【モニター】ヘルシー!ノンフライポテトチップス

会員登録している「子育てスタイル」さんからモニタープレゼントをいただきました♪

1チップス1
「ノンフライでヘルシー!簡単おやつ!野菜チップスメーカー」

とっても気になっていた商品だったので当選して嬉しいです。
子供たちはポテトチップス大好きなのですが、うちで手作りすることはまずありえず。なぜなら油で揚げるのが苦手なもので。(^^;)

でもこれなら油を使わずにレンジで安全に作れます。

油を使ってないからもちろんヘルシーに。
早速、ポテトチップスを作ってみました。
よく洗ったジャガイモをスライサーでうすーくスライスします。水けをキッチンペーパーでふき取ったら軽く塩を振り、野菜チップスメーカーの上に重ならないように並べます。
1チップス2

600wのレンジで5分加熱してできあがり。(レンジによって加熱具合が変わるので、様子を見ながら加熱)

1チップス3
中くらいのジャガイモ2個でこれだけできました。

1チップス4
食べてみるとサックサク!!食べるとパリッといい音がします。
素材の味が濃くなってとてもおいしかったです。(^^)
子供たちも「おいしい」とどんどん手を伸ばしていました。
ジャガイモの他にもサツマイモやカボチャ、ゴボウなどもチップスにできるようです。いろいろ楽しめそうです。
子育てスタイルさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

モニター参加中!

人気ブログランキングへ

厚揚げ&ひき肉の「かけトマ」

今日は久しぶりにお料理レシピの紹介です。
トマトでさっぱりおいしい、なおかつ簡単なお豆腐料理。旦那も気に入ってくれた1品です。
まずは出来上がり写真から。

1厚揚げ1

☆レシピ☆
分量(2人分)
 厚揚げ 2枚(できるだけ水分の少ないしっかりしたもの)
 ひき肉(合挽き) 100g
 塩麹 小さじ1/2
 醤油 小さじ1/2

「かけトマ」
 トマト 小1個
 サラダ油 小さじ2
 酢 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 コショウ 少々

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、サラダ油、酢、塩、コショウを混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。

②厚揚げを厚さ1~1.5cmに切り、フライパンにサラダ油少々(分量外)を敷き切り口を軽く焦げ目がつくくらい焼く。焼き終ったら取出し、ひき肉をフライパンに入れ焼く。色が変わってきたら塩麹、醤油を入れてよく混ぜる。

③厚揚げの上にひき肉をのせ、最後に①の「かけトマ」をかけて出来上がり。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


今週は小学校と幼稚園の参観が立て続けにあり、あわただしく過ぎてしまいました。
忙しいときには簡単メニューで乗り切らないとね。(^^;)

人気ブログランキングへ

ツナとコーンとキャベツのクリームパスタ【モニター】

いつもお世話になっていますレシピブログさんからモニタープレゼントをいただきました。

1ツナコーン1

マ・マースパゲッティーのパスタとソースのセット。
子供たちがパスタ大好きなので嬉しい限りです。

モニターということで、お題は

「買い置き食材で作る早ゆでパスタレシピ」
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

ということで、家に常備してある食材で簡単、でもおいしいパスタを作って作りました。

分量(1人分)
 マ・マー 早ゆでスパゲティ(1.4㎜ 2分) 100g(一束)
 豆乳 200㏄
 水 150㏄
 塩 小さじ1/2
 ツナ缶 1/2缶
 粒コーン 大さじ2~3
 キャベツ 1枚

①キャベツは洗って茎に近い太い部分を除いて手で1口大にちぎっておく。パスタは半分に折る。

②鍋に豆乳、水、塩を入れ沸騰させる。沸騰したら火を強めの中火にして、鍋にパスタとキャベツを入れる。
1ツナコーン2

③混ぜながら3分くらいしてコーンとツナを入れさらに1分くらい混ぜる。程よく水分が飛んだらできあがり。
1ツナコーン3

ソースを作りながら野菜もパスタも茹でます。包丁も使わず洗い物も最小限♪
豆乳がいいとろみをつけてくれてパスタによくからんでおいしいです。
1人分のランチにぴったりの一品ですよ。(^^)

人気ブログランキングへ

【モニター】混ぜ込みわかめで簡単サラダ

いつもお世話になっていますレシピブログさんからモニタープレゼントをいただきました。
1混ぜ込みわかめ1

丸美屋さんの「混ぜ込みわかめ」シリーズ♪
こんなにたくさんで嬉しいです。(^^)
我が家ではよく利用している商品ですから。

今回のこのモニター、丸美屋さんが公開しているレシピを作るというものなのですが、そのアレンジの多彩さにビックリでした。
我が家では「混ぜ込みわかめ」ご飯に混ぜるか、お料理に利用するとしてもせいぜいチャーハンくらい。
ところが、丸美屋さんのレシピでは卵に混ぜて卵焼きにしたり、スープやサラダなどにも活用されていてもう目からうろこって感じでした。

その中で作ってみたのがこのサラダ。
1混ぜ込みわかめ2

混ぜ込みトマトマリネサラダです。
味付けは「混ぜ込みわかめ(若菜)」とお酢のみ。切ったトマトとチーズをそれであえるだけという手軽さながらも、さっぱりとおいしいんですよ。
何か足りないからプラス1品って時にもいいですね。
これからもいろいろお料理に活用したいと思います。o(^-^)o

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!


人気ブログランキングへ

豆乳クリームパスタ【モニター】

このブログ、いつもは家族、特に子供たちのために作ったおやつをメインに紹介していますが、今回はモニターの関係でいただいた商品のレシピってことで、自分用、おひとり様の簡単お昼ご飯の紹介です。

豆乳クリームパスタ

分量(1人分)
 マ・マー 早ゆでスパゲティ(1.4㎜ 2分) 100g(一束)
 豆乳 200㏄
 水 150㏄
 コンソメスープの素 1/2個
 塩 小さじ1/4
 カボチャ 30g
 ベーコン 20g
 粗挽きコショウ 少々

①カボチャを厚さ5㎜くらいに薄切りにしラップで包み、600wのレンジで2分くらい加熱する。ベーコンを1㎝位の幅に切っておく。

②鍋に豆乳、水、コンソメスープの素、塩を入れ沸騰させる。沸騰したら火を強めの中火に落として、鍋にそのまま入るように半分に折った早ゆでスパゲティを入れる。
1早ゆでクリーム1

③混ぜながら1分くらいして麺がやや柔らかくなったところに①のカボチャとベーコンを入れる。

④混ぜながら水分を飛ばし、カボチャ、ベーコンを入れてから3分くらい加熱する。最後に10秒くらい火を強める。

⑤器に盛って粗挽きコショウを振りかける。
1早ゆでクリーム2

早ゆでスパゲティをソースを作りながら茹でるという手間を省いた簡単(ずぼら?)レシピです。
始めにサラサラとしたソースもパスタと加熱し、水分を飛ばすことでいい具合にとろみがつきますよ。茹でるお湯(ソース)が少ない分、既定のゆで時間より2分余計にかかりますが、元が2分のパスタですから、合わせて4分ほどで、早い出来上がりだと思います。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる