笹飾り作り

土曜日が七夕ということで、子供たちと笹飾りを作りました。

1七夕1
飾りつけた笹は以前ダイソーで買ったフェイクの笹です。(^^;)

1七夕2
ブログで仲良くしてもらっているりくたんママさんのブログで紹介されていたスイカの飾りも作ってみましたよ。(^^)

子供たち3人の願い事は…
1七夕3
娘「ケーキやさんになれますように。」(左)
次男「ビートバスターになれますように。」(右)
次男の短冊は娘の代筆です。雑誌を見てゴーバスターズや次男の好きな電車なんかも描いてくれました。

1七夕4
長男「きょうりゅうのえがうまくなりますように。」

みんなの願いがかないますように☆

ところでこの笹飾りを部屋に飾っていると次男が
「ピカピカ光るといいのに~」
って、クリスマスツリーと間違えていません? ( ̄▽ ̄;)

明日の天気はどうかな?天気が悪そうだから星は見られないかも…。

人気ブログランキングへ

イチゴプリンと父の日のプレゼント作り

ミルメークを使ったイチゴプリンを上にのせる層の材料を変えて作ってみました。

分量(5人分)
 牛乳 500cc
 ミルメーク(イチゴ味) 20g
 砂糖 30g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 100cc
上の飾り
 生クリーム 30cc
 砂糖 10g
 ブルーベリー 15粒

①お湯の中に粉ゼラチンを入れて溶かす。牛乳にミルメーク、砂糖を入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを溶かしたお湯を入れて混ぜる。器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。

②生クリームと砂糖を混ぜ、ゆるめに泡立てる。

③①が固まったら①の上に②を流しブルーベリーを飾る。
1父の日のプレゼント5
出来上がり。

上のクリームは甘めに仕上げました。ミルメークを使ったおやつ、牛乳に混ぜるだけでかわいいピンク色になってくれるので、重宝しています。(^^)

昨日は父の日が近いということで、子供たちと父の日のプレゼントを作りました。
1父の日色紙2

1父の日色紙3
子供たちに折り紙をそれぞれ1枚ずつ折ってもらい(次男は1人では出来ないので手伝いましたが)、

1父の日色紙4
手形をペタン。

お姉ちゃんにメッセージを書いてもらい、仕上げ絵の具で線を描いたり写真を貼ったりして出来上がり。
1父の日色紙1

毎年作っている子供たちの写真と手形の色紙、今年はアサガオのイメージで作ってみました。
旦那には渡すまで内緒なのですが、次男あたりが喋ったりしないか心配です。
でも毎年もらっているからわかっているかもね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

インフルエンザと卒園式

先週の金曜日に次男が熱を出しまして、翌日も39度越えの熱だったので再診したところ、出ちゃいましたインフルエンザA型!(>_<)
病人である次男のことも心配だったのですが、もう1つの心配は次の週に長男の卒園式が控えていたことです。
長男にインフルエンザがうつったら、卒園式は出られないであろうタイミングだったので。
幸いにしてタミフルが効いて次男の熱は日曜日には下がりました。
熱さえ下がれば3歳児、なかなかじっとはしてくれないですね。( ̄▽ ̄;)
隔離はまず無理と次男以外の家族は家の中でもマスク、手洗いもマメに。
子供たち3人が仲良く遊んでいる姿は普段なら微笑ましいものの、内心はうつりはしないかとドキドキしていました。
上2人が学校、幼稚園に行っている間は少しホッとしたりして。
でも2人がいないってことは遊び相手がいないってことで、暇を持て余す次男にDVD見せたり、本を読んであげたり、プラレールの線路を設置してあげたり。
熱は下がっていても外に出すわけにはいかないのでね。
こういうのも作りました。

1ドラえもん1
ドラえもんのお面。
青色でなく赤色なのは雑誌の付録DVDで出てきた赤のミニドラが気に入っていたからです。
作っている時に次男から「赤よ、赤」なんて口出しが。(^_^;)

1ドラえもん2
かぶったら、スリムなドラえもんになります。(笑)

その後、心配していたインフルエンザの感染はなく、昨日は快晴の中、無事に長男は卒園式に出ることができました!

1卒園式1

1卒園式2

長男の幼稚園の制服姿もこれで見おさめです。嬉しいような寂しいような。
でも本人はずっとニコニコとしていました。小学生になることがすごく楽しみみたいです。(^^)
次男も今日からは幼稚園に復帰です。お兄ちゃんがいなくてもちゃんとバスに乗って幼稚園に行きました。1人でも大丈夫。
子供たちの少しずつの成長を感じつつ、春はすぐそこに来ています。(*^_^*)
人気ブログランキングへ

たーこぉ、たーこぉあがれ♪凧作り

お正月三が日を過ぎてからですが、お正月らしい遊びを…ということで凧を作ってみました。
材料は近くの100均とかで購入。
私が小学生の頃は近くの文具屋にその時期になると竹ひごや凧糸なんかよくそろえてあって自分達で自由に形を作っていたものですが、今は100均でもう出来たものが売ってあったりするんですよね。( ̄▽ ̄;)
出来た物を買ってもよかったのだけれど、やっぱりオリジナルにこだわって竹ひごと紙(習字用の和紙)を購入。
凧糸は凧用のがなかったので別の日にホームセンターで探したらやっぱりなかったので料理用の糸と縄跳びの柄を利用しました。
1凧1
オリジナルということで、骨組は私が作り、子供達にはそれぞれ好きな絵を描いてもらいましたよ。

1凧2
娘はたまごっち。

1凧3
長男はポケモン。

1凧4
次男は電車。(2つくらい次男が描いたけれど後は娘が描いてあげました)

1凧5
とりあえず、できあがり~。
この凧と娘が小1の時に学校で作ったキットの凧も持って行って公園にいざ出陣!!

しかしバランスが安定しないのか、クルクル回る。(-_-;)
娘が学校で作った方が大きいから風を受けやすく上がりやすいみたいでした。

1凧6
長男が一生懸命、娘の凧をあげようと走り回りました。
でもだんだんと子供たちも飽きてきて、必死に凧を飛ばそうとするのは私と旦那だけだったりして。(^^;)
念の為と持って行った和紙でしっぽを作り継ぎ足してみてバランスよくしてみたのですが、今度は風の具合が悪くなったみたいで、日も暮れるって時間にさしかかったので、タイムアップとなりました。

うーん、残念!!

また少し作りなおして次の天気のいい、程よい風のある時にでも頑張りたいと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよかったらポチポチとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

ミニツリーの応用

ちょっと前にダンボールを使ってミニクリスマスツリーの飾りを作りましたが、今回はそれを応用して別の物を作ってみることにしました。

フォーゼ1
ダンボールの片面を剥いだ紙を細長い三角に切ってこのように彩色し、中に使わなくなったお箸を切った物を両面テープでくっつけて、そのままクルクルと巻いていきます。
フォーゼ2

フォーゼ3
黒の製本テープに赤い折り紙で目、メタリックテープで触角をつけて
フォーゼ4
仮面ライダーフォーゼのできあがり。
お箸を芯にしているのは、コマとして遊ぶためです。

フォーゼ5
しかし、このコマなかなかうまく回すのは難しい。
重心とかの関係かと思いますが。
子供達も回してみたところ、娘が数回うまく回せただけ。
そして、真打ち登場とばかりに旦那が回してみたところ、お顔の黒い部分が遠心力で飛んでいきました。
この製本テープの粘着力ってそんなになかったみたいです。黒い折り紙を木工用ボンドでくっつけた方がよかったかも。
そして旦那の言葉「フォーゼを作るなら、ドングリに顔描けば簡単にできるんじゃない?」
あ、そうかも。(^^;)
でも描くのは細かくて大変そう。
顔が剥がれたフォーゼゴマ、再び顔をくっつけ直して、発泡スチロールに差して飾っています。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでよろしかったらポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる