リンゴケーキ

久しぶりにリンゴケーキを焼きました。
上に飾りで煮リンゴを乗せるのではなく、今回は底の方。

1リンゴケーキ3

1リンゴケーキ4

なかなか味のある感じになりました。

分量(15㎝のケーキ型1個分)
(煮リンゴ)
 リンゴ 1個
 砂糖 60g
(ケーキ生地)
 ホットケーキミックス 100g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 30g
 卵 M1個

①煮リンゴを作る。よく洗って芯を除き、皮ごと薄いくし型切りにしたリンゴを耐熱ボールに入れ、砂糖をまぶし、ラップをふわっとかけ600wのレンジで3分加熱、一度レンジから取り出して軽く混ぜ、再び600wのレンジに2分ほどかける。(ふきこぼれ注意)出てきた水ごと冷ましておく。

②煮リンゴをオーブンシートを敷いたケーキ型の底に花形のように敷く。残りの煮リンゴは一口大くらいに切っておく。
1リンゴケーキ1

③バターを耐熱ボールに入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに40秒くらいかけて半分くらいとかし、泡だて器でよく混ぜる。砂糖を入れてよく混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れる。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、①の煮リンゴの水と②の残りの煮リンゴを入れて軽く混ぜる。
1リンゴケーキ2

④できた生地を②のケーキ型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。

しっとりした生地に焼きあがりました。手で触れるくらいになったら型から外してラップで包んで冷まします。

ところで今回の写真はケータイのもの(スマホではなく、いまだガラケー^^;)。
最近、デジカメの調子が悪くって。
新しく買いなおそうかと検討中です。これから節約して資金をためないと…。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

今年の娘、長男の誕生日ケーキ

今月17日は娘14歳、長男11歳の誕生日でした。(^^)
娘のリクエストはチーズケーキ、長男のリクエストはチョコケーキ。

…ってバラバラ…

それでこういうのを作りました。

117年誕生日1

切ってみるとこう。
117年誕生日2

中はKALDIのチョコプリンを使いました。
117年誕生日3


外側はクリームチーズと水切りヨーグルトをゼラチンで固めたレアチーズ風。
これで2人の希望を満たした、ということで。(笑)

ところで娘は今週、関西への修学旅行でした。
が、先週インフルで発熱。(>_<)
行けるかどうかギリギリのところでしたが、無事に参加することができました。
現在、うちの地域では大流行中です。
みなさんも気を付けてくださいね。

人気ブログランキングへ

クリスマスケーキ☆

今年のクリスマスケーキはイチゴとキウイのタルトにしました。
16クリスマスケーキ1

写真ではキウイは見にくいかな?真ん中のあたりと、もちろん中の方もイチゴとキウイとスライスしたものが入っています。タルトは市販品でデコレーションとタルトの中のケーキ生地だけは作りました。
プレートは駄菓子屋で売っていたこれを利用。
16クリスマスケーキ3

ちょっとしたメッセージを書くのにいい大きさです。これからも利用しようかな~。
タルトの中のケーキ部分のレシピを備忘録として。

ケーキ生地(15㎝のケーキ型1個分)
 バター(無塩) 50g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 アーモンドパウダー 50g
 ホットケーキミックス 80g
 牛乳 100㏄

①バターを耐熱ボールに入れラップをふわっとかけて600wのレンジに50秒くらいかけて半分くらい溶かす。レンジから取り出して泡だて器でよく混ぜる。

②①に砂糖を入れよく混ぜる。卵を溶いて少しずつそれに加えて混ぜる。さらに牛乳、アーモンドパウダー、ホットケーキミックスを入れる都度よく混ぜて生地を作る。

③②をオーブンシートを敷いたケーキ型に流し入れ170度に予熱したオーブンで35分くらい焼く。
16クリスマスケーキ2

アーモンドパウダーの入ったしっとりしたケーキです。これだけでもおいしいですよ。(^^)

サンタさんも無事にプレゼントを届けてくれて、これからは義実家の方に帰省の予定もあり、子供たちにとっては楽しい冬休み。
でも、宿題もしっかりやってもらわないといけませんね。楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますから。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

サツマイモもち

義実家からまたサツマイモをいただきました。
そういうことで再びサツマイモスイーツです♪

分量
 サツマイモ 小4本(480g)
 牛乳 100㏄
 砂糖 小さじ3(お好みで)
 片栗粉 大さじ5

①サツマイモの皮をむいて一口大くらいに切り、鍋に入れ、水(分量外)をひたひたに入れる。フォークでさせるくらいまで煮る。
1サツマイモもち1

②①の鍋のお湯だけ捨て、鍋に牛乳を入れ沸騰させる。鍋を火からおろして砂糖と片栗粉を混ぜる。
1サツマイモもち2

③一口大に丸めてつぶし、薄く油(分量外)を敷いたフライパンで中火で両面を焼いて出来上がり。
1サツマイモもち3

1サツマイモもち4

牛乳入りでほんのりミルク風味です。

気が付けばもう年末近く。
いろいろやらないといけないなと思いつつも、なかなか進みません。とりあえずはクリスマスの準備ですね。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

スライムベスのスイートポテト

11月も後半に入って、今日は紅葉を家族で見に行きました。

紅葉1

まだ暖かい日もあるからか、全部紅葉にはなっていませんでしたが。(^_^;)
でも、秋の味覚はいっぱい手に入っています。
義父から今年もサツマイモをいっぱいいただいたので、いろいろ作ろうかと思っていたら子供たちのリクエストはやっぱりスイートポテト。
それにこたえて作りました。

1べススイートポテト4

スライムのスイートポテト。
色合い的にはスライムベスですね。


分量(18個分)
 サツマイモ 中2本(約500g)
 バター(無塩) 30g
 砂糖 50g
 牛乳 大さじ3
 卵黄 M1個分
 水 小さじ2
 チョコレート 適量
 ホワイトチョコ 適量

①サツマイモを1個ずつラップに包み600wのレンジにそれぞれ5分かける。表面が少し冷めたところで皮をむきボールの中に入れフォークでつぶす。バターを入れて溶かしながらよく混ぜる。バターが混ざったら砂糖と牛乳、卵黄を1/2個分入れてよく混ぜる。
1べススイートポテト1

②①を18等分にして形をスライムの形にし、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。卵黄の残り1/2個分に水を混ぜスイートポテトの表面に塗る。
1べススイートポテト2

③250度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

④冷めたら溶かしたチョコレート、ホワイトチョコで顔を描きできあがり。
1べススイートポテト3

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる