ほうれんそう本収穫

プランターで育てていたほうれんそうが大きくなってきました。

1法連チーズ1
プランターの半分ほどを収穫しましたよ。
鮮やかなグリーンがとってもきれいです。o(^-^)o

ザクザクと切ってソーセージを輪切りにしたものと一緒に炒め、粉チーズ入りの溶き卵でとじました。
1法連チーズ2
緑鮮やかなオムレツ(?)に仕上がりました。

サラダほうれんそうなので苦味は少ないかなと思い茹でずに炒めました。普通買うようなほうれんそうよりは口当たりが柔らかい気がします。
家族みんなで分けて食べました。葉物野菜が苦手な次男もソーセージとチーズ味で食べてくれましたよ♪
あと半分のほうれんそうはどう調理しようかな?


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

ほうれんそう収穫とハロウィン

この前、種から芽が出ていたほうれんそう…

1間引き1
こんなに茂ってきました。
さすがにこれは間引かないとということで、とりあえず間を5㎝、1株ずつ残して間引きました。

1間引き2
これだけの間引き菜の収穫。
小さくてもちゃんとホウレンソウの形をしていますね。

さて、何を作ろうってことなんですが、まだそこまで大きくないし、もともと食べやすいはずのサラダほうれんそうでしたから、4㎝幅くらいに切って、ソーセージの輪切りと一緒に炒めて塩、コショウで味付けしてみました。
1間引き3

火を通すとかなりかさが減りますね。5人家族で分けて食べると考えると1人1、2口くらいでしょうか。(^^;)

あとは子供たちが食べてくれるかどうかなのですが、ほうれんそう、平気な娘が「おいしい~」って食べだすと、普段は手を伸ばさない長男や次男も興味を持ったみたいで、それぞれ食べて「おいしい」って言葉を言ってくれました♪

この一言が嬉しいんですよね。(^^)

残って大きく育つ(はずの)ほうれんそうも、これだけ喜んで食べてくれるといいな~。

さて、本日はハロウィンでしたが、最近忙しくて、ハロウィンに関する事を全然やっていませんでした。(;´д`)
慌てて子供達が帰ってくる前にハロウィン飾りを飾りつけ。

1ハロ1
リビングの扉と

1ハロ2
リビングの窓の上に。

でもこれは実は去年作ったお飾りです。去年の使い回しだけではちょっと寂しいかなということで、+αしてみました。

1ハロ3
家にあったオレンジの風船を膨らませて顔を描き、

1ハロ4
黑の色画用紙で帽子を作ってかぶせれば帽子をかぶったジャック・オ・ランターンのできあがり。

リビングに入ってくると目につく所に飾ったので、最初に帰ってきた次男「ハロウィンがおる!!ハロウィンやってきたね」ってとても喜んでくれました。
もっと早く作っておけばよかったね。来年はもっと余裕を持っていろいろ準備しよう。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

チューリップとほうれんそう

昨日は園芸店に行ってチューリップの球根を買ってきました。
1チューリップ1

10球で300円だったので5人家族、それぞれ1色ずつ2個好きな色を選んで購入。
夕方、庭に植えました。

1チューリップ2

1チューリップ3
きれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

遡って先週、ほうれんそうの種も子供達に蒔いてもらったのですが、こちらは芽が出てきました。
1チューリップ4
ほうれんそうって発芽すると細長い双葉なんですね。

1チューリップ5
蒔いたのはサラダほうれんそう。

1チューリップ6
こちらは収穫が楽しみなんですが、子供達食べてくれるかな~?
いつも娘は食べるけれど、下2人が…。
今からレシピ考えておいた方がいいかも。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓

人気ブログランキングへ

またまたカラーピーマン

だいぶん朝晩が涼しくなって秋っぽくなってきました。
それでもうちの家庭菜園のカラーピーマン、まだまだ頑張って実をつけてくれています。
1ピカピーマン1

実のつけ方は盛夏の時よりも多いような気が。小振りちゃんばかりなんですけれどね。^^;

そして1つ、きれいに赤く色づいたピーマンを再度収穫しました。
1ピカピーマン2-1
これもやっぱり小粒ちゃん。

でもおいしくいただきましょうとうちの定番メニュー、ジャガイモとミートソースの重ね焼きのデコに活用しました。
1ピカピーマン3

カラーピーマンを茹でた後に大きく丸く切り取ってピカチュウのチャームポイント、真っ赤なほっぺたに。残りは細かく切ってピカチュウのまわりのチーズとともに散らしてみました。

でもダイレクトに見えたピーマン、次男からは嫌われちゃって。
「(ほっぺたは)トマトがよかった」なんて。(T_T)
まわりに散らしたピーマンはかろうじて少しだけ食べてくれたんですけれど。
なかなか思う通りにはいかないものですねぇ。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
人気ブログランキングへ

バジル再収穫

娘が育てていたバジル、また大きくなってきました。
1バジル再1

昨日、再収穫してみました。

1バジル再2
とはいえ、重さを量ったら15gほどです。^^;

前に収穫したときはピザにトッピングしましたが、今度はバジルソースを作ってみることにしました。
ネットで調べたらいろいろ混ぜたりして作っているんですね。
でも量も少ないし、家にある本当にシンプルな材料にしました。

分量
 バジルの葉15g
 粉チーズ 小さじ2
 オリーブオイル 小さじ2
これだけ。^^;

バジルの葉を細かく刻んで、粉チーズとオリーブオイルを混ぜて完成。

1バジル再3
少量だし、一両日中には使い切るだろうということで普通に小皿に入れてラップをして冷蔵保存です。
このバジルソースを使ってお昼ご飯の1品を作りました。

バジルソースのパスタ(1.5人分)
 パスタ 150g
 バジルソース 小さじ2
 塩 少々
 ガーリックトーストミックス 少々
 ミニトマト 4粒
 ベビーチーズ 1個
 バジルの葉 少々

①パスタを茹で、茹であがったらお湯を切ってバジルソース、塩、ガーリックトーストミックス(モニターでいただいたスパイス)をあえる。

②皿に盛って細かく切ったミニトマト、ベビーチーズ、バジルの葉を飾る。

1バジル再4
サンドイッチとかと一緒に取り分けて食べるようにしました。子供たち食べるかなと思いましたが意外と好評でおかわりしてくれましたよ。(^^)

気をよくして晩ご飯に粉ふきいもにもこのバジルソースをからめてみたりして。
1バジル再5
これもよく食べてくれました。
フレッシュバジルを使ったからか両方とも香りがすごくさわやかでした。

次のバジルの収穫はいつになるかな?
何を作るか考えるのも楽しみです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる