ポンデケージョ【つくれぽ】

この前、SCでタピオカでんぷんが売ってあるのを見つけました。

ブログで仲良くしてもらっているあずもんさんがタピオカでんぷんを使ったポンデケージョと言うもちもちパンを作っていて、早速購入、作ってみました。
1ポンデつくれぽ1

もちもちの仕上がり、冷めても固くならずにおいしくいただけました♪
あずもんさんは黒ゴマを入れていましたが、黒ゴマをきらしていたので入れず、代わりにチーズが好きなので、スライスチーズを1枚小さくちぎって生地に入れました。

そして、せっかくもちもちの生地を成型するのだからと…こういうのも作りましたよ。

1ポンデつくれぽ2-1

 たたかう
 にげる
 ぼうぎょ
⇒たべる

家にいた3人の勇者たち(子供たち)によって見事、モンスターたちは倒され(食べられ)ました。(笑)

あずもんさん、素敵なレシピありがとうございました。m(_ _)m

人気ブログランキングへ

秋の風物のパン

秋になると子供達が公園などで必ずと言っていいほど拾ってくる物があります。
それはドングリ。
拾った後で何かをするというわけでもないのに、落ちているのを見ると拾ってくるんですよね。
丸っこい物、細長い物、表面がツルっとして光沢がある物、帽子付きとバリエーションがあるのも魅力なんでしょうか?
それならばと、パンでドングリの形を作ってみました。

1ドングリパン1
帽子付きのドングリ5個。

1ドングリパン2
中にはドングリ餡…ではなくサツマイモの餡入りです。

1ドングリパン3
本物と比べるとデカっ

帽子の部分はクッキー生地で、焼く時にパン生地が出ている所にはつや出しの溶き卵をぬりました。
味は甘さ控えめで、クッキー生地と中のイモ餡がうまく出来なかったかなということで今回、レシピの公開は控えさせてもらいます。
私はもう少しの出来と思ったのですが、子供達は意外と喜んでくれて…これはやっぱりドングリの魅力のせいなのでしょうか


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

甘~いバナナピザ

ぼちぼち秋の味覚もお手軽な値段になっていないかと、スーパーに行って果物コーナーを物色しておりました。
そしたらお買い得コーナーっていって入荷してちょっと日にちが経った果物をおいてあるところにあったバナナがちょいと小振りでも5本で50円って。
ぽつぽつと黒い点が出ているくらいでこのお値段ってお買い得じゃないということで、秋の味覚は買わずにバナナを買いましたとさ。(^^;)

そういうことでこのお買い得バナナで甘い甘~いピザを作っちゃいました。

分量(5人分)
ピザ生地
 強力粉 80g
 薄力粉 120g 
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 小さじ2/3
 塩 小さじ1/2
 バター(無塩) 15g(やわらかくしておく)
 ぬるま湯(40℃くらい)100cc

カスタードクリーム
 牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス 少々
 バター(無塩) 10g

トッピング
 バナナ 小3本
 バニラシュガー(粉砂糖でも) 少々

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②ピザ生地の材料を全部混ぜて捏ねる。(HB使用)
捏ね終わったらボールに取り出して暖かい場所(水を温めたレンジの中に1時間放置)で発酵させる。ピザ生地が2倍くらいに膨らんだところで発酵終了。

③ピザ生地のガスを抜いて5等分して丸めクッキングシートの上で麺棒で12,3cmの円にのばす。フォークをさしてで穴をいくつか開け、①のカスタードクリームを表面に塗る。その上に薄切りにしたバナナを置いて、バナナとバナナのあいたところにカスタードクリームの塊を置いていく。

④250度に余熱したオーブンで10分くらい焼く。
1バナナピザ1

⑤食べるときに最初は粉砂糖をふろうと思ったのですが、モニターでいただいたバニラシュガーがまだ残っていたので、バニラシュガーをふっていただきます。
1バナナピザ2

カスタードとバナナがたまらない甘さのピザです。
仕事から帰ってきた旦那に食べてもらったら「どちらか1つでいいんじゃない」って言われるくらい。(笑)
でもこの甘~いバナナピザを食べても、バナナ大好き次男には物足りないようで、残ったバナナの1本はすぐさま次男がぺろりと食べてしまい。
どれだけの食欲、というかバナナへの執着なんでしょうね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

マロンパン

朝晩もだいぶん涼しくなって、それなりに秋がやってきていると感じるようになりました。
直販所でも秋の味覚を見かけるようになりましたが、まだお値段が高いのもあります。
大好きな秋の味覚、栗もその1つ。
普通に茹でて食べるのだけでも大好きなのですが。^^;

そんな折、ショッピングセンターのKALDIに行ったらマロンクリームがちょっと安く売ってありました。これ幸いと衝動買いです。
1マロンパン1

パンにつけて食べようかとも思ったのですが、せっかくだからとこのクリームを使ったパンを焼きました。

分量(15cmのケーキ型1個分)
 強力粉 140g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 牛乳 110㏄(40℃くらいに温めておく)
 バター(無塩) 20g(室温に戻して柔らかくしておく)
 マロンクリーム 大さじ4
 打ち粉 適量 
 溶き卵 適量

①強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、バターを混ぜて捏ねる。うちではホームベーカリー使用。ボールに移してラップをかけ生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置いておく。(牛乳を温めていたレンジ庫内で60分くらい放置)

②①の1次発酵が終わったらガスを抜いて丸め、10分くらい生地を休ませる。生地に打ち粉を降って麺棒でのばして25cm×18cmくらいに広げる。

③マロンクリームを薄く塗り広げる。くるくると巻いて終わりはしっかりと生地を閉じ、10等分にスケッパーで切る。
1マロンパン3

ケーキ用型の紙を敷いたケーキ型に入れ、40分くらい暖かいところに置く。(2次発酵)

④2次発酵が終わったら表面に溶き卵を塗る。200度に予熱したオーブンで16分くらい焼く。

1マロンパン6
いい色に焼けました。

今回の生地はちょっと分量を間違えたのか、若干柔らかめで、その分打ち粉を多めにしました。
でも焼き上がりはふんわりです。ちぎって分けて食べるようにしたのですが、中の写真撮るまもなくあっという間になくなっちゃって。^^;
味はマロンクリームだから間違えようのない味です。

ところで、こんな風に生栗を買わずにいたところ、私と同じく栗好きの旦那がしびれを切らしたらしくて・・・
1マロンパン8
今日、出張の帰りに栗を買ってきてくれました。
ありがたいですね~。
今年初の栗はやっぱり栗ご飯にでもしましょうか。


,゜.:。+゜,゜.:。+゜お知らせ,゜.:。+゜,゜.:。+゜
今月15日に発売された育児漫画雑誌「すくすくパラダイス Vol.33」に以前ブログに書きましたレシピ「アボカドサラダうどん」を掲載させていただきました♪
1マロンパン7
表紙には出ていませんが、「簡単!ズボラディナー」のあとの読者投稿の「麹レシピ&冷たいレシピ」の中に掲載されています。
よろしかったら手に取ってご覧になってくださいね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチッとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ヨーグルトクリームパン

昨日はおやつ作りにはよく使っている水切りヨーグルトを入れたパンを焼いてみました。

分量(10個分)
パン生地
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 30g
 塩 小さじ1/3
 バター(無塩)15g(やわらかくしておく)
 牛乳 120cc(40℃に温めておく)
ヨーグルトクリーム
 ヨーグルト(無糖) 200g
 砂糖 20g

レーズン 20g

①ヨーグルトクリームを作る。
ボール、ザルにコーヒーフィルターに入れて、その中にヨーグルトを入れ1晩冷蔵庫で水を切る。200gが約100gになります。これに砂糖を入れてクリームの出来上がり。

②パン生地を作る。
パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間くらい放置で発酵終了)

③できた生地を押さえて空気を抜き、2つに分けて丸めてラップをかけ10分休ませる。
1つの生地をめん棒で四角くのばし、①のヨーグルトクリームを薄く塗った上にレーズンを撒く。
1ヨーグルトパン1
その生地をクルクルと巻く。5等分にしてマドレーヌ型にアルミカップを入れた物に入れる。もう1つの生地も同様に。

④暖かいところ(うちでは再びレンジの中)に置いて1時間くらい放置。生地が2倍くらいになるまで二次発酵させる。
1ヨーグルトパン4

⑤180度に予熱したオーブンで17、8分くらい焼く。

1ヨーグルトパン5
ふんわりと焼きあがりました。(^^)

1ヨーグルトパン6
甘酸っぱいクリームの中にレーズンが良いアクセントになっているパンです。

…なんですが、うちの次男「レーズン嫌い」と言ってせっかく入れたレーズンをつまみだしてパンだけ食べちゃいました。(>_<)

おいしいのに~。

つまみだされたレーズンは長男が喜んで食べていましたが。
前もレーズンを食べずに残されたことがあったんですが、今回もダメでした。残念!

ところで昨日、娘が学校でイチゴジャムを作ってもって帰ってきました。
1ヨーグルトパン7
先週くらいから娘は楽しみにしていました。持ってくるエプロンや三角きんを何日も前から用意するほど。(笑)
最近の小学校はいろいろな体験っていうのをさせるんですね。来年5年生になったらもち米を栽培、収穫してもちつきをするそうです。これもすごく楽しそう。
このイチゴジャムはまたパンを焼くかお菓子にしてみんなで食べようかと思っています。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる