

人気ブログランキングへ

チョコプリンにピカチュー

今日のおやつは小2の娘リクエストによるチョコプリン♪

チョコプリン3 
朝から作って冷蔵庫に冷やしておきます。
チョコと言えばバナナと思って、バナナを買っていましたがせっかくなのでピカチューを作ってみることにしました。

チョコプリン2
あまりのチョコを溶かして鼻と口をイメージ図と同じ大きさに絞りだして冷蔵庫で冷やし固めておきます。
口とほっぺたはチェリー缶。

薄く皮をむくようにチェリーを切って、ほっぺたはストローで丸く切りとり、

チョコプリン4 

チョコプリン5 

口の上部分は絞り出し口金で切りとりました。

バナナを切って耳と顔を作ります。
顔は輪切りのまま、耳は先にこれまた溶かしたチョコをつけます。

チョコプリン6 

途中、目と鼻のチョコが溶けかけたので、一旦冷蔵庫で冷やしました。
固まったところで再び顔を作り、固まったプリンの上にパーツをどんどん載せてできあがり。
左下のは私の分です。

チョコプリン8 

チョコプリン7

目の白い所は粉砂糖をつまようじで乗せたのですが、食べるころには消えていました。(>_<)
娘からは「お母さんよくできました」と言われました。
プリン同様、評価は甘いでしょうか?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(生クリームあった方がいいかな)
    味  ☆☆☆☆☆(チョコの味がおいしかったです)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓


人気ブログランキングへ

イチゴ蒸しパン

昨日のおやつはイチゴ蒸しパン。
イチゴがもう1パックありましたので、前回に引き続きイチゴのお菓子です。

イチゴ蒸しパン
 分量
  薄力粉 150g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  砂糖 50g
  イチゴ 100g(フォークで潰しておく)
  卵 2個
  牛乳 40g
  サラダ油 大さじ1
 
イチゴ蒸しパン1 

すべての材料を混ぜ合わせてシリコンカップに入れ、水をはったフライパンで蒸します。
出来上がりは

イチゴ蒸しパン2 

イチゴ蒸しパン3

イチゴの香りと甘さがいい感じでした。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(イチゴがぽつぽつ見えていい感じ)
      味  ☆☆☆☆★(もう少しイチゴを入れてもいいかも)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

イチゴミルクプリン

今日買ったイチゴは

イチゴミルク1 

小振りだけれどそれが子供には1口で食べられるちょうどいい大きさ。
直販所で買ったので新鮮な上にお値段も200円とお手頃価格です。
それでおやつはイチゴを使ったお菓子を作ることにしました。

ネットで調べて作ることにしたのはイチゴミルクプリン♪
分量はうちにある物にあわせました。

・プリン本体
 イチゴ 10粒
 牛乳  400cc
 砂糖  小さじ5
 ゼラチン 10g(水でふやかしておく)

・飾り
 生クリーム 大さじ1.5くらい?(残っていた量全部)
 砂糖  大さじ1
 イチゴ 25粒
※イチゴは1パック全部使いました。

イチゴをフォークで潰して砂糖と一緒に鍋に入れ火にかけて牛乳を入れ、沸騰する前に火を止めてふやかしておいたゼラチンを入れ溶かし

イチゴミルク2 

器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫へ。

イチゴミルク3 

器は以前ケーキを買った時に使われていた器なのでおそろいではなくバラバラです。(^_^;)

1時間ほどして固まったらデコレーション。

イチゴミルク4
飾りに生クリームに砂糖を入れて泡立てておきましたが、泡立てが足りなかったか温度が高かったか形が崩れてしまいました。(-_-;)
もうソースのつもりで。

イチゴを5個のせてその後は粉砂糖をふってできあがり。

イチゴミルク5 

イチゴミルク6

イチゴが多いので生クリームの失敗は少しはごまかせる?
味は甘さ控えめでおいしかったけれど、食べざかりの子供たちには物足りないようでした。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(生クリームの失敗がなければ)
       味  ☆☆☆☆☆(旬のイチゴはやっぱりおいしい)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

カボチャのクマ蒸しパン

今日のおやつはカボチャの入った蒸しパン。
前にバナナ蒸しパンで子豚ちゃんの顔を作った時に「♪たのしいようちえん♪」のりくたんママさんから「クマさんも」ってコメいただいたので、今回クマさんにチャレンジしてみました。
レンジでチンしたカボチャを蒸しパンの生地に入れる分はつぶしておきましたが、口、鼻の部分と耳の分を別に型をとっておきました。
クマ蒸しパン1

型抜きに使ったのはこれ↓

クマ蒸しパン2

花型の抜き型で耳を、口、鼻、目の部分は絞りだしの口金を使いました。鼻と目はカボチャの皮です。
蒸す前にシリコン型に流した生地に取っておいた耳などを配置します。

クマ蒸しパン3

蒸しあがりはこうなりました。

クマ蒸しパン4 

クマ蒸しパン5 

耳がちょっと入り込んでわかりにくい?
最初に4個蒸したので、次に4個蒸す時は耳を差し込むと言うよりは生地の上に置くようにしましたが

クマ蒸しパン6 

やっぱり耳がイマイチ。 (-_-;)
耳はもう少し大きく作った方がよかったです。(´д` )
とりあえず出来上がった8匹のクマさん集合。

クマ蒸しパン7 

でも今回は子供たちから「クマさん」と言ってもらえました。

耳がちょっと入り込んでわかりにくい?

自己評価 : 見た目 ☆☆☆★★(耳は次の課題に)
          味   ☆☆☆☆★(カボチャの甘みでおいしかったです)

↓ クリックしていただけると嬉しいです ↓


人気ブログランキングへ

チョコバナナケーキ

今日のおやつは昨日の夕方焼いておいたチョコバナナケーキ。
分量は
バター 50g
 砂糖  80g
 卵  L1個
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バナナ 3本
 チョコチップ 余っていたもの適当に

オーブンレンジ付属のバナナケーキのレシピをもとにして作りました。
バターは70gだったのですが、50gしか残ってなかったので。(^^;)
あと卵はM玉だったけれどうちにあったのがL玉だったので。
お菓子作りって分量をきっちり計らないと失敗することが多いのですが、意外となんとかなることもって感じでいつもやっています。
さて、作る過程ですが、バターをやわらかくしていたところに砂糖を混ぜ、少しずつ卵を混ぜてからバナナを投入。

チョコバナナ1 

バナナ3本って結構たっぷりです。
その後、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくり混ぜたところに冷蔵庫に残っていたチョコチップを入れました。

チョコバナナ2 

生地を18cm×8cmのパウンドケーキ型に入れて170℃のオーブンで約45分焼いて出来上がり。

チョコバナナ3

切ってみるとこんな感じです。

チョコバナナ4 

チョコバナナ5

子供たちも喜んで食べてくれました。(^^)

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(おいしそうに焼けました)
        味  ☆☆☆☆★(チョコとバナナの組み合わせは◎)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

バナナ蒸しパン

今日のおやつ、蒸しパンにバナナを入れてみました。

2本バナナを入れて砂糖は普段より10g量を減らしました。
生地に入れる分は手でちぎりながら入れましたが、それとは別に輪切りとくし形に切っておきます。
それはこういうことをするため↓

banana2.jpg

子豚ちゃん♪
目はチョコチップです。
でも、以前アンパンマンの顔を作った時のように、蒸しパンって膨らみますから思った通りになるとは限りません。
蒸しあがりはこうでした↓

banana3.jpg

耳と鼻はいいとして、目の位置がやっぱり微妙。(;一_一)

なので次は耳と鼻だけ乗せて目のチョコチップは蒸し終って少しさめてから箸で穴をあけて埋め込むようにしました。ついでに鼻の穴もチョコチップで。

banana4.jpg 

banana5.jpg

後から作ったのが下4つ。

banana6.jpg

これも見た感じイマイチ。
ぱっと見、真ん中だけをみたらパンダにも見えます。
チョコチップを乗せるより、チョコペンで描いた方がかわいくできるかもしれないです。


自己評価:見た目 ☆★★★★(やっぱり「パンダ?」と(^_^;))
        味  ☆☆☆☆★(バナナの優しい甘さは○)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

トイレトレポスターその後

次男のトイレトレーニングのために作った新幹線のポスターをトイレに貼って一週間が過ぎました。
トイレが成功したときにシールを貼るようにしていたのですが、今、そのポスターはこんな状態です。

新幹線その後

朝1回だけしか成功しなかったっていう日もありましたが、乗客に見立てたシールの枚数、徐々に増えていっています。
遊びに夢中になると、トイレに誘っても「おしっこ、ない」って言って間に合わなかったり、実際は出ていたりすることもありました。
でも何回かは自分から「おしっこー」って言いながらトイレに走って行ったりすることも。

トイレの習慣づけとして、このポスターは次男にとっても私にとってもいいきっかけになったのではないかなと思います。
このままオムツがはずれるまで頑張っていければいいな~♪


↓クリックしていただけると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ

ガトーショコラにポケモン

昨日、焼いたガトーショコラに、せっかくなのでいつものごとく粉砂糖でデコレーションしてみることにしました。
長男がポケモン好きなのでポケモンを描いてみることに。 

まずは長男に以前買ってあげた「幼稚園」(幼児雑誌)を参考にミジュマルとピカチューをガトーショコラの大きさに合わせてこんな感じかなと描いて

pokemon1.jpg

型にする画用紙と一緒に切り取っていきます。
今回は粉砂糖だけでなく、ココアと粉砂糖を混ぜた物も準備しました。

まずはピカチューの全体とミジュマルの体の型を置いて

pokemon2.jpg 

ココアを混ぜた粉砂糖をふり、次に粉砂糖だけの型を置いて粉砂糖をふって、ほぼ全体ができあがりました。

pokemon3.jpg

あとは細かいところ、ピカチューやミジュマルの目の所に粉砂糖をスプーンからつま楊枝で慎重に落していきました。ミジュマルの口、ほっぺた、ピカチューの鼻もつま楊枝で粉をどけるような感じで描いていきます。
最後に忘れていたミジュマルのホタチの粉砂糖をふって出来上がり。

pokemon4.jpg

子供たちが帰って来てからおやつに食べました。
切った断面↓

pokemon5.jpg 

しっとりとして美味しかったです。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(でこぼこの所に粉砂糖はふりにくく)
        味  ☆☆☆☆☆(おかわり要求されました)


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓


人気ブログランキングへ

明日の為に…ガトーショコラ

明日はバレンタインデー。

うちの小2の長女は特に誰かにチョコを渡す予定もないようです。
とはいえ我が家には旦那をはじめ、年中の長男、2歳の次男と3人の男子もいるので、明日の為にガトーショコラを焼きました。
これもオーブンレンジに付属のレシピ集に載っていたので作ったのですが、製菓用チョコレートがなかったので1口チョコで代用。
ガトー1
卵もM4個とあったのを現在冷蔵庫の中にあったのがL玉だったのでL3個にして、コーンスターチ10gをでんぷんならいいかなと片栗粉10gにしてみました。お菓子作りにしてはかなりアバウト? (^_^;)

焼く前はこんな感じ↓

ガトー2 

焼きあがりはこうです(冷めてから型から取り出しました)↓

ガトー3 

見た感じは少し焦げたかなって感じですが、まあまあの出来ではないかと思います。
食べるのは明日なので、自己評価は後日書きます。


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

お昼ご飯のパンを焼く

今日はお昼ご飯用にパンを焼きました。

前の日にパンこね機能のついたフードプロセッサで生地を作り、1次発酵まで済ませて成形した生地を冷蔵庫に入れておきました。

冷蔵庫に入れる前↓

パン1 


冷蔵庫から出した後↓

パン2 

2次発酵を冷蔵庫の中だけですませられないかと思ったのですが、やっぱり冷蔵庫の中だけでは発酵が足りなかったようです。(´д` )

結局、朝、オーブンレンジで40度、45分発酵させました。発酵後(つや出しようの卵をぬった後)↓

パン5 

それから焼いてできあがり。

パン3 

奥の丸いのがチーズ入りパン、手前左がコーンマヨパン、右がソーセージパンです。

ロールパンの生地(今回、米粉150g、強力粉100gで作りましたが)を基本に入れるもの、のせるものを変えることで味のバリエーションを出します。
もちろん大人2人子供3人でこの量は足りないので市販のパンも食べました。
今は1段で焼いていますが、そのうち2段で焼いて市販のパンを買わずに済ませたいなと思っています。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(きれいに焼けました)
        味  ☆☆☆☆★(子供たちも残さず)

↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

いちじくジャム入り蒸しパン

この前の休みの時に直販所でこんなものを買いました。

蒸しパン1 

いちじくジャムとでこぽんのマーマレード。
パンにつけて食べるのもおいしそうだけれど、お菓子を作るのにも使えないかと思って買いました。
それで今日作ってみたのがいちじくジャム入りの蒸しパン。
うちでよく作る蒸しパンにいちじくジャムを入れてみました。

いつも作る分量
 ・薄力粉 150g
 ・ベーキングパウダー 小さじ2
 ・砂糖 50g
 ・玉子 2個
 ・牛乳 60g
 ・サラダ油 大さじ1
 ・バニラエッセンス 3,4滴

この中の
砂糖 50g→大さじ1
牛乳 60g→50g
に減らしていちじくジャムを50g入れ、バニラエッセンスをなしにしました。

蒸しパン2 
(写真にはサラダ油が入っていません)

すべての材料を混ぜてシリコンカップ8つに入れたらフライパンに水をはって半分の4つを入れて
 
蒸しパン3 

強火で沸騰後、蓋をして弱火で10分蒸します。
そしてできあがり。

蒸しパン4 

蒸しパン5 

表面にはいちじくジャムのつぶつぶが少し見えます。
ふっくらと蒸しあがりましたが、食べてみると普段より甘みが少なく、ぷちぷちがあるかな~って感じでいちじくジャムを入れたって感じがあまりしませんでした。(;一_一)
子供たちの反応もイマイチ。

もう少しジャムの量を増やすか、完全に混ぜるのではなく、マーブル状にした方がいいかもしれないです。

自己評価:見た目 ☆☆☆★★(見た目は悪くはないと思うけど)
        味  ☆★★★★(ジャムの量等改良の余地あり)


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
人気ブログランキングへ

トイレトレーニングに・その2

なかなかトイレトレーニングの進まない次男の為にこのようなものを作りました。

新幹線ポスター1 

新幹線ポスター。

トイレで成功したらシールを貼るっていうポスター、電車好きの次男に合わせて家にあった新幹線図鑑にあったイラストを参考に作ってみました。
成功したら窓の所に乗客に見立てたシールを貼っていきます。

新幹線ポスター4 

ポスターの下には駅のシール入れ。
シールは病院でもらったご褒美シールを流用しました。

今日、次男が昼寝中に完成して、トイレのドアに貼っておきました。
お昼寝が終わって、おやつを食べた後にトイレに連れて行ったら、今まで朝一のトイレしか成功していなかったのに昼間のトイレ、初成功!
\(^o^)/
喜んでポスターにシールを貼っていました。
 
新幹線ポスター5 

初の乗車客はN700系新幹線にけろけろけろっぴ。
その後も2回成功。
このままいい調子でオムツがはずれてくれることを期待しています。(^^)


自己評価:見た目 ☆☆☆☆☆(次男にはベストの出来でした)
       強 度 ☆☆★★★(薄いお絵かき帳の紙なので)


↓クリックしていただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

キャロットケーキに絵を描く

前回作ったキャロットケーキ。

今回は丸型に焼きました。

ミッフィー1 

お客さんが来るのでうちの家族の分とあわせて7等分(になってないけど)にして、粉砂糖のデコレーションをしてみました。
ニンジンってことでミッフィーを描いてみることに。
前にジュエルペットの「ラブラ」を描いた時のように紙にミッフィーを写し書きしましたが、その後は今度は画用紙ではなく薄いプラ板で型を作りました。

ミッフィー2 

プラ板なら洗って何回か使えます。
全体の型と体の型を置いた後に粉砂糖をふって、型をはずしたら

ミッフィー3 

目と口の型を置いて

ミッフィー4 

ミッフィー5 

ココアをふりました。

ミッフィー6 

ミッフィー7 

出来上がり。
お客さんにも喜んでいただけました。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(小さい型は難しかったです)
        味  ☆☆☆☆★(練習していたのでそれなりに)


↓押していただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

キャロットケーキ

昨日、おやつに作ったのはキャロットケーキ。
オーブンレンジについていたレシピで作りました。
パウンドケーキのバターの量を減らしてその分すりおろしたニンジンを入れます。
ninnjinn1.jpg
これだけのニンジンを入れました。 (容器の重さは入っていません)
ニンジンはレンジで少し加熱してからだとすりおろしやすいです。

焼く前の生地
ninnjinn2.jpg
ニンジンのオレンジのつぶつぶが見えます。

焼きあがりはこんな感じ。
ninnjinn3.jpg 
ninnjinn4.jpg 
うっすらオレンジ色でやさしい甘さ。
子供たちにも好評でした。
今回はしませんでしたが、お好みで粉砂糖をふってもいいとか。
次回はケーキ型で丸く焼いて粉砂糖でまたデコレーションしたいと思います。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(きれいに焼けました)
        味  ☆☆☆☆★(レンジで少し温めなおすのも○)


↓押していただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ

トイレトレーニングに

ちょっと前に作ったものです。

toire1.jpg

まず段ボールをこんな感じで切り取り

toire2.jpg

途中経過

できたものは…

toire3.jpg toire4.jpg

 トイレ。

2歳次男のトイレトレーニングにとベネッセのDMにあった物を参考にして作りました。 

toire5.jpg  toire6.jpg

音とかは出ませんがちゃんと大と小、絵が変わります。

これを手にした次男の反応は…喜んで遊んではいるものの、その後のトイレトレあんまり進んでいません。orz
トイレトレって本人のやる気なんでしょうね。
いつやる気を出してくれるのか。

自己評価:見た目 ☆☆☆☆☆(作った中では上出来だと思います)
       強 度 ☆☆☆☆★(まだ壊れずに遊べています)


↓押していただけると嬉しいです。↓
人気ブログランキングへ

マドレーヌに絵を描く

今日、子供たちのおやつにマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ1 

型の数がないのでタルト型2つに生地を流して大きく焼きます。

ここでちょっと失敗したのが、型の下に紙を敷いていなかったこと。

マドレーヌ2 

焼きあがった後、なかなかきれいにはずせず、底にかなりマドレーヌがついてしまいました。(>_<)
ついたマドレーヌはお昼御飯の時に私と次男とでスプーンでこそげとって食べました。(^皿^;)

気を取り直して、粉砂糖でのデコレーション。

小さい生地の方はただ粉砂糖をふっただけにしましたが(ちょっとふりすぎた感が^^;)、
大きい方はちょっとひと工夫してみました。

ラブラ2 

「ジュエルペットてぃんくる」の「ラブラ」を紙に写し書きして、画用紙に重ねて画用紙ごとカッターで切り取って「ラブラ」の紙型を取ります。

ラブラ3 

細かいパーツにはテープでつまむところを作っておきます。こうしておくと後で型が取りやすいです。

マドレーヌの上に型を乗せて

ラブラ4 

粉砂糖をふった後、そっとはずせばラブラの出来上がり。

ラブラ1
切って食べるのがちょっとかわいそうだったかな?

自己評価:見た目 ☆☆☆☆★(焼きあがりきれいにはずせれば…)
      味  ☆☆☆☆★(ごく普通にマドレーヌ)


↓押していただけると嬉しいです。↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

