カボチャのカップケーキ

来月のハロウィンにちなんでカボチャが残っていたので、ハロウィン風カップケーキ作りました。

1カップケーキかぼちゃ2

形が思ったほどふっくらとはなりませんでしたが、カボチャ入りのカボチャカップケーキ。

1カップケーキかぼちゃ3

お化けちゃんたちもよってきたりして♪

分量(7個分)
 ホットケーキミックス 150g
 バター(無塩) 30g
 砂糖 大さじ2
 卵 M1個(といておく)
 牛乳 100㏄
 カボチャ(皮つき種除く) 100g
 チョコレート・ホワイトチョコ 適量

①カボチャをラップで包み600wのレンジに5分くらいかける。

②耐熱ボールにバターを入れ、ラップをふわっとかけて600wのレンジに30秒ほどかけ柔らかくなったら、砂糖を入れてよく混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。最後にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

③カボチャを写真のように皮を含めて薄切りに18枚切り、8mm角のヘタになる部分を3つ切る。残った分のカボチャはさいの目に切って、②の生地に混ぜる。
1カップケーキかぼちゃ1

④シリコンカップに生地を分け入れ、カボチャにする分は写真のように薄切りにしたカボチャをさす。170度に予熱したオーブンで25~30分くらい焼き、冷ましておく。
1カップケーキかぼちゃ4

⑤カボチャになるカップケーキにはヘタをのせ、残りは溶かしたチョコ、ホワイトチョコをコルネに入れお化けちゃんたちの絵を描いてできあがり。

スーパーのお菓子売り場もハロウィン限定パッケージのお菓子が並んでいたりして、見るだけでも楽しいですね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

オレンジゼリー

今年から小中学校ともに、夏休みが終わるのが少し早くなりました。
去年までは9月1日から新学期だったのですが、今年は8月29日から。あと1週間で夏休みも終わりということで、子供達は宿題のラストスパート中です。
長男の夏休みの宿題にお昼ご飯を作るというのがありまして、
夏休み宿題1

夏休み宿題2
頑張ってたらこスパゲティーのプレートランチを作りました。
たらこをほぐして牛乳などを混ぜてあえるソースを手作りしましたよ。
とってもおいしかったです♪
これから料理男子に発展してくれるといいのですが。(あまりその気はなさそうだったので無理かな?)

私も久しぶりにおやつを手作り。

オレンジゼリー1

2層のオレンジゼリー。
お盆に帰省した時にいただいたオレンジジュースがあったので。
ただジュースをゼリーにするだけでは芸がないので、缶詰のみかんをプラスしてみました。

分量(5人分)
 オレンジジュース 450㏄
 砂糖 大さじ2
 粉ゼラチン 8g+3g
 缶みかん 中1缶(みかん140g、シロップ100㏄)
 お湯 80㏄+30㏄

①粉ゼラチン8gをお湯に入れてよく溶かす。ボールにオレンジジュース、砂糖、ゼラチン液を入れてよく混ぜ、器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める。

②缶みかんをみかんとシロップにわける。お湯30㏄に粉ゼラチン3gを加えてよく混ぜて溶かす。シロップを入れた器の中にゼラチン液を入れて粗熱が取れるよう、保冷剤などを器の下にしいてよく混ぜる。

③みかんを固まった①の上に乗せてさらに②のシロップを注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

オレンジゼリー2
こうやって2層にするとよりおいしそうに見えますね。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

コマさんのキラキラフルーツヨーグルト

梅雨明けしてから連日暑い日が続いています。
夏休みも始まって平日の家の中にいる人数も増えましたからねぇ。(^_^;)
自然とおやつに冷たいものも増えてくるというものです。

今回作ったのは妖怪ウォッチ、コマさんのゼリー。
1コマさんフルーツゼリー1

上は涼しげな氷みつのブルーで中はミカンと桃たっぷり入っています♪
1コマさんフルーツゼリー2

分量(20㎝のパイ皿1つ分)
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後約220g+ヨーグルトの水約200㏄)
 砂糖 50g
 みかん(缶詰) 120g
 黄桃(缶詰) 100g
 粉ゼラチン 5g+3g
 氷みつ(ブルーハワイ) 大さじ1と1/2
 粉砂糖 大さじ1
 カラー粉砂糖(青・赤)適量 
 ココア 適量
 抹茶 適量

①ヨーグルトを一晩冷蔵庫で水切りしておく(水もあとで使う)

②黄桃を少し薄切りにして星形の型抜きで好みの個数抜き取り、残りは2㎝角に切っておく。

③水切り後のヨーグルトを50gくらいとりわけ残りに砂糖を入れてよく混ぜる。

④耐熱容器にヨーグルトの水50㏄を入れ粉ゼラチン5gを振り入れ、600wのレンジに30秒くらいかけて溶かす。③に入れてよく混ぜ、さらに②の星以外の黄桃、みかんを入れて混ぜる。器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

⑤ヨーグルトの水30㏄を耐熱容器に入れ粉ゼラチン3gを振り入れ、600wのレンジに20秒ほどかけて溶かす。残りのヨーグルトの水に氷みつを入れてまぜる。それにゼラチン液を入れて混ぜる。固まった④の上に流し入れ、さらに②の星形の黄桃を適当に置いて再び冷蔵庫に入れ冷やし固める。
1コマさんフルーツゼリー4

⑤③の取り分けたヨーグルトに粉砂糖を入れてよく混ぜ、さらに少しずつとりわけカラー粉砂糖、抹茶、ココアを混ぜ、青いヨーグルトクリーム、赤いヨーグルトクリーム、緑のヨーグルトクリーム、茶色のヨーグルトクリームを作る。オーブンシートで作ったコルネに入れて固まった⑤の上に絞り出してコマさんの顔を描いてできあがり。

ファミリーマートで夏休み向けに妖怪ウォッチのシールラリーが始まりましたね。
やや人気は落ちているとはいえ、まだまだうちの子たちはハマっております。
しっかり参加してます。
シールは残り1枚、今週末、ちょっとお出かけついでに最後の1枚集めちゃいますか。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

バナナたっぷりジラーチのバナナケーキ

いつの間にやらもう7月にはいっていました。(^_^;)
久しぶりに作ったおやつは次男が大好きなバナナたっぷりのケーキです。

1バナナ・ジラーチ1

表面の粉砂糖デコは…

1バナナ・ジラーチ2

七夕にちなんでポケモンのジラーチ☆
ややぼやけた感じになりましたが、子供達にはわかったようです。
粉砂糖も溶けやすい時期になりましたから、これからしばらくはこのようなデコはできませんねぇ。

分量(18㎝のケーキ型1個分)
 ホットケーキミックス 150g
 バナナ 3本
 卵 M1個
 メープルシロップ 大さじ3
 粉砂糖 適量

①バナナの皮をむいてボールにちぎって入れ、フォークでよくつぶす。

②①に卵、メープルシロップを入れてよく混ぜる。さらにホットケーキミックスを入れて混ぜる。できた生地をオーブンシートを敷いたケーキ型に入れて流し込み、170度に予熱したオーブンで40~45分くらい焼く。粗熱が取れたら型から外す。
1バナナ・ジラーチ3

③画用紙で作ったジラーチの型を冷めた②の上に乗せて粉砂糖を振る。目や口などの部分は爪楊枝で描く。
1バナナ・ジラーチ4

1バナナ・ジラーチ5

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓


人気ブログランキングへ

次男の誕生日☆JR九州ななつ星のケーキ

今日は次男8歳の誕生日でした。

1ななつ星ケーキ1

次男のリクエストは「電車のケーキ!!」
誕生日プレゼントはベイブレード希望で、大分電車熱が下がってきたかと思っていましたが、まだまだ健在のようです。(笑)

何の電車ということまでは言われなかったのでこちらでチョイス。

1ななつ星ケーキ2

JR九州の豪華列車ななつ星。本物に乗ることはまずないでしょうね。博多駅で見かけたことはありましたが。次男が駅でもらったパンフを参考にチョコで描きました。

さてケーキ本体はというとスポンジケーキにフルーツ、生クリーム。

1ななつ星ケーキ3

本当はイチゴを使いたかったのですが、今の時期はなかなか手に入らず、ゴールドキウイとブドウ(レッドグローブ)で。

子供たちが学校に行っている間に作っていて、夕食後にケーキを出すまで内緒だったのですが、三角コーナーに捨てていた果物の皮を見て、「ブドウのケーキだ。キウイも入っている。」なんてコナン君もびっくりな推理をしてました。(;゜0゜)
さすがにななつ星まではあてられませんでしが。(笑)

各ランキングに参加してます。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる