顔になりました。
気を取り直して、2回目は目や鼻を真ん中に寄せて蒸しあげました。

クマ2蒸し4 

クマ2蒸し5
出来上がり。

クマ2蒸し6
1回目のもそっと目をつけ直しました。
やっぱり口があると表情が出ていいですね。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(1回目の失敗があるので^^;)
        味  ☆☆☆☆★(かぼちゃはおいしいですね~)

クマちゃんが好きな方はポチっとお願いします。↓


人気ブログランキングへ

こどもの日仕様のチョコバナナタルト

昨日のおやつにチョコバナナタルトを焼きました。

タルト生地にバナナとアーモンドプードルの入ったフィリングを流し込んで焼きます。
タルトピカ1
タルト生地のあまりはクッキーとして焼いてみました。

20分ほど焼いた後にクッキーは取り出し、タルトの中に今度はチョコ生地を流し込んで焼いたのですが、ここで焼きすぎたのか、下のフィリングが膨らんでチョコが流れてしまいました。(゚□゚;)
タルトピカ2
さめたら膨らみはなくなったけれど、チョコも少し気泡が入ってしまって…。 (>_<)

チョコがあまりなかったのでチョコ生地の量を減らしたのがいけなかったのか?
でもやり直しはきかないので気を取り直して飾りの方にとりかかりました。

タルトピカ3
クレープを焼いて、図案を見ながら切り取ります。

タルトピカ4
タルトと一緒に焼いていたクッキーも飾ってチョコで色々書いていきます。

タルトピカ5
できあがり。
こいのぼりとピカチュー。ほっぺたと口はイチゴジャムです。

切った断面はこんな感じ。
タルトピカ6

こいのぼりは3人の子供たちに1つずつ。
こどもの日と言えばやっぱりこいのぼりですよね。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(チョコが流れたのがやっぱり…)
        味  ☆☆☆☆★(フィリングとチョコの相性はばっちり)

ピカチューが勇ましいと思ってくれたらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ベーグルを焼く

明日の朝食用に雑誌の付録に載っていたベーグルを焼いてみました。
ベーグルって卵もバターも入らないヘルシーなパンなんですよね。
レシピではホームベーカリーを使うのですが、うちにはないのでパンこね機能のついたフードプロセッサーを使って生地をこねます。
ベーグル1 

できた生地を1次発酵させるのですが、今日は暖かいので1時間くらい部屋で放置しておくと

ベーグル2
ここまできれいに膨らみました。

ベーグル3 

成形して2次発酵させた後は、砂糖の入った熱湯で表裏各20秒ほど茹でます。
 ベーグル4

砂糖ではなくてハチミツを入れた熱湯っていうやり方もあるみたいですね。今回は砂糖で。
茹で終わると
ベーグル5
2次発酵させた生地よりもさらに少し膨らみます。 (右下が茹であがり)

これをオーブンで焼いてできあがり。
ベーグル7
いい色に焼き上がりました。 (*^_^*)

明日の朝食べるのですが、焼きたてを1個味見。(もちろん1人だけでなく家族にも1口ずつですよ)
ベーグル8
割ったらこんな感じ。外はぱりぱり、中はもっちりでした。
他のパンよりもいろいろな物が入っていない分、小麦粉の素朴な味がするパンですね。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(皆おいしそうと言ってくれました)
        味  ☆☆☆☆☆(焼きたての味は抜群)

焼きたてのパンが食べたくなったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

バナナブラウニーにサンリオキャラ

今日のおやつにバナナブラウニーを焼きました。
シナモン1 

いつものように砂糖をふるための型を作ります。
シナモン2
なんのキャラクターかわかったかな?

ブラウニーの上に乗せて粉砂糖をふり、
シナモン3 

シナモン4
目や口を描いて

周りに残りの粉砂糖を少しふってできあがり。
シナモン5
シナモンのバナナブラウニー。

ところでシナモンって男の子なんですよね。かわいいからちょっと前まで女の子だと思っていました。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(ほっぺも表現すればよかったけど)
        味   ☆☆☆☆★(うまく焼けました)

男の子でもシナモンかわいいと思ったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる