ハロウィンデコカレー

今日はハロウィンですね。
今日ではなく2日ばかり前に作ったカレーですが、子供たちの分にハロウィンのデコをしてみました。
1ハロウィンデコカレー2

1ハロウィンデコカレー1

うずらの卵に海苔パンチで抜いた海苔をのせおばけちゃんに、加熱して柔らかくなったカボチャの皮を切ってコウモリに、星形のニンジンに、ご飯は三日月。
カレーもイベントにあわせてこういうデコをするとまた一味かわってくるようです。(^^)

さて、ここからはお知らせです。
いつもお世話になっておりますレシピブログさんの「レシピブログの人気お菓子Best100」という本が今度主婦の友社さんから出版されます。(11月9日発売)

紹介ページはこちらです→「レシピブログの人気お菓子Best100」

そちらに私のレシピも少しですが紹介していただけることになりました。(*^_^*)
赤ちゃんアザラシのヨーグルトプリン簡単ライオンプリンと2つのレシピです。
予約販売も開始されていますよ。
レシピブログさんで人気のブロガーさんたちの素敵なレシピ満載の本です♡





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

キノコのバター炒めに「かけトマ」

レシピブログさんの企画「かけトマ」レシピ、今度はサブおかずを作ってみました。
簡単にキノコの炒め物にかけます。

レシピは
分量(4人分)
 「かけトマ」
  トマト 1個
  レモン汁 大さじ1
  サラダ油 小さじ1
  塩 小さじ1
  粗挽きコショウ 少々

 エリンギ 1パック
 マイタケ 1パック
 ブナシメジ 1パック
 バター 10g
 塩 少々
 コショウ 少々

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、レモン汁、サラダ油、塩、粗挽きコショウを混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。

②エリンギを拍子切り、マイタケを裂き、ブナシメジを石突を取って手で分けます。フライパンを熱してバターを入れ、溶かし、キノコ類を炒めます。キノコがしんなりしてきたら塩コショウで軽く味付ます。

③②を皿に盛って、①を上からかけて出来上がり。

1かけとまキノコ1
キノコのバター炒め、さっぱりと食べられます。(^^)

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


今日は風が冷たかったのですが、うちの庭のプラムも花が咲き、
1かけとまキノコ3

よく行く公園の桜(ソメイヨシノではない種類だと思います)も咲いていました。
1かけとまキノコ2

いろいろな花が咲き始めると春本番という実感がわきます。
そして…次男が今日から春休みにはいりましたよ。月曜は小学校が終業式です。
春休みも本番ですね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

「かけトマ」そうめん

レシピブログさんの企画「かけトマ」レシピ、今度は麺料理作ってみました。
まずは出来上がり写真から。

1かけとまそうめん1

レシピは
分量(1人分)
「かけトマ」
 トマト 小1個
 ごま油 小さじ1
 醤油 小さじ3
そうめん 100g
大葉 5枚
サケフレーク 大さじ2~3

①「かけトマ」を作ります。トマトのヘタを取ってさいの目に切り、ごま油、醤油を混ぜ、1時間くらい冷蔵庫で冷やしてなじませます。大葉は細切りにします。

②そうめんを既定の時間茹でる。茹で上がったら流水でよく洗い、水を切って器に盛る。サケフレーク、大葉をのせ、最後に①をのせてできあがり。

こちらも比較的簡単な一品。
でも、ごま油の香りがたまらなく、醤油に使ったトマトもいい味だして箸も進みますよ。
1人ごはんにピッタリだと思います。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



…1人ごはん、普段の昼ごはんはそうなのですが、今日は次男が一緒でした。
なぜなら、次男インフルエンザにかかってしまったため、幼稚園お休みしてたので。
一か月前にもインフルエンザに罹ったのですが、前回はB型、今回はA型と。
型が違うとやっぱり1シーズン中に複数かかっちゃうものなんですね。(>_<)
春休みの予行練習って思うしかないですねぇ。

人気ブログランキングへ

今年のひな祭りメニュー

今日はひな祭りですね。
そういうことで、普段は手抜きな夕飯が多いのですが、今日は少しばかり頑張って作ってみました。

1ひな祭り141

ちらしずしのケーキ(すし太郎使用)と写ってないですがハマグリのお吸い物。
あとはカボチャサラダにトマトスライス(チーズ付)ハンバーグと上記の和風なメニューに洋風という和洋折衷メニュー。(笑)
和風は子供達なかなか箸が進まないものですから。
でも、たまーにするものですからお寿司は好評でした♪

デザートにはお雛様のケーキ。

1ひな祭り142

もう一組あって子供達には1人ずつ。私と旦那は1つを半分に切って。
これ中身は市販のチョコロールケーキ。(特売で1本98円でした。それを4つに切り分け^^;)それにチョコでお顔を描いたり、冠を作ったり。巻いているのは色を付けたクレープ。
それでもそれなりに雰囲気は出ているのではないかと思います。
ただ、ちょっと作りが甘かったです。本当は立たせたかったのですが、クレープを後ろまで巻ききれなかったので。今度作るときは、このあたり改良したいですね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

クリスマスメニュー

昨日はクリスマスイブでしたね。
今年のクリスマスメニューはこんな感じで。
113クリスマス1

リース型のサラダに手羽元の照り焼き、デカハンバーグチーズのせ、カボチャのポタージュでした。

113クリスマス2
この前作ったケーキはリースと分ってもらえなかったのですが、これはさすがにわかってもらえました。(笑)

今年のクリスマスケーキは作らずに近所の評判のお店のを買いました。
ブッシュドノエルのケーキだったのですが、あまりにおいしそうで、写真を撮ろうと思ったのに、子供たちがせかすので写真を撮れずじまいに。(^^;)

そして今日は子供達お楽しみ。
いい子のところには届くプレゼント、寛大なサンタさんは3人にちゃんとプレゼントをくれました。(笑)

113クリスマス3
左から長男のはオレカンペキデバイス、真ん中次男のはギンガスパーク(ウルトラマンギンガの返信アイテム)とソフビ、右の娘のはトモダチコレクション新生活。
冬休みはこれで遊んでもらえたらいいなと思います。
全部、音が出るもので若干うるさくはなりますが。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる