

人気ブログランキングへ

ホットケーキをどう作る?

昨日のおやつにホットケーキを作りました。
1枚ずつ焼くのが面倒くさいので、

ホットケーキ1
できた生地を

ホットケーキ2
いっぺんにフライパンに流し込み、

ホットケーキ3
蓋をして弱火で約20分。 ひっくり返して約5分焼くと、

ホットケーキ4
大きなホットケーキのできあがり♪

ホットケーキ5
食べるときには切り分けて、お弁当の残りのイチゴを添えて粉砂糖をふったら少しはおしゃれなスウィーツに変身…したかな?(笑)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(特に手をかけず)
        味  ☆☆☆★★(ちょっと焦げた)

久しぶりにぐりとぐらを読みたくなったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

みんな大好きメロンパン♪

今日のおやつに、久しぶりにパンを焼きました。
うまく焼けるかなメロンパン♪
雑誌に載っていたレシピで作って、ちょっぴりアレンジしてみました。
メロンパン1
まず本体の生地(左)とクッキー生地(右)を作って本体の1次発酵後に8等分にします。 

クッキー生地をのばして本体を包み、グラニュー糖をまぶしてからメロンパンの線をカードでつけてメロンパンの形ができました。
メロンパン2 

メロンパン3
8個のまだ小さなメロンパン。

本体の生地を小さく残しておいて…
メロンパン4
カメさんに。子供たちに1つずつ作りました。

メロンパン5
ふっくら焼けましたよ~。(^^)

メロンパン6
もちろんチョコで目と口を描きました。

残りのメロンパン3個は…
メロンパン7
メロンパンキャラの定番、メロンパンナちゃんに。
うまく描けたかと思うけれどどうでしょう?

メロンパン8
子供たちは意外とカメさんの方を喜んでいました。
しかし、メロンパンを食べた後って散らかりますね~。(^^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(焼き色もう少し薄い方が)
        味  ☆☆☆☆☆(ふっくら焼けました)

お掃除もがんばってと思ったらポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

行楽シーズンの注意事項

今日は長男、次男の通う幼稚園の遠足でした。

P1010002.jpg 
今日のお弁当。
長男、次男、旦那、私の4人分のお弁当です。
帰ってから洗わなくてもいいようにイチゴ以外は使い捨てのお弁当箱に詰めました。
サラダとイチゴはクーラーボックスに、おにぎりと他のおかずはレジ袋に入れて口を結んだ上でエコバッグに入れていたのですが・・・やられました。
一番上に置いていた右端のおかずの入ったお弁当を箱ごとカラスに持っていかれました。
旦那が手を離したすきに、です。
カラス、なかなかやります。
これを読んだみなさんは気をつけてくださいね。
人気ブログランキングへ

焼きドーナツ

この前、SCに行ったら目についてついつい買っちゃいました。

焼きドーナツ1
焼きドーナツのシリコン型。

ドーナツ、私も子供たちも大好きなのですが、揚げ物系は苦手なので家では作ったことありません。 (^_^;)
でもこれなら油で揚げなくてもいいし、揚げない分ヘルシー。
早速作ってみましたよ。

焼きドーナツ2
型に生地を入れて190℃のオーブンで焼くこと15分。

焼きドーナツ3
きれいに焼きあがりました。(^^)

できあがりにまずチョコを溶かしたのをかけて
焼きドーナツ4 

仕上げにアラザンをトッピングしました。
焼きドーナツ5 

ふんわりしておいしかったです。子供たちの反応も上々♪
トッピングも変えたりしていろいろ作ってみたいです。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(他のデコレーションもしてみたい)
        味  ☆☆☆☆★(生地にココアや抹茶を入れてもいいかも)

ドーナツ食べたくなった方はポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

まめっちのミルクレープ

昨日のおやつはミルクレープです。
お弁当に入れたイチゴの残りを使って作りました。

ミル1
生地を焼いていき

ミル2
荒熱を取った後に生クリームとイチゴのスライスをのせて、どんどん重ねていきます。

重ね終わったところ。
ミル3 

計画性がないもので、下の方がクリーム&イチゴがたっぷり、上の方はどちらも足りないって感じになっちゃいました。

せっかくなので、たまごっちのまめっちをチョコで描いてみることにしました。
まずは紙に鉛筆やペンで練習。
ミル4 

実際、チョコで描いたもの。
ミル5
やっぱり、練習の方が上手っぽい。(^^;)
ほっぺと口の中はイチゴジャムです。

周りにイチゴを飾ってできあがり。\(^o^)/
ミル6 

切った断面はこうです。
ミル7
上の方のクリームの少なさが目立ちますね。(^^;)

子供たちにはおやつの時間まで内緒にしていたので、すごく喜んでくれました。
でも、おやつにはボリュームありすぎ、残りは夕飯の後のデザートにしました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(もう1工夫ほしかったかな?)
          味  ☆☆☆★★(ちょっと甘みが足りなかったかも)

かわいい~と思ってくれたらポチっと一押しお願いします。↓

人気ブログランキングへ

イチゴのロールケーキ

昨日のおやつにロールケーキを作ってみました。
食パンを使ったなんちゃってロールケーキは作ったことがあるけれど、本当のロールケーキを作るのは今回初めてです。

ロール1 

天板に出来た生地を流して焼くこと25分。

ロール2 

おいしそうに焼きあがりました。(^^)
荒熱を取るために、ぬらして固く絞ったクッキングペーパーを敷いて焼けた面を下にして、クッキングシートをはずしてしばらく放置。

でもここでちょっと失敗しました。
レースの埃よけをして冷ましていたのだけれど、ラップをすべきでした。冷めてきて表面が少し固くなってしまって…。 (´д` )

ロール3 

生クリームを塗ってイチゴを散らした後、巻く時にちょっとひび割れてしまいました。(>_<)

ロール4 

ともかく横の長さを半分にしたものが2本完成。

ロール5 

切ったらこんな感じになりました。

ロール6

やっぱり表面の割れが気になります。(;一_一)
でも、学校から帰ってきた娘におやつに出したら
「お母さん、すごーい」とは言ってくれました。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(次は失敗しないように)
        味  ☆☆☆★★(もう少ししっとり感が欲しいところ)
 
これでも頑張ってるじゃんと思ってくれたらポチと一押しお願いします。↓

人気ブログランキングへ

大きく作って楽しい♪

今日のおやつの材料は

でかプリン1 

牛乳、卵、砂糖、あと写ってないですがバニラエッセンスと飾り用の生クリーム、イチゴ。

これで何を作るかというとプリン♪
それもおっきいでかプリンを作ってみました。

雑誌に載っていたレシピで、フライパンで蒸して作ります。

でかプリン2 

最初にカラメルを作って大きな耐熱皿に入れ

でかプリン3 

プリン液を入れて熱湯を入れたフライパンで蒸します。

でかプリン4 

ごく弱火で30分って書いてあったので、うちのIHで弱火にしていたら、弱過ぎて書いてあった時間では蒸しあがりませんでした。(´д` )
そこでもう少し強めてその後30分。
ようやく蒸しあがりました。\(^o^)/

でかプリン5

時間がかかったから、底のカラメルが少し上まで出てきたみたいでしたが。(^_^;)

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、おやつに出す前にホイップした生クリームとイチゴで飾り付けました。

でかプリン6

おやつに取り分けてみると、中はこんな感じ。

でかプリン7 

つるっとしていて冷たいおやつは暖かい日には大人気!
大きなプリンをみんなで取り分けるのは盛り上がりますね。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(みんなで分けると楽しい♪)
        味  ☆☆☆☆★(時間かかったけどいい出来)

人気ブログランキングへ

バナナパウンドケーキに一工夫

今日のおやつはバナナパウンドケーキです。

ネットで見つけたレシピで作りました。バナナをつぶし気味に入れてもっちりした食感のケーキです。

バナナ汽車1 

5歳と2歳の息子達の分だけお子さま仕様で形を変えてみました。

バナナ汽車2 

溶かしたチョコで窓などを描いて、残っていたケロッグのチョコワで車輪と煙を作って出来上がり。

バナナ汽車3 

汽車に見えるかな?
次男からはおかわり要求されました。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(もう少し汽車っぽくできれば)
       味  ☆☆☆☆★(喜んで食べてくれました)

人気ブログランキングへ

フルーツヨーグルトゼリー

今日のおやつはフルーツ入りのヨーグルトゼリーです。
ネットで調べた作り方と分量をある物でアレンジしてみました。
材料は
 ①明治ブルガリアヨーグルト 1箱
 ②黄桃の缶詰 大1缶
 ③チェリー缶詰 1缶
 ④砂糖 大さじ4
 ⑤牛乳 50cc
 ⑥粉ゼラチン 10g(ふやかしておく)
 ⑦プルーン 飾り用少量

ゼリー1 

1、桃は飾り用と中に入れる1~2cm角くらいのをいくらか残して、他はフードプロセッサーで細かくしてヨーグルトと混ぜておきます。
2、牛乳を沸騰しない程度に温めてふやかしておいた粉ゼラチン、砂糖を入れ溶かします。
3、1,2を混ぜて飾り以外の黄桃とチェリーを入れて器に入れて冷蔵庫に半日くらい入れて固めた後、飾り付けしてできあがり。

ゼリー2 

大きいのは子供用で、後から切り分けます。小さい器に入れた物は大人用。
大人用の飾りつけはこうです。

ゼリー3 

子供たちのはこういうのを作りました。

ゼリー4 

子供たちのアイドル、アンパンマン。
顔は黄桃の厚みを半分にした物。ほっぺと鼻はチェリー、目などの黒いところはプルーンです。

ゼリー5 

なかなか良くできたと思ったけれど、次男は半分残してしまいました。残したものは娘と長男で半分こして食べてくれましたが。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(よくできた方だと)
        味  ☆☆☆☆★(次男の口には合わなかった?)

人気ブログランキングへ

ハム太郎のバナナブラウニー

この前焼いたのはバナナブラウニーです。 

 ハム太郎1

これにいつものごとく粉砂糖などで絵を描いていきました。
型はこれ。

ハム太郎2 

ケーキに乗せて粉砂糖をふり、
 
ハム太郎3 

粉砂糖をふった後にまた型をのせて今度はココアと粉砂糖を混ぜたものをふりました。

ハム太郎4 

ヒゲとか口をつま楊枝で描いて出来上がり。

ハム太郎5 

できたのは4月からまたテレビ東京系列で放映が始まったとっとこハム太郎。
口のあたりの粉をふる時に型がずれて少しぼやけた感じになりました。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(2色使いは難しいです)
        味  ☆☆☆☆☆(味は上出来)

人気ブログランキングへ

桃の蒸しパン

今日のおやつは桃の入った蒸しパン。
材料は
 ①薄力粉 150g
 ②ベーキングパウダー 小さじ2
 ③砂糖 50g
 ④卵 M1個
 ⑤牛乳 50cc
 ⑥サラダ油 大さじ1
 ⑦白桃の缶詰 大1缶

桃の量はアバウトで。(^_^;)
今回使った缶詰は2つ割が6個入っていました。
そのうちの5個をフードプロセッサーで細かくします。本当はペースト状にしたかったのですがそれよりもちょっと粗め。
もも1 
計ったら220g(容器の重さは入りません)でした。

①、②、③をボールで混ぜて、別のボールで④、⑤、⑥と桃を混ぜた後に全部の材料を合わせて混ぜます。
シリコン型に入れた後に桃の残りを薄く切った物を飾りにのせてフライパンで蒸しました。
もも2 

もも3
お約束で動物の顔、ブタさんも。
目は1口チョコを溶かしたのをつま楊枝で点々とつけました。
桃の味がしっかりしておいしかったです。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(見た目プレーンの蒸しパン)
        味   ☆☆☆☆★(もうちょっと桃が少なくてもOKかも)

人気ブログランキングへ

バナナケーキにピカチュー

この前作ったおやつはバナナケーキ。
バナナピカ1 

これに粉砂糖だけでなくココア、チョコレートでデコレーションしていきます。
うまく焼けた後に、こういう型を用意しました。
バナナピカ2 

バナナピカ3
ケーキに乗せて粉砂糖をふります。

バナナピカ4 

バナナピカ5 
別の型を乗せて粉砂糖とココアを混ぜた物をふります。
 
バナナピカ6 

1口チョコレートを溶かした物で目や耳なんかを描いていきます。

バナナピカ7 

目のハイライトは粉砂糖を固めに水で溶かしたアイシングです。
ピカチューの出来上がり♪

全体はこんな感じです。
バナナピカ8
焼き色がもう少し薄ければよりピカチューの色に近かったと思うのですが。
子供たちはチョコがかかっているところを欲しがりました。(笑)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(やっぱり色が…)
        味  ☆☆☆☆☆(バナナ味はみんな大好き)


人気ブログランキングへ

「さくら」「はやぶさ」新幹線ポスター第2弾

以前、2歳次男のトイレトレーニング用に成功したらシールを貼っていく新幹線ポスターを作りましたが、もうシールがいっぱいになってしまいまして、第2弾のポスターを作ることにしました。

ポスターにシールを貼るのも少し飽きてきているようなので、前回とは違う新幹線にすることにしました。

新幹線2-1
まずポスター全体に配置図を描いて

新幹線2-2
そこに貼る新幹線を色画用紙で作ります。形を切った後に貼るための両面テープを裏面に貼りつけます。

おおよそ全体はこんな感じになりました。
 新幹線2-3

あとはシールを貼るための窓を貼っていきます。これも裏は両面テープです。
新幹線2-4

全部窓を貼り終わって上に文字を書いて出来上がり。
新幹線2-5 

上からドクターイエロー、0系新幹線、さくら、はやぶさです。
さくらとはやぶさは新しい新幹線なので、次男もですが長男の気もかなり引いたようでした。トイレに行くのが楽しくなってくれるかな?
これでトイレトレ完了してくれるといいのですが。(^^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆☆(種類はよくわかるようです)
       強 度 ☆☆★★★(前回と同じ紙なので)

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

