長男のエプロン作り

一昨日の土曜日に公民館である「親子料理教室」に参加してきました。
小学生とその親が参加できて、毎年、娘と参加していたのですが、今年1年生になった長男にも「参加する?」って聞いたら「する」と言ったので一緒に参加することに。
それで長男用のエプロンを作りました。

1エプロン1
うちにあったこの大きな布、実は長男が赤ちゃんの時にスリングとして使っていたものです。長男、次男の赤ちゃんの時に活躍してもらっていました。
大きな布でさほど汚れもなかったから、何かに使えないかと洗って縫っていたところをある程度ほどいてとっておいていました。

エプロンの型紙は以前、娘用に作ったエプロンからとりました。
娘のエプロンも以前、本についていた型紙で作ったのですが、その本がどこに行ったかわからなくなったんですよね。引っ越ししたときにどこかに紛れたようで。(^^;)
料理教室の前日に完成!

1エプロン2
胸のあたりに大きなキャラ布を切り取って作ったなんちゃってアップリケをつけました。
そしてこのエプロンのいいところは肩ひものマジックテープの付け方。

1エプロン3
マジックテープの長さを長いのと短いのにすることで、肩紐の調節ができるんです。これでちょっと大きくなっても、紐を簡単に長くすることができ、2、3年くらいは使えます。
娘のエプロンも後ろを止めるマジックテープの位置をちょっと変えたくらいでまだ使えています。

1エプロン4
このエプロンを着て、長男頑張ってくれましたよ。

出来あがり。
1エプロン5

1エプロン6 1エプロン7
自分たちで作ったお昼ごはんはおいしいね。(^^)

楽しかったらしく2人とも来年も参加するって言ってくれました。
来年もこの長男のエプロン、活躍してくれそうです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ブックカバー完成

長男の入学準備で作っていたブックカバーが完成しました。
1ブックカバー1

ポケモンのビクティニくんのアップリケに見えるものは、実は前に買ったポケモンのキャラ布を切り取って裏に接着心を貼り、
1ブックカバー2

1ブックカバー3
周りを折り込んでミシンで縫いつけたものです。

ところでこれバッグのように見えるけれど何でブックカバーっていうのかというと…

1ブックカバー4

こうやって開いてこの上に図書室の本を置いて本が汚れないようにして読むためのものだからです。

1ブックカバー5
そしてこういう風に袋状になっているので、図書室から借りた本をこの中に入れて持って帰るようになっています。本を持ち帰ることを考えてキルティングなどの丈夫な布で作ってくださいとの指導がありましたので、外側はキルティングで、中はキャラ布にしました。大きな寸法だけ指定されていて後は自由に作れます。娘の時は全部キャラ布のキルティングで作ったのですが、今回は外側と中の布を変えるという作り方にしました。
このブックカバー、他のところではあまり見ないようなので、うちの地域だけのものかと思います。

他の袋物は幼稚園からのを引き続き使えるだけ使ってもらうつもりです。
明後日は幼稚園の卒園式。入学まであともう少しです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる