

人気ブログランキングへ

プチシューの雪だるま

今日のおやつは市販のプチシューです。
プチシュー1 

1口チョコでちょっとアレンジしてみました。
1口チョコをレンジでチンしてやわらかくした後、絞り出し袋に入れてプチシューに顔を描きます。

プチシュー2 

プチシュー3 
もう1つのプチシューの上にチョコをつけてくっつければ雪だるまの出来上がり。
色々な表情のも作ってみました。

プチシュー4 
ビックリ、ニコニコ。

プチシュー5 
うっしっしにプンスカ。

プチシュー6
イヌ、ネコ、ブタ、クマも作ってみました。耳はバナナです。
ちょっとの工夫で楽しいおやつtimeになりますよ。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(簡単♪)
        味    -  (市販品使用のみなので)

人気ブログランキングへ

ジュエルペット・ルビーのキャロットケーキ

この前、作ったのはキャロットケーキ。
 ルビー


前回はニンジンと言えばウサギと言うことでミッフィーを描きましたが、今回はジュエルペットの主人公キャラ、ルビーを描いてみることにしました。
ルビー1

ルビーの顔の型を画用紙を切って作りました。
ルビー2 

焼けたキャロットケーキの上にのせて粉砂糖をふって…

そっとはずしたらこうなります。
ルビー3 

ルビー4
鼻などはつま楊枝でそっとひっかくように描いていき、ルビーの完成。

ルビーのまわりにもそっと粉砂糖をふりました。
ルビー5

ルビーの石言葉は「熱情・純愛」ですが、ジュエルペットのジュエルパワーというのは「勇気」となっているみたいです。
いろいろなところで勇気って必要です。子供たちにも持ってもらいたい力だけど、自分も持っておかないといけないですね。
あと1話でTVの「ジュエルペットてぃんくる」も終わり。いい終り方のようで子供も自分も楽しみにしています。


自己評価:見た目 ☆☆☆☆☆(最近では一番いい出来)
       味  ☆☆☆☆★(ちょっと固かった)


人気ブログランキングへ

ポケモンボーリング拡張パーツ

先日作ったポケモンボーリングに、今回は拡張パーツを作ってみました。

まずイチゴが入っている段ボールをちょっと切ったりして加工します。

パーツ1 

パーツ2

出来たのは少し傾斜のある台。

これにクッキングペーパーの芯を切った物をとりつけます。
この芯はポケモンボーリングのラップの芯より1回り大きいです。

パーツ3 

パーツ4

芯を取り付けた台を飾っていきますよ。

パーツ5

点数や折り紙で星を切った物、ポケモンを紙に描いたのを切ってその台に貼っていき、仕上げは透明梱包テープを貼っていって完成です。
パーツ6 

この台にポケモンボーリングのピンを差し込んでロープの輪を用意すれば

パーツ7 

ポケモン輪投げの台のできあがり。
失敗だったのが真ん中の点数がピンで見えにくいこと。点数は左右同様に下にすればよかったです。

遊ぶ 

今日から小学校も春休みに入ったので、小2の娘も弟たちと一緒に遊んでます。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(点数が見えにくいのが(>_<))
      強 度 ☆☆☆★★(子供に踏まれるとoutです)

人気ブログランキングへ

ラップの芯でポケモンボーリング

今日、完成したおもちゃです。
ラップの芯を半分に切り
ボーリング1 

ボーリング2 

折り紙で包みます。

ボーリング3

下の方には立ちやすくするために段ボールを巻いた重りを入れます。

ボーリング4

長男が持っている本などを参考にポケモンの絵を描いて

ボーリング5

折り紙で包んだラップの芯に貼ります。上と下はモンスターボールにしました。
 
ボーリング6

その後は透明な梱包テープを貼って貼りつけた絵がはがれないようにします。
テープの巻き方が下手なもので、ところどころしわが寄っちゃいました。(^_^;)

ボーリング7

でも何とか全部巻き終わり、完成です。
ボーリング8

ボールはうちにあった物で。ガシャポンのカプセルがあったらモンスターボールっぽい物ができたとは思うのですが。(^_^;)

ボーリング9

長男と次男、早速遊んでいます。明日から幼稚園は春休みなので、これで少しは退屈がしのげるでしょうか?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(テープの貼り方が…)
       強 度 ☆☆☆☆★(トイレットペーパーの芯より頑丈)
人気ブログランキングへ

ラップの空き箱で新幹線「さくら」


福岡県内の「東北地方太平洋沖地震」への被災地支援関係についていくらかまとめています。→

よろしかったらご協力ください。




今日、作ったのはラップの空き箱で新幹線「さくら」。

以前もラップの空き箱で「レールスター」とか「つばめ」とかを作ったのですが、すぐに踏まれたりしてつぶれてしまったので、今回はそこを改良してみました。

さくら1 



さくら2 



ラップの空き箱を使うのはそのままですが、中に段ボールを切った物を入れます。これで少しくらいなら踏まれても大丈夫なはず。



さくら3 



きれいに周りを白い紙で覆ったあとは



さくら4 



ドアを描いたり、折り紙で作った窓を貼っていきます。



さくら5



全部の装飾が終わった後で透明の梱包テープでくるんで出来上がり。



さくら6 



ロゴはちょっと潰れぎみになりましたけれど。(^_^;)

長男と次男、それなりに喜んで遊んでくれました。



自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(ディテールを見られると…^^;)

       強 度 ☆☆☆☆★(以前よりは丈夫です)

人気ブログランキングへ

地震・少しでもできること(福岡)

11日に起こった東北関東大震災、6年前に私が経験した地震よりも遙かに規模の大きい地震で、TVで現地の様子を見るととても胸が痛みます。
なんとかしてあげたいと思っても個人ではどうすることもできないのが悲しいです。
少しでも役に立てればと福岡県内の自治体のが受け付けている支援についていくつかまとめてみました。

福岡県↓
県庁福祉総務課及び最寄の県保健福祉環境事務所で救援物資提供申出受付
(現物の受け取りは後日。詳しくはこちら→)
義援金箱設置
福岡県庁行政棟1階ロビー総合案内所前、県の保健福祉(環境)事務所(13か所)


福岡市↓
義援金箱設置
市役所1階(北側入口、南側入口)、各区役所、入部出張所、西部出張所

福津市↓
義援金箱設置
市役所福間庁舎1階ロビー・津屋崎庁舎1階ロビー

久留米市↓
義援金募金箱設置
久留米市役所1階総合案内、各総合支所市民生活課窓口(4ヶ所)、各市民センター窓口(5ヶ所)、企業局上下水道部庁舎1階窓口、えーるピア久留米

14日追記

北九州市↓

義援金募金箱設置

市役所1階総合案内、各区役所まちづくり推進課

 

直方市↓

義援金募金箱設置

市庁舎1階

 

飯塚市↓

義援金募金受付

社会・障がい者福祉課、穂波支所保健福祉課、筑穂支所保健福祉課、庄内支所保健福祉課、頴田支所保健福祉課、各地区公民館(13か所)

 

柳川市↓

復興支援金箱設置

市役所柳川庁舎・大和庁舎・三橋庁舎の1階ロビー、市立図書館本館

 

朝倉市↓

義援金募金箱設置

市役所本庁総合案内(1階)、朝倉支所(1階)、杷木支所(1階)、ピーポート甘木・文化課、朝倉市健康福祉館(卑弥呼ロマンの湯)

 

八女市↓

義援金募金箱設置

本庁舎1階総合窓口、各支所1階窓口

 

中間市↓

義援金箱設置

市役所、消防署、中央公民館、市民図書館、なかまハーモニーホール、市立病院、東部出張所、ハピネスなかま(社会福祉協議会)、生涯学習センターの各施設ロビー

 

小郡市↓

義援金箱設置

市役所本館1階受付カウンター、あすてらす1階総合受付

 

筑紫野市↓

義援金箱設置

筑紫野市役所(総合案内)、筑紫野市生涯学習センター、二日市コミュニティセンター、山口コミュニティセンター、御笠コミュニティセンター、山家コミュニティセンター、筑紫地区公民館、筑紫南コミュニティセンター

 

春日市↓

義援金箱設置

市役所1階市民課窓口、いきいきプラザ、奴国の丘歴史資料館、ふれあい文化センター新館受付窓口(15日から)

 

大野城市↓

義援金箱設置

市役所、大野城まどかぴあ、大野城総合体育館、北コミュニティセンター、東コミュニティセンター、中央コミュニティセンター、南コミュニティセンター

 

宗像市↓

義援金募金箱設置

本庁舎1階総合案内、大島行政センター、宗像ユリックス、市民活動交流館(メイトム宗像)、各コミュニティセンター(15日から)

 

古賀市↓

日本赤十字の募金箱を設置

市役所、サンコスモ古賀、市立図書館

「支援申し出」受付

市役所総務課・福祉課に名前、住所、電話番号、支援物資の内容を電話で連絡後、市役所から後日連絡。問合せ先(総務課092-942-1112092-942-1150

 

うきは市↓

義援金募金箱設置

市役所1階、うきは市民センター2階、うきは市生涯学習センター、うきは市民会館、うきは市総合福祉センター1階(吉井事務所)、うきは市社会福祉協議会うきは事務所(うきは市民センター2階)、デイサービスセンター、老人福祉センターちかぜ、老人憩いの家、小規模授産施設白鳥の家

 

みやま市↓

義援金受付箱設置

市役所本庁舎2階ロビー(総合窓口付近)、山川支所ロビー、高田支所ロビー


これ以外にも多くの自治体で義援金の受付などされると思います。
少しでもご協力をお願いします。m(__)m
最後に地震・津波で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ

動物いろいろ蒸しパン

昨日作ったおやつはバナナ入り蒸しパン♪
今回はいろいろ動物の顔を描いてみましたよ。

動物1

バナナはつぶしておくのと、顔のパーツに使うのと分けておきます。

今までの蒸しパン作りの反省をもとに慎重に顔パーツをできた生地の上にのせていきます。

動物2

蒸しあがりはこう。

動物3

う~ん、やっぱりバナナパーツが埋もれちゃったのがいくつかあります。(^_^;)

気を取り直して1口チョコをレンジにかけて柔らかくしてから絞り袋に入れて顔を描いていきました。
バナナの顔パーツをのせてなかった最後の1個はにこちゃん。

動物5

今まで作ったことのある子豚ちゃん、バナナの輪切りでお鼻、輪切りを4等分にした三角でお耳です。

動物6

クマさんはお口のあたりがバナナの輪切り、耳は輪切りを2等分にした半円です。

動物7

バナナ輪切りを4等分にした三角お耳がかなり埋もれちゃったネコちゃん。スコティッシュフォールド風!?

動物8

そして一番よくできたのではないかと思うのが輪切りを2等分にした半円をお耳にして両サイドに配置した子猿ちゃん。

動物9

全員集合!!

動物10

子供たちの反応もよかったです。
一番人気はネコちゃんでした。
チョコで描いたところが多いから?(^_^;)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(チョコが途中で固まった^^;)
       味  ☆☆☆☆☆(バナナ味は大好き)

↓ クリックしていただけると嬉しいです。 ↓

人気ブログランキングへ

パンで簡単ロールケーキ

この前、スーパーでこういう商品を見つけました。

なんちゃって1

山崎製パンの「ふんわり食パン」の「イチゴミルク風味」♪
期間限定って書いてあるのでついつい購入。(^_^;)

それで日曜日にこれで作ったおやつです。

なんちゃって簡単ロールケーキ。

全部のミミを切って泡立てた生クリームを片面に塗ってラップを使ってくるっと巻きます。
しばらく冷蔵庫で冷やしてから4等分に切って、上にまた生クリームを絞ってイチゴを乗せれば出来上がり。

なんちゃって2

なんとなくミニロールケーキに見えませんか?
ミミに近い所は巻いた所が少し割れたりしましたけれど。(^_^;)
右側には薄く切ったイチゴも中に入れてみました。
生地がパンなのでそんなに甘くはないです。
それなりに子供たちには好評でした。


自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(簡単だけどいい感じ)
        味  ☆☆☆☆★(味はつまりフルーツサンド)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

段ボールの救急車

久しぶりの段ボール工作です。(^_^;)
このまえNHK教育の「いないいないばぁ」でうーたん達が救急車ごっこをして遊んでいたので、うちの2歳次男や5歳長男が遊ぶかなと思って作ってみました。
まず段ボールを車の形に切って組み立て

救急車1

救急車2
白い紙を貼ります。段ボールは印刷面を内側にすると白い紙を貼っても透けなくていいです。

それから折り紙や色画用紙などを貼っていきます。
タイヤの部分は製本テープを使いました。

救急車3 

救急車4

持ち手の紐を通す部分はプラ板を貼って補強しています。

救急車5

最後に全体を透明の梱包テープを貼っていって出来上がり。

救急車6 

P1010056-ni.jpg

次男、早速遊んでくれました。
テープでがちがちに貼っているので折り畳みができませんが、こういう底板パーツを作りまして、

救急車7 

救急車8 

マジックテープでつけられるようにしました。そうすると

救急車9

収納ボックスに早変わり。
ぬいぐるみとか軽い物しか入れられませんけれど。(^_^;)
長く遊んでくれるといいな~♪

自己評価:見た目 ☆☆☆☆☆(長男もお気に入り)
       強 度 ☆☆☆★★(タイヤの部分がもう少し曲がってます^^;)


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓


人気ブログランキングへ

イチゴたっぷりのシフォンケーキ

今日のおやつはイチゴをたっぷり使ったシフォンケーキを作りました。
本当は昨日の雛祭りに作りたかったのだけれど、いろいろあって作りきらず、今日になりました。
普段、うちで作っているシフォンケーキの材料の分量は
 薄力粉 60g
 卵 黄 M2個分
 砂 糖 50g
  水  30cc
 サラダ油30cc
 卵 白 M3個分
なんですが、水30ccのかわりにイチゴを
 
イチゴシフォン1 

約150g入れてみました。

イチゴはフォークでよくつぶして入れます。

イチゴシフォン2
出来上がった生地はさすがにピンク色。イチゴの香りもかなりします。

それで、普段なら100均で買った直径12cmのシフォン型2つに入る生地がやっぱり入りきれず、タルト型、マドレーヌ型にも入れて焼いてみました。

イチゴシフォン4 

焼きたてはタルト型、マドレーヌ型のもふっくら膨らんでいましたが、冷めてくるとしぼんできちゃいますね。

大きいシフォン型が欲しいところです。

シフォン型で焼いたものを切ったところはこんな感じです。

イチゴシフォン5

ピンクのスポンジにイチゴがところどころ見えていい感じ。
ちょっと大きい気泡がはいっているけれど。(^_^;)
食べる時にはもう切っただけって感じにしました。

イチゴシフォン6

イチゴの香りがよく、味もおいしかったです。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(もう一工夫ほしいところ)
      味  ☆☆☆☆☆(イチゴたっぷりに助けられ)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

クマさんのバナナブラウニー

昨日のおやつにバナナブラウニーを焼きました。

バナナブラウニー2

せっかくなので粉砂糖でデコレーション♪

バナナブラウニー3 

プラ板をこういう形に切り取ってブラウニーの上に置いて粉砂糖をふります。

バナナブラウニー4

はずしたらこうなります。

バナナブラウニー5

クマさんっぽく見えるかな?

バナナブラウニー6

鼻には家にあったアラザンをのせてみました。
でもあまり目立たず。(;一_一)
チョコが残っていたらそれをのせたのだけれど。
左は大人用です。
味はしっとりとしておいしかったです。
年中の長男は私の分まで食べたそうでした。

自己評価:見た目 ☆☆★★★(クマさんいま一つ)
        味  ☆☆☆☆☆(バナナ&チョコは◎)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

